• ベストアンサー
  • 困ってます

ICレコーダーかMP3プレーヤーのおすすめは?

ICレコーダーか、ボイスレコーダー機能付のポータブルプレーヤーかで迷っています。使用目的はほとんど音楽を聴くことでは無く、講義の録音及びFMの録音です。本当はICレコーダーがいいと思うのですが、値段が高いのと、FMチューナー付があまりないので、ボイスレコーダー機能付のMP3プレーヤーの購入を検討しています。絶対条件は、ボイスレコーダー機能付であること、FMチューナー付であること、PCへの転送ができること、フラッシュメモリタイプで、最低512MBの容量があること、価格が1万円以下であることです。候補はiriver T20、iAUDIO U2、Victor XA-C59 などです。実際これらの機種のボイスレコーダーとしての実用性はどうなのでしょうか?他にお薦めがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Victor XA-C59はステレオ録音が出来るので魅力的な機種だろうと思います。 しかし、実売価格は1万5千円前後、最安値でもビッグカメラで8800円ようでまだ1万円内での購入は厳しいのではないですかね。 こちらなど、如何でしょうか‥‥‥。現物を見たわけではないのですが結構良さそうな気がします。 mpio デジタルオーディオプレイヤー FY800 1GB http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4582203710246.html 7千円をきる価格+FMチューナー内蔵+ボイス録音(HIGHモード時)18時間+メモリー1GB+SDカード増設により2GBまでのメモリー増設が可能(合計3GB) FY800・2GBも、8千500円前後での現状流通価格のようですね。 http://www.coneco.net/PriceList/1070203024/order/MONEY/ 語学学習にも役立つスピードコントロール機能がついていての価格という事もポイントではないでしょうか‥‥‥。 エムピオ・ジャパンHP http://www.mpio.jp/product/prolist_01.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはいいですね!ハイスペックの割に安い!目移りしますね~ 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4759)

iriver T20を使っています。 iriver のボイスレコーダーはマイク感度、音質が非常に良いです。 普通に聞こえる音は充分な音質で録音できます。 ただし、録音レベルが低いとアンプのノイズが結構あるので耳障りです。 mp3DirectCut等で録音レベルを調整すると良い状態で聞くことができます。 mp3DirectCutはファイルデータを直接書き換えますので短時間でレベル調整ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。T20は良い音なのですね。考えてみます。