• ベストアンサー

ボイスレコーダー ICレコーダーの効果的な使い方

裁判の証拠にする前提で、ボイスレコーダーを職場のデスクに、メッシュのケースに入れて 一日置いてみました。 帰宅後、全部は無理なので、ごくごく一部を再生したのですが、デスクの上という環境の為、 書類のこすれるような音や、デスクの振動とか、そんなものをメインで拾っていて、 肝腎の声は不鮮明でした。 ヨドバシカメラで12,000円台で購入した、売れ筋NO1機種だったのですが。 感度も、音楽専用に使うわけではないのであれば、充分だと言われて購入しました。 メッシュケースに入れて、デスクに直接置いたという設置方法が適切ではなかったのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124852
回答No.2

メッシュとはいえ、反響しているのかもしれませんね。 あと机に物が当たる音も拾うでしょう。 もちろん出した方が感度はいいです。 後付のマイクを買う前に、机の裏に貼ったり、本や書類に挟んだりして試してみては如何でしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワハラの証拠にする為、加害者には録音していることを知られたくありません。 (当然ですが) 目の粗いメッシュなので大丈夫だとは思うのですが、 デスクに直接置くというのが厳しいのかもしれません。  試行錯誤が必要かもしれませんが、 決定的な証拠となる発言を、ある程度鮮明に録音できないと困ります。 いざとなったら、もう少しお金がかかっても良いので、 何とか良い方法はないものかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

メッシュケースとは、素材は固いもの?布製? そのメッシュケースをどこに置いたのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しましたので、よろしければアドバイスお願いいたします。

質問者

補足

布だとは思います。 プラスチックではないのですが、布にしてはかなり硬いです。 置いたのは、自分と隣の方(今回の加害者)のデスクの境目くらいです。