• ベストアンサー

顔合わせで「ICレコーダー」を持参することについて

派遣の顔合わせに行く際にはいつも筆記用具とメモ帳も持って行きますが 今回プラス「ICレコーダー」を持参しようと思っています。 もちろん使用する前に営業さんと相手先断りを入れます。 理由は、過去に顔合わせのさいに説明されたことと全く違うことをさせられたり、 やられたりしたさいに証拠として出すためです。 「そんなこと言ってない」と営業と派遣先両方で喧嘩になったことがあるので 手書きメモだけでは不安なのです そこで質問なんですが  1:ICレコーダーを使用する行為どうなんでしょうか?やはり嫌がられるでしょうか?  2:使用するとしたら相手にどのように断りを入れるべきでしょうか?    素直に「録音させていただきます」というのもなんなので    相手に不快に思わせないで録音できるいい案(言い方)があればお聞かせ下さい。 また、ICレコーダーを使わないで同じことが起こったときに対処する意見などもお聞かせくだされば幸いです。 断りを入れることや録音することが原因になって落とされる、仕事を回してもらえなくなる 可能性が大きくなってしまっては困るので、本当ならここまでしたくないという気持ちはあります。 しかし、せっかく決まった先でまた同じようなことが起った場合に…というのがありどうすればいいのか困ってます。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 録音をすることは印象が良いこととは感じられないような気がします。 メモを取る姿勢は、一生懸命さを感じてもらえそうですが。 確かに私も顔合わせで緊張してしまうなどで、覚えていない、 聞いていないことはあります。 でもそこで揉めても「じゃあ、更新なしね」なんて言う派遣先も ありますので、御注意ください。 私自身、派遣会社から電話で仕事の紹介があった時、以前は 聞くだけでしたが、最近は出先でも止まってメモを取るようには しています。 それでも「Excel、Wordをつかいます」と言われて、つかうのは 「ExcelとPowerPoint」だったりします。 どういう用途でつかうのかも曖昧だったりします。 でも、それをいちいち「私、そんな仕事きいていませんので やりません」なんて言ったら、きっとうまくいかないです。 確かに派遣先って、社員並みに派遣をつかうことが多くて 何でも面倒なこと、やらせちゃおう! という社員もいますが 私は最近は「貴重な経験だな」と、内心嫌ですが、やるようにしています。

yu-jack
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 顔合わせいってきました。 ICレコーダーは使わないでも大丈夫かなって感じでしたので持っていってましたが使わないでおきました。 理由は派遣会社を大手から地元に強いところに変えたんですが、そこの営業さんは凄くいい人でまったく違うことをやらされたら言ってくださいねと言ってくれたり、顔合わせでも積極的にフォローしてくれたりとと派遣社員のことを親身に考えてくれるいい営業さんにあたったんです。 揉めたところはやはり営業さんが最初からかなりいい加減な人だったので変えてよかったなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、営業には言ってみては? 私的には、 黙ってやってもいいんじゃないかなあ。 最近、セクハラ発言するおっさん多いですから。 お灸、据えてやって下さい。

yu-jack
質問者

お礼

確かにセクハラ的な発言は多いですよね…。わたしも嫌な思いしたことあります。 今後、相手がそういう発言をしたら、その会社は断るようにするようにしようと思っています。 そんな発言をされる会社入った後後悔しそうですし。考えてみたらもめた会社も顔合わせのときにどうにか個人情報を聞き出そうと必死だったりと問題があったんですよね… 断るさいにそれを営業さんに説明して今後、会社を紹介されなくなったら派遣会社自体を切ったほうが自分のためだと思うんです。 今回の顔合わせはいい派遣会社・営業さんにあたりレコーダーを使わなくても大丈夫なようです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーを購入しようと思っています。 使用目的は、会議等の録音なのですがたまにICレコーダーを置く場所の無いような立ちながらのときもあり、スーツの胸のポケットとかに入れて使いたいのですが、市販されている主なICレコーダーではそういう場所に入れた場合、殆ど録音されず雑音になってしまうと聞きました。 そこで、高性能ICレコーダー(小さい音も録音されるような)を購入したいのですがなにか見合ったものありませんか? よろしくお願いいたします。

  • icレコーダー選びについて。

    お世話になります。 始めてのICレコーダーの購入を考えております。 仕事での使用となります。 新しい部署での現場作業となったのですが、覚える量が多く、 説明していただいてる量も多くて、メモを書くときに全て覚えきれないので困っております。 そこで、ICレコーダーにその都度、録音をして、正確にメモに残したいと考えているのですが、 どの様な機種がいいのでしょうか? 価格は1万円までで、音質が良いものを考えております。(せっかくなので、子供の声とかも残しておきたいと思っております。) よろしくお願いします。

  • ICレコーダーについて

    営業関係の仕事をしていますが、商談、会議等を録音したいというのが目的ですが、ICレコーダーを使用している方がおられましたら、感度、性能、音質の明瞭度、使い勝手、どんな形のものがよいかアドバイスをお願いします。 カラオケの録音にはダメでしょうか?

  • ICレコーダーを使った録音について。

    ICレコーダーを使った録音について。  よくテレビの刑事ドラマなどで、どこかに隠し持っていたICレコーダーで録音した会話を再生して相手を追い詰めるなんていう場面があります。このような場合は、マイクのようにICレコーダーを相手の口元へ差し出して録音する、というよりはポケットや鞄に隠しておいて録音したということになると思います。また、屋外ではなく会議室などの室内での録音が多いと思います。  相手にバレずに会話を録音するには、どこにどう隠して録音すれば、きちんと再生できる音質で録音できるのでしょうか?Yシャツやポロシャツの胸ポケットに入れるのが一番、手っ取り早いかとは思うのですが、それだと相手からICレコーダーを隠し持っていることが見えてバレバレになってしまう可能性も高いのではないかと思います。  会議室などの室内で自分の声と相手の声を録音する場合、鞄などに入れたままでも会話が録音できるようなICレコーダーや、その他の録音機器は実在するのでしょうか?それともあれはフィクションの世界なのでしょうか?(実在するならメーカーや型番を知りたいと思います)

  • ICレコーダーの購入について

    定期的に通院しており、その際先生から色々話を聞くのですが、多少難聴気味なのかよく聞き取れないときや、意味を理解するのに時間がかかることがあります。 また、会議や打ち合わせなどでも同じように内容が聞き取りづらかったり聞き逃したりすることがあるため、ICレコーダーを使用して先生の話や会議の内容を録音し、後で聞きなおして確認したいと思っていますが、どういったICレコーダーがお勧めでしょうか? 価格.comあたりも見てみましたが、使用目的によって色々なICレコーダーがあり、どれを選んだらよいか悩んでいます。 ポケットに入れたまま録音しても、きちんと発言内容が録音でき、再生の際ノイズが少ないものをと考えています。 価格は5000前後、高くても1万までいかないものが欲しいです。 お勧めのICレコーダーやパンフレットを見るときにどのあたりを特に意識して選択すると良いのかなど、アドバイスをいただければと思います。

  • ICレコーダー購入について

    学生なのですが、今3年生で就職のガイダンスなどがこれから始まるのですが、ガイダンスの内容はメモを取るのは当たり前なのですが、聞き逃したりしたときのためにICレコーダーを購入したいと思っています。そのためにわざわざICレコーダーを買う必要があるかどうか疑問点なのですが・・・ できるなら安くて長時間録音できるものがいいのですが、よろしくお願いします。

  • 1対1の面接でICレコーダーで録音してもよいか?

    1対1の面接で相手に断りなく、ICレコーダーを使用して会話を録音するのは違法でしょうか? いわゆる「盗聴」にあたるものでしょうか? お詳しい方、どうかお教えください。 私のいうICレコーダーとは、次のような小型の機器で、量販店で買えるようなものです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2010/index.html?ad=overture_06001c

  • ICレコーダーについて

    ICレコーダーで録音したものを再生する際、 イヤホンでなく複数人で聞けるようなものはありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ICレコーダー

    お世話になります。 安くて性能がいいICレコーダーあれば教えてください。 ポケットに入れていても相手の声がハッキリ録音できるのはありませんか?

  • 仕事内容をICレコーダーに録音

    現在転職活動をしています。 まだ仕事場は見つかっていないのですが、次の職場に入社した際に 不安な事があります。 誰でもそれなりに不安な事だとは思うのですが、私は人よりも 仕事を教わって、それを覚えておくという事が苦手です。 そういった自覚があるため、今までは新しい事を教わる時は、欠かさず メモを取るようにしていました。しかし、それでもメモしきれなかったり、見落としがあったりします。 そこで、ポケットにICレコーダーを入れておき、教わった事を録音しておくというのは出来るでしょうか。 恥ずかしいので出来れば、ばれないように録音したいとは思うのですが…   ポケットに入れて録音となると、雑音が入ってうまく録音できないでしょうか。 ICレコーダーの他に何かいい機器はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう