• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Realtek ALC883 サウンドドライバ

  • 質問No.5959135
  • 閲覧数7663
  • ありがとう数12
  • 回答数4

お礼率 25% (1/4)

Realtek ALC883 サウンドドライバ

お世話になります。

SOTEC PX9515PにHDを増設しXPをインストール、デュアルブートしました。

イーサネットドライバ、チップセットはDLしてインストールできたのですがサウンドドライバがどこにあるか全くわかりません。

それらしいものを幾つかDLしてインストール前に一度Realtek High Definition Driverをプログラムから削除し、システムデバイスのHigh Definition Audioコントローラーも削除後にインストールしてもダメでした。

どのように探してインストールすれば良いかわからず手詰まりになってしまいました。

どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

PX9515P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html

サウンドドライバ Realtek ALC883 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応)

マザー ASUS P5K31-VM/S

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

>スミマセン、音はまだ出ていません。
>デフォルトで装着されてたHDMIカードを抜いてグラボを装着してます(HDMI出力)。

モニターとはHDMI接続なのですね。
スピーカーは何でしょう?アクティブスピーカー?モニター内蔵スピーカー?
仮にHDMI接続でモニター内蔵スピーカーから音が出ないということなら、
インストールしたReatek HD Audioとは異なるオーディオデバイスになると思いますよ?

搭載されたグラフィックボードはGeForce210でHDMIオーディオサポートです。
ですから、NVIDIAグラフィックドライバインストールと同時にNVIDIA HDMI Audio
もインストールされます。

コンパネ
サウンド、音声、およびオーディオデバイス
サウンドとオーディオデバイス
オーディオタブを開き、音の再生で「規定のデバイス」でRealtekかNVIDIAか
選択できると思います。
(選択できないのであれば、正常にドライバがインストールされていないと思います。)
"Realtek~"にすればHDMIから音は出ませんし、"NVIDIA~"にすれば
マザー側の音声出力端子から音が出なくなります。

Updateでインストールされたとは、Windows Updateですか?
ドライバはLeadtekかNVIDIAからDLしたものをインストールなさったほうがベターです。
お礼コメント
ketyaltupu

お礼率 25% (1/4)

お世話になります。

つい先程、音が出ました!!

『規定のデバイス』を確認した所nVIDIAが選択肢に無かったのでDLしてインストールし直しました。

Windows Updateしたときにディスプレイと一緒にサウンドもインストールされているものと信じ込んでいました…。

>HDMI接続でモニター内蔵スピーカーから音が出ないということなら、
インストールしたReatek HD Audioとは異なるオーディオデバイスになると思いますよ?

上記のことを理解していませんでしたので本当に驚きました。

長々とPC初心者のわかりにくい質問に答えていただき本当にありがとうございました。

また、お世話になるかもしれませんがそのときは宜しくお願い致します。
投稿日時:2010/06/12 08:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

>しかし今度は別の問題が出てきてしまいました

バスが正しく認識されたことにより、存在すら認識されなかったデバイスが
改めて認識されたものと思われます。
オーディオデバイスは正しく認識され、音も出るようになったのでしょうか?
でしたら、他の何かのデバイスドライバが必要なのでしょう。
個人的にデバイスを変更しているのであれば、知る由もありませんが。

構成を見た限りでは、カードリーダー(?)、HDMI(のデジタルオーディオ)あたりは
ドライバインストールされましたか?
HDMI Audioならチップセットから想像するにIntelグラフィックドライバに含まれる
Intel HDMIのような気もしますが・・・。
不明なデバイスのインスタンスIDから、そのデバイスの正体が一部分かることもあります。

また、オンボードデバイスで個人的に使わないものはBIOSで無効にする等、
余計な機能を見えなくすることで、ドライバを探す手間を省く手抜きもありますが。
使ってみて使えないもののドライバが必要である、という荒っぽい探し方もアリです。
補足コメント
ketyaltupu

お礼率 25% (1/4)

お世話になります。

スミマセン、音はまだ出ていません。

デフォルトで装着されてたHDMIカードを抜いてグラボを装着してます(HDMI出力)。

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_210_512_d3lp_2.htm

これのドライバはupdateでインストールされたのでモニタは最適化されています。音の方もグラボ側は最適化されているのでは?と思っていますが違うのでしょうか?

それとカードリーダーのドライバもまだインストールしていません。
投稿日時:2010/06/11 15:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

>XPインストール時からデバイスマネージャーでエラーが出ていました。

エラーというより、ドライバがないから正常認識していない状態であったと思います。

>RealtekのどこからDL可能なのでしょうか?

貴殿の提示された
http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file)
でいいと思います。
根拠はREADMEの"History"を読んで下さい。ALC883がサポートされています。
メーカーサイトからDL、といわれる方もおられますが、チップメーカーのリファレンス
でも問題ないです。
Setup.exeからインストール完了しませんか?
補足コメント
ketyaltupu

お礼率 25% (1/4)

お世話になります。

インストールできました!

しかし今度は別の問題が出てきてしまいました…

デバイスマネージャで確認すると『その他のデバイス(黄色の?マーク)』

その中に『不明なデバイス(黄色の?マークと黄色○の!)』が4つでてきました。

プロパティの『デバイスの状態』には『このデバイスは正しく構成されていません(コード1)』とでてきています。

一体どういうことなのでしょうか?
投稿日時:2010/06/11 00:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

P5K31-VM/S
OEMマザーですね。
Realtek ALC883が合っているなら、RealtekサイトからDL可能です。

ただ、
>それらしいものを幾つかDLしてインストール前に一度Realtek High Definition Driverを
>プログラムから削除し、システムデバイスのHigh Definition Audioコントローラーも
>削除後にインストールしてもダメでした。

削除したということは、当初は認識していた?
(XPなのでそれはないとは思いますが)
KB888111を先にインストールしていませんか?
Realtekサイトのは、これらも含んでいるので、Setup.exeからインストールすれば
KB888111適用済であるSP3だとしても問題なくインストール可能なはずです。
補足コメント
ketyaltupu

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。

補足しますと、XPインストール時からデバイスマネージャーでエラーが出ていました。

OSも現在はSP3です。

しかしながら、
>Realtek ALC883が合っているなら、RealtekサイトからDL可能です。

RealtekのどこからDL可能なのでしょうか?

Realtekのダウンロードセンターで探したところ

http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

ココしかわかりませんでした。

他を探したところ

http://drivers.softpedia.com/get/SOUND-CARD/REALTEK/Realtek-ALC883-Audio-Driver-V51005296.shtml

ココを見つけたのでインストールしましたが上手くできませんでした。

回答お願い致します。
投稿日時:2010/06/10 20:47