• 締切済み

これは盗聴になりますか?

某病院と医療ミスについて交渉をしようと思っています。電話等での交渉内容をテープに録音しておこうと考えていますが、自己の会話であっても相手が録音の事実を知らない場合は、“盗聴罪”になるのでしょうか?予め“録音します”ということを告げておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

• morito_55
回答No.6

盗聴とは字のごとく、他人の会話を盗み聞きすることですよね。 自分自身の会話なので、盗聴ではありせん。 相手に録音の有無を言う必要もないと思います。

回答No.5

盗聴の定義とは自分が目的を持って、特定の相手に盗聴器を仕掛け、盗み聞く行為だそうです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nik/touchou.htm
noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 これは、無断録音のテープを証拠に使用するということになります。 無断録音のテープの証拠能力に関しては、著しく反社会的な手段を用いたり、人格権を侵害して録音したものに関しては、証拠能力はないと判断されてしまいますが、この場合は、ご自身の電話の普通の会話をテープレコーダー無断で録音したということにしか過ぎず、著しく反社会的な手段または方法とは言えないと思うので、証拠能力はあると判断されると思いますよ。 ということですので、この場合の録音は、無断とはいえ、盗聴ということには当たらないのではないかと思います。純粋なる盗聴というのは、たとえば、相手の電話機に無断に盗聴装置をつけるなど、明らかに犯罪になる場合に限ると思われます。

• blue5586p
回答No.3

電話の音声を録音するのは、盗聴にはならないと思います。昔から、電気店などには、電話音声録音グッズ。黒電話の時代は、テレホンピックアップとよばれる吸盤のようなものを電話機の後ろに吸着して、これをテレコに接続して録音する製品が、いわばテレコアクセサリーとして市販されていましたし、他にも、電話機のモジュラーコネクターや、受話器と本体とをつなぐコードに接続するアクセサリーなども市販されており、誰もが自由に購入可能です。また、多くの留守番電話には、通話中の音声を録音する機能が装備されています。  何かの事件に巻き込まれた時など、「言った、言わない」にならないためにも、電話の音声を録音しておかれるのは、大変有効と思います。

• jein
回答No.2

盗聴とは言わないでしょう。 盗聴とは電話をかける人と受けた人以外の人間が 会話の内容を盗み聞きするわけですので。 これが罪になるのなら、以前あった家電メーカーの サポート対応者との会話内容のWebでの公開なども 罰せられてしまいますよね。 当事者ですから少なくとも「盗聴」にはなりません。

• kee
回答No.1

回答とならなくて恐縮ですが、 相手にそれを伝えたら、ほんとのことをいわなくなるでしょ? 証拠物件として録音するべきと思います。