• ベストアンサー

Realtek HD Audio Driverがコントロールパネルに表示されません

上記のオーディオドライバーを使いたいと思い、Realtek社のサイトからダウンロードしてセットアップまで行ったのですが、コントロールパネルに表示されておらず、使用する事ができません。 プログラムの追加と削除の欄にはきちんと表示されているのですが、削除の項目しかなく、ダブルクリックなどをしても当然無反応です。 ダウンロード、セットアップは何回も試みたのですが、何度行っても上記のようになりました。 色々調べてみたのですが、マザーボードの買い替えやサウンドカードの増設?が必要であるなど私にとってはちんぷんかんぷんな事が書かれている事も多く、本当に途方に暮れています。 PCはEPSON社製の物で、OSはXPです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.5

うーん、AT960だとRADEON XPRESS200統合のサウンドチップとなってますね。 調べた限りでは確かにSB450(IXP450)に統合されるのはALC880系のHD Audioが多いようなのですが、Epson Directから提供されているドライバを見ると使われているのはSoundMAXで、ADI社のオーディオコントローラが統合されているようです。 これではRealtek HD Audio Driverは適合しません。 ユーティリティもRealtekのものに特化された作りのものなので別のオーディオコントローラでは使えません。 Realtekのものがいい、ということならサウンドボードを買わなければならないのですが、Realtekのチップって統合型ばっかりでPCIボードやUSBデバイスでは売ってなかったような気が……

iq56513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、PC初心者なので是非教えて欲しいのですが、 統合型しかない=マザーボードを交換する必要あり、という解釈で大丈夫ですか? 何回も質問してしまいすいませんm(_ _)m

その他の回答 (6)

• D-Matsu
回答No.7

> 統合型しかない=マザーボードを交換する必要あり、という解釈で大丈夫ですか? はい、そういう意味で書いてます。 ちょっと表現が悪かったですね。「マザーボードに搭載されてるものしか見ない」と言うべきでした。

iq56513
質問者

お礼

了解しました。 さすがにマザーボード交換は敷居が高いと思うので、PCの買い替えも含めて色々と検討していこうと思います。 わざわざ何回も回答してくださりありがとうございました!

回答No.6

#3です。 Epsonは、単純にRealtekが標準仕様と思っていたら、新製品は違っていましたね。混乱させてスミマセン。 すべては、#5さんの指摘の通りです。 なお、 RealtekのPCIサウンドカードの販売は見つけられません。多分無いのでしよう。

iq56513
質問者

お礼

いえいえ、どうもわざわざありがとうございます。

• D-Matsu
回答No.4

これはただのカンで言ってるのですが、AC97用のチップが載ってるところにHD用のドライバを入れてませんか? EPSON(メーカー)だけでなく型番(Endeavor XXX←ここの部分)を書いて頂ければもう少しマシな回答もできるかもしれません。

iq56513
質問者

お礼

回答とご指摘ありがとうございます。 型番は、Endeavor AT960でした。

回答No.3

本来、epsonのPCに標準仕様として乗っているのはRealtekでしよう。 それなのに、改めてドライバーを入れようとしている事情が良く分かりません。 一般的には、OSを再インストールした場合は、引き続き各種のデバイスドライバーをインストールする必要があります。 それらのデバイスドライバーの格納場所は、PCによって違いますから、付属の取説に必ず記載してあります。HDDに格納しているものもありますし、添付してあるCD-ROMに格納しているものもありますからーーー。 念のため、 コンパネ→サウンドとオーディオを開いてデバイス名にスピーカーマークが付いてRealtek------が無ければ、デバイスドライバーが入っていない事になります。 なお、 どんな理由でデバイスドライバーの再インストールが必要になったのかを具体的に補足されると、より的確なコメントがあるでしよう。

iq56513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準仕様がRealtekだとは知りませんでした。しかしなぜかコンパネのサウンドとオーディオ内には入っていないのです。消した記憶もありません・・。 そして、私はネットカフェでRealtekの存在を知り、それを使って音に色々変化させるのが非常に楽しくて家のPCでも是非やってみたいと思い、ドライバをインストールしたというのが理由です。

• violet430
回答No.2

>すいません、サウンドデバイスとは何なのですか? 音を鳴らすための周辺機器です。一例です。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

iq56513
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度家電屋に行って探してみようと思います。

• violet430
回答No.1

まさかとは思いますが、対応するサウンドデバイスが装着されていないのではないですか? ドライバだけ入れてもサウンドは使えないですよ。

iq56513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、サウンドデバイスとは何なのですか? 色々調べてみたのですがいまひとつ分からないのです・・・。