• ベストアンサー

Realtekで2.1chの項目が無い。

オンボードはRealtek ALC 883, 8-channel High-Definition Audio CODECというもので スピーカーはSONY アクティブスピーカーシステム D5 SRS-D5というものを使ってます 先日、WIN10にアップグレードしてrealtek high definition audioをドライバー更新してみると Realtek HD オーディオマネージャーのスピーカー設定に2.1chの項目が無くて困ってます なにか方法はありますでしょうか? スピーカーのピンは1本で背面パネルの緑に刺してます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

追記。 通常、realtok HDデバイスの「スピーカー設定」は、以下のようになっています。 ステレオ:背面の緑のジャックからのみ音声が出力 2.1ch:背面の緑のジャック(フロント用)と、茶色のジャック(サブウーファー用)から音声が出力 4チャンネル:背面の緑のジャック(フロント用)と、黒色のジャック(リア用)から音声が出力 5.1ch:背面の緑のジャック(フロント用)と、黒色のジャック(リア用)と、茶色のジャック(サブウーファー用)から音声が出力 7.1ch:背面の緑のジャック(フロント用)と、黒色のジャック(リア用)と、灰色のジャック(サラウンド用)と、茶色のジャック(サブウーファー用)から音声が出力 質問者さんがお使いの、SRS-D5は「緑のジャックに挿す1本しかコードが無い」ので「ステレオ」の設定にしてあれば問題無い筈です。 もし「2.1ch」や「5.1ch」に設定が可能であっても「何も刺さって無いジャックから音声を出力しようとする」ので、設定しても無意味ですし、設定出来ません。 たぶん「ジャックセンスを無効にする」と、ジャックにコードが刺さっているか自動判断しなくなるので、2.1chなどを選択可能になると思いますが、スピーカ設定で「2.1ch」を選択しても「何も刺さって無いジャックから音声を出力しようとする」ので、無意味です。

noname#253292
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます Realtekでは普通の2chとなってますが サブウーハーに耳を当ててみると、ちゃんと音がなってました BASSボリュームを上げるなど設定を変えるといい感じになりました!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

SRS-D5はSRS-D5で2.1chにしているからでしょう。 PC上の設定はステレオ+ウーハーなのでリアルにウーハーをPCのウーハー出力の端子に繋がないと使えません。 PCでは端子の接続を読み取り2ch分しか接続されていないので2chとなっていると思われます。 こういったPCの音声出力にウーハーも含め各チャンネル分を接続するスピーカーでリアの分を接続しなければ2.1chの設定が出ると思います。 http://jp.creative.com/p/speakers/inspire-t6300

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます リンク先のCreativeさんのスピーカーはピンが3つぐらいあるようですね よくよくサブウーハーに耳を近づけてみると、ちゃんとサブウーハーから音が鳴ってました BASSボリュームを上げる等の微調整をすると、いい感じの設定になりました!

• chie65535
回答No.2

ヤマハの2.1chサウンドを搭載しているWindows10のパソコンがあるので、Windows10でも2.1chはサポートしている筈です。 http://www.phileweb.com/news/mobile_pc/201509/15/539.html Windows10用のRealtek HD オーディオマネージャーが2.1chに対応してないか、サウンドカードがSRS-D5をサブウーファー付きだと認識できないか、SRS-D5を繋いだ時は普通のステレオスピーカーの設定のままで構わない、のどれかだと思われます。 >スピーカーのピンは1本で背面パネルの緑に刺してます。 通常、フロントスピーカーの入力端子を緑のジャックに、サブウーファー用の入力端子を茶色かオレンジのジャックに挿して「スピーカーの種類」を「2.1ch」に設定します。 質問者さんが使っているSRS-D5は、サブウーファー用の入力端子が別に存在する訳ではないので、サウンドカードがスピーカーを「2.1ch」と認識できないのだろうと思います。 また、SRS-D5は、入力端子が1つだけなので、パソコン側は「普通のステレオスピーカーの設定」で問題無いと思われます。 ドライバの設定で「2.1chにする必要がある」のは「フロントスピーカーの入力端子とサブウーファー用の入力端子が別になっている時」なので、入力端子が1つなのであれば、ドライバ側の設定は「普通のステレオスピーカー」になっていれば問題が無い筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます よくよくサブウーハーに耳を当ててみたらサブウーハーから音が出ていました! BASSボリュームを上げたりスピーカーのプロパティをラウドネス特化にチェックを入れてみるといい感じに低音が出るようになりました。

• OKWavex
回答No.1

Windows10では2.1ch非対応なのでは? アップグレード前に有効だったなら元のOSに戻せば有効になるでしょう

質問者

お礼

ご回答有り難うございます 元のOSに戻すか検討してみます。