• ベストアンサー

顔合わせで「ICレコーダー」を持参することについて

派遣の顔合わせに行く際にはいつも筆記用具とメモ帳も持って行きますが 今回プラス「ICレコーダー」を持参しようと思っています。 もちろん使用する前に営業さんと相手先断りを入れます。 理由は、過去に顔合わせのさいに説明されたことと全く違うことをさせられたり、 やられたりしたさいに証拠として出すためです。 「そんなこと言ってない」と営業と派遣先両方で喧嘩になったことがあるので 手書きメモだけでは不安なのです そこで質問なんですが  1:ICレコーダーを使用する行為どうなんでしょうか?やはり嫌がられるでしょうか?  2:使用するとしたら相手にどのように断りを入れるべきでしょうか?    素直に「録音させていただきます」というのもなんなので    相手に不快に思わせないで録音できるいい案(言い方)があればお聞かせ下さい。 また、ICレコーダーを使わないで同じことが起こったときに対処する意見などもお聞かせくだされば幸いです。 断りを入れることや録音することが原因になって落とされる、仕事を回してもらえなくなる 可能性が大きくなってしまっては困るので、本当ならここまでしたくないという気持ちはあります。 しかし、せっかく決まった先でまた同じようなことが起った場合に…というのがありどうすればいいのか困ってます。 以上、宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 録音をすることは印象が良いこととは感じられないような気がします。 メモを取る姿勢は、一生懸命さを感じてもらえそうですが。 確かに私も顔合わせで緊張してしまうなどで、覚えていない、 聞いていないことはあります。 でもそこで揉めても「じゃあ、更新なしね」なんて言う派遣先も ありますので、御注意ください。 私自身、派遣会社から電話で仕事の紹介があった時、以前は 聞くだけでしたが、最近は出先でも止まってメモを取るようには しています。 それでも「Excel、Wordをつかいます」と言われて、つかうのは 「ExcelとPowerPoint」だったりします。 どういう用途でつかうのかも曖昧だったりします。 でも、それをいちいち「私、そんな仕事きいていませんので やりません」なんて言ったら、きっとうまくいかないです。 確かに派遣先って、社員並みに派遣をつかうことが多くて 何でも面倒なこと、やらせちゃおう! という社員もいますが 私は最近は「貴重な経験だな」と、内心嫌ですが、やるようにしています。

yu-jack
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 顔合わせいってきました。 ICレコーダーは使わないでも大丈夫かなって感じでしたので持っていってましたが使わないでおきました。 理由は派遣会社を大手から地元に強いところに変えたんですが、そこの営業さんは凄くいい人でまったく違うことをやらされたら言ってくださいねと言ってくれたり、顔合わせでも積極的にフォローしてくれたりとと派遣社員のことを親身に考えてくれるいい営業さんにあたったんです。 揉めたところはやはり営業さんが最初からかなりいい加減な人だったので変えてよかったなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応、営業には言ってみては? 私的には、 黙ってやってもいいんじゃないかなあ。 最近、セクハラ発言するおっさん多いですから。 お灸、据えてやって下さい。

yu-jack
質問者

お礼

確かにセクハラ的な発言は多いですよね…。わたしも嫌な思いしたことあります。 今後、相手がそういう発言をしたら、その会社は断るようにするようにしようと思っています。 そんな発言をされる会社入った後後悔しそうですし。考えてみたらもめた会社も顔合わせのときにどうにか個人情報を聞き出そうと必死だったりと問題があったんですよね… 断るさいにそれを営業さんに説明して今後、会社を紹介されなくなったら派遣会社自体を切ったほうが自分のためだと思うんです。 今回の顔合わせはいい派遣会社・営業さんにあたりレコーダーを使わなくても大丈夫なようです。 ご意見ありがとうございました。