• ベストアンサー
  • 困ってます

Realtek HD オーディオマネージャ停止

Thinkpad X240を使用しています。 ある時突然、PC起動後「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と表示され(下記詳細掲載)、PC内臓の音声は再生されますが、イヤホンを挿してもPCからしか音が再生されません。一度ウィンドウズのドライバーに切り替えるとイヤホンから再生されるので、認識に問題はないと思います。コントロールパネルから、Realtek HD オーディオマネージャをクリックしても動作を停止しますと表示が繰り返されます。 ■試したこと ・システムの復元 ・ドライバー削除でlenovoサイトから再インストール ・ドライバー削除でRealtekサイトから再インストール ・BIOSの初期化 ※realtekからインストールすると一時的に回復しますが、再起動すると症状再現。 何か、改善方法ありますでしょうか。よろしくお願いします。 問題の署名: 問題イベント名:APPCRASH アプリケーション名:RtHDVCpl.EXE アプリケーションのバージョン:1.0.0.1105 アプリケーションのタイムスタンプ:597834af 障害モジュールの名前:RtHDVCpl.EXE 障害モジュールのバージョン:1.0.0.1105 障害モジュールのタイムスタンプ:597834af ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3690
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)

先日ドライバ更新ソフトによってRealtek HDドライバがアップデートされたら作動不良とマネージャが起動しない不具合が発生したのでRealtekサイトから最新版をダウンロードしてインストールし直しても同じ症状が出るので最新版ソフトの不具合か不適合だと判断して4月に更新されたバージョン(6.0.1.8036)に戻したら正常に作動するようになりました。 最新版にアップデートされてるなら最新版へのアップデート前の状態に復元するか、復元できなければ旧バージョンをダウンロードしてインストールされてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!ありがとうございます!

質問者からの補足

あ、そうなんですか? 早速試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

使用しているOSは何でしょうか? http://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-x240_cf_0317 とか見る限りではWin7?なのでしょうか? Win7を使用していると仮定して書きますが Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011803 テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでログイン・サインインして見て同じように「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と出るのか確認してみるとか。 最悪はリカバリすれば直る気はしますが流石に面倒ですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSは7です。 アカウント追加でも効果無です。 そうですね。リカバリするほどかと言えばそうでもないので。。。

  • 回答No.1

どこか不調でしょうか? 一度スピーカーを無効化してドライバーを削除し、再起動。ドライバーをインストールし、再起動。スピーカーを有効にする。 アクション的ですが、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!