• ベストアンサー

ボイスレコーダー ICレコーダーの効果的な使い方

裁判の証拠にする前提で、ボイスレコーダーを職場のデスクに、メッシュのケースに入れて 一日置いてみました。 帰宅後、全部は無理なので、ごくごく一部を再生したのですが、デスクの上という環境の為、 書類のこすれるような音や、デスクの振動とか、そんなものをメインで拾っていて、 肝腎の声は不鮮明でした。 ヨドバシカメラで12,000円台で購入した、売れ筋NO1機種だったのですが。 感度も、音楽専用に使うわけではないのであれば、充分だと言われて購入しました。 メッシュケースに入れて、デスクに直接置いたという設置方法が適切ではなかったのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124852
noname#124852
回答No.2

メッシュとはいえ、反響しているのかもしれませんね。 あと机に物が当たる音も拾うでしょう。 もちろん出した方が感度はいいです。 後付のマイクを買う前に、机の裏に貼ったり、本や書類に挟んだりして試してみては如何でしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワハラの証拠にする為、加害者には録音していることを知られたくありません。 (当然ですが) 目の粗いメッシュなので大丈夫だとは思うのですが、 デスクに直接置くというのが厳しいのかもしれません。  試行錯誤が必要かもしれませんが、 決定的な証拠となる発言を、ある程度鮮明に録音できないと困ります。 いざとなったら、もう少しお金がかかっても良いので、 何とか良い方法はないものかと思います。

その他の回答 (1)

noname#124852
noname#124852
回答No.1

メッシュケースとは、素材は固いもの?布製? そのメッシュケースをどこに置いたのでしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足しましたので、よろしければアドバイスお願いいたします。

platina-angel
質問者

補足

布だとは思います。 プラスチックではないのですが、布にしてはかなり硬いです。 置いたのは、自分と隣の方(今回の加害者)のデスクの境目くらいです。

関連するQ&A

  • 盗聴器とボイスレコーダー

    自分の身を守る為、被害者として、訴訟に「証拠として」使ったりする為に ボイスレコーダーをまわして音声を録音することは合法ですが、 いわゆる「盗聴器」を使うのは、訴訟に使うのであっても違法ですか? (盗聴器がどんな見た目で、どの程度精度が良いものかは知りません。) ボイスレコーダーをメッシュのケースに入れて、デスクの上に置いていたら、 声よりも、紙の音や振動の音ばかり拾ってしまいました。

  • ICレコーダーと盗聴器、どちらが適していますか?

    職場で、すぐ傍の席の人からのパワーハラスメントに遭っています。 今後、訴訟を起こす可能性もあります。 証拠として会話を録音する為に、ICレコーダーを購入、一日、使用してみました。 ただ、メッシュケースに入れた状態でデスクの上に置いた為、 どうしても書類の音などの雑音が多く、声は鮮明に拾えませんでした。 実は、盗聴器がどういうものか、使い方、形状なども知らないのですが、 こういったケースの場合、盗聴器とICレコーダー(ボイスレコーダー)のどちらが適していますか? ICレコーダーは、ボールペン型ではなく、携帯を小さくしたような一般的な形のものです。 見る人が見れば、すぐにボイスレコーダーと分かってしまう形状のものですので、 安易に裸の状態でデスクに置くことができません。 パワハラで心身症になり、身体も心もボロボロの状態です。 泣き寝入りしたり、自分に非はないのに、安易に退職して逃げたくはありません。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ペン型ボイスレコーダーについて

    ペン型ボイスレコーダーについて 昨年度からパワハラにあっており、日記などで記録は残してますが、より証拠を残したいと思い、ボイスレコーダーを購入したいと考えております。 もちろん職場の同僚に気づかれないように保有したいので、よく職場で利用するボールペンタイプのボイスレコーダーを購入したいと考えています。 ペン型ボイスレコーダーは、実際に声を拾えるのでしょうか。小型なので、あまり声が拾えないようなら、意味がないので・・・ パワハラの証拠を残すために使用したいので、相手はよく怒鳴っているので声は拾えるとは思いますが、普通に2・3メートル以内で離れているところで普通の声で会話しているときの声が拾えるか心配です。 ペン型ボイスレコーダーをご利用したことがある方、利便性はどうでしたか。 またはボイスレコーダーに詳しい方、ペン型ボイスレコーダーの機能性は私が求めている条件を満たせそうかお教えください。 また、他のご意見でもかまいません。 お教えください。 パワハラの内容としては恐喝や暴力、暴言、退職斡旋が酷く、会社側から注意勧告をしてもらっていますが、あまり効果がないので、労働監督基準所及び、警察にも相談しようかと思っているので、会社ではボイスレコーダーの持ち込みは本来はできないのですが、そうもいってはいられない状況ですし、クビ覚悟でボイスレコーダーを会社に持ち込みをし、記録を残したいので、ご教授願います。 ここまでしてボイスレコーダーを持ち込みたいのは、今辞めるのは悔しいからです。パワハラ上司の思う壺のような気がするので。。。 それに、本人はろくに証拠がないといい、認めないのではっきりした証拠を残したいのです。

  • ボイスレコーダーによる音楽の録音

    ボイスレコーダーを購入しました(ソニー製)。これで楽器演奏も録音しようと思うのですが、会議用なので、どこまで鮮明に録音できるかわかりません。やはり、そういう録音は、専用のボイスレコーダーを使用しなければならないのでしょうか? あるいは、マイクのみ感度のいいものを使用すれば、専用のボイスレコーダーなみに録音できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 数千円くらいのボイスレコーダーの録音

    1万円少しかもっと安い5千円~のボイスレコーダーの録音で、ストーカーの脅迫などの証拠としての能力はありますか? 警察が隠し撮りしたり隠し録音したものは法的な証拠能力がないと聞いた気もするのですが、 個人が録音したものはどうでしょうか? (民事や刑事…といった、いわゆる裁判についてです。)

  • ICレコーダーのエネループとSDカードについて

    ボイスレコーダー、ICレコーダーの長時間録音、充電器について。エネループ 裁判証拠のために隣人の騒音録音を考えていて、 壁越しでも録音できるくらい感度の良いICレコーダーを探しています。 とりあえず、三洋の「ICR―PS511RM」にたどりつきました。 長時間録音するためには別売りの何が必要でしょうか? 自分なりに調べた結果、別売りの充電器エネループとSDカードがいるのかなと 思っているのですが、三洋のこのシリーズで使えるエネループとSDカードを 具体的に商品名など教えていただけないでしょうか? P・S 余談ですが私のニーズにあいそうなマイク感度がいい1万円以内の ICレコーダーご存知でしたら教えて下さい。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • ボイスレコーダーを証拠として簡易裁判所に提出することは可能でしょうか。

    ボイスレコーダーを証拠として簡易裁判所に提出することは可能でしょうか。 友人R氏からパソコンの作成を15万円で頼まれ依頼を完遂したのですが、支払い期限から3ヶ月経っても支払ってもらえません。(返せない理由は遊びで金を使ってしまったため、パソコンに問題はありません) パソコンの依頼は口約束のみで、書面などは作っていません。 唯一の証拠は、R氏に支払いの意志があることを録音したボイスレコーダーです(デジタル) 事件の詳細はこちら http://okwave.jp/qa/q6152240.html しかし、これから起こそうとしている少額控訴は審査をすべて書類で行なわれるときき、ボイスレコーダーを証拠として提出できないのでしょうか。 R氏をよく知る人物に録音されたやりとりを聞いてもらって、証人になってもらうことはできるのでしょうか。

  • オススメのICレコーダーを教えてください

    何かと物騒な世の中なので、ボイスレコーダーの一つでも持っておこうと購入を検討しているのですが、今まで興味が無かったのでどんな物を買えばいいのかわかりません イメージとしては、『小型』『咄嗟の時に録音ボタンが押せる』『ある程度距離があっても音声が入る』 暴力事件や相手に壊される事を想定して、隠してこっそり録音出来る物がいいのかなと思っています 刑事や民事、何らかの裁判になった時に証拠として持っていれば楽に勝てると聞きますし 隠せるようなサイズじゃないけど音声はしっかり録音出来る物でも構いませんし、僕のイメージにピッタリ当てはまるけど値の張る物でも気にしませんので、オススメのICレコーダーを教えてください よろしくお願いします

  • お勧めICレコーダー

    海外の大学へ進学するにあたり、授業を録音するICレコーダーを探しています。  沢山ありすぎて迷っているのですが、最近発売されたオリンパスのボイストレックV-50というのが、どのサイトをみても売上NO1となっています。 でも、オリンパスっていうと、カメラのイメージありますし、、。 SONYやSANYOがいいのか迷ってます。 主な用途は授業を録音して何度も繰り返し聴くことにあるので、内蔵マイクでの録音機能を重視しています。マイクの感度がよいICレコーダーはどれでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 現在PCは98SEなのでボイストレックV-50をPCで聴くことは不可能ですが、やはりPCでも聴くものなんでしょうか?? 使ったことがないので、、、本体から直接聴く方が聴きやすいのかそれとも、PCに接続して聴くほうがいいのか・・・よくわかりません。 どなたかお勧めの商品あればおしえてください。

専門家に質問してみよう