• 締切済み

盗聴について

自分と、相手との会話を、相手の了解を得ないまま 録音する行為について。 (1)違法性はあるのか (2)「盗聴」にあたるのか 教えて下さい。

noname#190399
  • 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

(1)違法性はあるのか    ↑ 盗聴するために、建物に入るとか、 電話線に細工するとかしなければ 違法ではありません。 モラルの問題になるだけです。 (2)「盗聴」にあたるのか     ↑ 一般に、盗聴とは、会話なら、会話の当事者 双方に内緒に聞いたり、録音することをいい、 会話の片方が録音する 行為は盗聴とは言わないようです。

質問者

お礼

ご回答ございます。 安心しました!!ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.2

まあ不思議な事に盗聴は犯罪ではないんですよね。 あったとしてもこんなもの http://www.e-seculi.com/00-touchou-hakkenki/05.html う~ん。電話回線くらいですかね。 じゃあメールとかは問題ないし 壁から集音なんて全然違法じゃないって事ですね。 まあ会話の録音そのものは「自分が忘れないため」と言えば良いわけで 脅しとかに使われない限り盗聴ではないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 そうなんだ~って感じでした! ありがとうございます!

• impotence
回答No.1

あなたが聞いている内容を記録するのであれば、 盗聴ではないでしょうね。 もし、席を離れて録音していたら盗聴になるでしょう。 違法性は無いのでは? 良く防犯カメラがあちこち設置されていて、勝手に録画されています。 カメラと判らないような物もけっこうあります。 犯罪捜査で警察官が防犯カメラ映像(盗撮録画)を証拠として採用していますから・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれは「記録」であると認識しているところです。 少し安心しました! ありがとうございます。