• 締切済み

高音質・高感度のICレコーダーまたはMP3を探しています

10日後に必要なため、大至急アドバイスを頂きたいです。 喫茶店やファミレスなどBGMがかかっている所で テーブルを挟んで50cm~1mくらい離れた状態で 時々資料を広げたりする中で会話を録音しなければなりません。 ICレコーダーでも、ボイスレコーダー付のMP3どちらでもいいのですが なるべく肉声に近い状態ではっきりと音声を録音したいです。 上記のような設定で、高感度・高音質で会話を録音できるおすすめの機器がありましたら是非教えて下さい。 おすすめのメーカー名・機種名等情報をお待ちしております! (希望価格は問いませんが、なるべく低価格にこしたことはありません。)

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

>なるべく肉声に近い状態ではっきりと音声を録音したい このために重要なのはマイクをきちんと話す人に向けることです。 テーブルの上などに置くとテーブルの近くの音やテーブルで反射した BGMの音を大きく録音してしまいます。 可能であれば頭の上のような高い位置からマイクを下向きで録音すれば BGMなどの余計な音をあまり拾わないで録音できます。 最近のステレオ、MP3録音のICレコーダは充分な音質で録音できるはずです。 ただ、1m程度の距離だと録音レベルが下がるのは仕方ありません。 これを改善するために、録音したMP3ファイルをPCに取り込んでmp3DirectCut 等のソフトでレベル調整してください。 恐らく現場で聞いているのとあまり変わらない音質で再生できるでしょう。