• ベストアンサー

■録音? 盗聴?

英会話学校に通っています。  授業の時に、毎回録音して、家で復習しています。  たまたま、前回の授業の時にレコーダーを持って帰るを忘れてしまいました。  その後、レコーダは、持ち帰ることができたおですが、長時間録音のレコーダだったので、 授業の後の録音も記録されていました。  ちょうど、教室で、その英会話学校のスタッフのミーティングがあり、その内容も記録されていました。  興味本位で、その内容を聴いてしまうと罪になるのでしょうか? つまり盗聴ということでしょうか?  ご教授お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

日本では、電話やインターネットなど通信回線や無線通信を傍受するのは犯罪ですが、それ以外の盗聴を罰する法律はありません。 ただ、その内容を第三者に公開して、英会話学校に損害を与えたような場合は、民事上の不法行為になります。

horori
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりました。  情報ありがとうございます。

horori
質問者

補足

ありがとうございます。  やはり、誘惑に負けて、内容を少し聴き初めてしまいました。  そしたら、(私のことを話題にしている内容に愕然としました)。  容姿が、酷い。目が釣りあがっている、だとか云々。  やっぱり聴いてはならないことを聴いてしまった感じで一杯です。同じ辞めるなら、静かに辞めたかった。