• ベストアンサー

外国人の彼、妊娠、結婚、出産、中絶 長文です

現在付き合って4ヶ月の彼がいます。(彼スリランカ人24歳、私日本人28歳) 遠距離で今まで3回、付き合ってからは2回ですが2、3日一緒にいました。スカイプやチャット、電話は毎日すごく長い時間です。 すぐにお互い好きなので近くにいようと考えていました。当時は学生でビザの変更の申請をしていて、ビザがとれたら一緒に住もうということでした。 ところがおりませんでした。期限が来る前にもし下りなかったらの話もしました。 彼は私とずっと一緒にいたい結婚したいと言います。私は嬉しかったです。なのでそうなったらいいなと。 ビザがおりなかったら、帰国したほうがいいと思いました。彼は親のお金で来ているし、生活費も送金してもらっていたようだし、自分勝手に不法滞在は、、と。それにまだ付き合ったばかりなのですぐに結婚というわけにもいかず、結婚も考えたら私の親に紹介するにも不法滞在だと不利だったり法的に自分たちだけで処理できるのか・・と。 でも彼は、自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。私といたいから日本にいる。あたしがいなかったらお姉さんのいるカナダへ、または韓国に行く、自分の国は嫌い、死んだほうがいいと。 そして現在ビザなしです。そこにいたるまでの話し合いとかを考えると引っかかる事もありましたが(自分の感情だけで突っ走る、話を聞かない)彼が仕事のできるところで引越しを決めたら私も彼の元へ行き、彼と生活し、お互いの価値観など理解し、2人に生活力もついたらすぐに入籍と特別在留許可の手続き・・・と不安ながら色々調べてました。 ところが最近妊娠したことが判明致しました。最初はすごく嬉しく、彼も喜んでくれました。ですが、色々考えたらどんどん困っている自分に悲しくなりました。彼とも喧嘩ばかりになりました。彼は子供を諦めたくない、諦めるのはよくないことだと。 そうだと思います。ほんとにそうだと思います。私の不安は貯蓄もなく、彼も現在無職(来週から)私も無職、ビザの問題もあり、苦しいとき頼る親はいないです。彼の両親はスリランカ、私の親は田舎で母親を看ています。しかも片親で父だけです。 彼は大丈夫がんばる、なんとかなるから心配しないでと言ってくれます。赤ちゃんを喜んでくれてすごく嬉しいです。ですが・・実際どうなんとかなるんだろう、、ビザも最初大丈夫大丈夫といってました。引越しや約束事もです。そして何も準備せずぎりぎりで焦り、最悪なパターンになる事が多いです。彼が事前に何かを調べたりした事はないです。最近そういうところが怖くなってきました。 私がもっと自立していれば1人でも!って自信があったかもしれません。 そう思えれば彼がだめでも自分でも、と思えるのですが、今のあたしは自信がありません。そして彼との事が不安です。ですが好きなのも事実です。こんな状態で出産は・・・。準備できてないのに子供ができることしてしまった、情けない。「なってしまった」と困ってる自分である事で既にだめなんじゃないかと思ったりします。誰にも相談できず、ですが当人以外の考えも聞きたいと思いました。 お腹は、現在8週目終わり~9週目はじめで、切迫流産です。仕事はせず安静に。と言われました。。 何でもいいので意見やアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2s2r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは。 これから書く内容で、気分を害されましたら本当にごめんなさい。 ご質問を読んで、いろいろ気にかかりましたので・・・ 毎日スリランカ人と接している者です。 今まで留学生も含め、いろいろなスリランカ人と接してきましたが・・・日本人の考えるような計画とか準備、ほとんどできない人が多いのが事実です。もちろんきちんとしている人もいますが、がっかりするほど少ないです。 これはもう、育ってきた環境というかなんというか。口ではいろいろ言うのですが、行動がともなわないのです。 私自身は、最近は彼らに計画や準備なんてものを求めてもムダと思うようにしています。そうでもしないとストレスで病気になりそうなので。 スリランカ人の彼とのことですが、彼の宗教は何でしょうか? これによっても見えてくるものがあります。仏教、キリスト教、イスラム教。 私の知る限りでは、日本でいちばんはねを伸ばしちゃっているのが仏教の人です。日本人女性(なぜか年上の女性が多い)だけでなく、外国人女性ともけっこう遊んでいます。国ではママの目が厳しいので、目の届かない日本で楽しくやっている感じです。 で、そのうちママからの打診があり、国にいる女の子とすんなり結婚しています。会ったことのない女の子でも、です。 「あーんなに遊んで、日本人と結婚したいって言ってたのに、やっぱりママには逆らえないのね・・・」ってパターンをいくつも見てきました。 留学生からオーバーステイ、困りましたねぇ・・・留学生のビザから何のビザに変更しかったのでしょうか?学生のまま期間更新できなかったのでしょうか?ちゃんと学校を卒業していれば、今は就職活動のためのビザももらえるのですが。ちゃんと学校に行っていなかったのでは・・・? 留学生といっても、学生ビザで入国して、お仕事目的の人が本当に多いです。周りに同じような人がいっぱいいるでしょうから、自分も入管に見つからなければいいや、見つかったら帰国すればいいし・・・と思っているかも知れません。 これが何年もスリランカ人と接してきた率直な感想です。 もちろんこんな人ばかりではありませんし、彼がそうだと言っているのではありません。が、手遅れにならないうちに、質問者様がよ~くお考えになることをお勧めします。

marin_s
質問者

お礼

やはり環境と言うか文化なのでしょうかね。。わかります。確かに普通に接してたら狂いそうです。割り切らないと無理なのかもしれないですね。。 彼の宗教は仏教です。まさにそのとおり、私も含め彼の友達の相手の女性もみな年上でびっくりしました。彼に年齢の話をするとすごく怒りますが。。 4年前ですが彼の前の彼女はスリランカの女性で、浮気をしてその浮気相手の子供ができ結婚したみたいです。スリランカの女だけはもう絶対嫌だ。お母さんもしってるしと言ってました。  最初学校は終わったと言っていたんです。それで、派遣?から書類出してもらって就労ビザを申請している、そこの会社は大丈夫って言ってたのですが。。。結局後で彼が言うには、学校2年行かなくちゃで1年じゃだめって言われたと・・これは愕然としました。。。 >>留学生といっても、学生ビザで入国して、お仕事目的の人が本当に多いです。 そうですね。彼は最近後悔してました。勉強あまりしないで働く事ばかり考えて。。だけどだれも教えてくれる人もいなかったから・・私どうしたらいいのー。死にたい・・   と話は良いほうへ行きそうになっても悪くなります。。 アドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • m2s2r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

NO.3です。 お返事ありがとうございました。 好む事、嫌う事・・・そうですね。 これは私の感想でしかありませんが・・・ まず、みんなで楽しくわいわい、お気楽なのが好きでしょうね。 で、いっつも楽しく友達同士おしゃべりしています。 仏教の人だと、お酒もかなり好きそうですね。酔うとさらに陽気です。 お国柄というか何というか、例えばお給料日まであと10日なのにお財布には500円しかない・・・それでも平気な人たちです。いつもわいわい集まっているので、誰かの家に行けば食事もなんとかなってしまいます。南の国の人特有の温かさでしょうか・・・困っていたら助け合うのが当然のようです。 それから、家族団らん、ママは息子大好き、息子もママ大好きです。 私の接しているスリランカ人は、年齢に関係なく、みんな毎日ママと電話でしゃべっていますね。 日本人と比べて、恋人にもとっても優しくてまめな人が多いと思います。 毎日の電話、何度ものメールは当たり前です。愛情表現はストレートでヤキモチやきでもあります。ここが年上女性に受けるポイントのひとつかも、と思います。 嫌う事というか苦手な事は、細かい計画を立てたり考えたりすること。面倒くさいことは嫌いだと思います。日にちや時間を守らないのは普通です。 「なんとかなる、なるようになる」 そんな感じで生活しているなぁと感じています。なので、日本の常識にあてはめて考えてると、こちらがストレスフルでもちません。私はもうあきらめつつ、彼らとつきあっています。 これが私の個人的な感想です。でも、何度も言いますが、人間味のある温かい人柄は私も好きです。 それと、また送金の話ですが。私が親しいスリランカ人に聞いた話では、スリランカでは年収が10万くらいで普通とのこと。みんな日本で1ヵ月アルバイトをしただけで、その年収分以上のお金を手にします。だから、日本に来たい人は後を絶たず、法を犯してでも日本にいたいのです。 日本で貯めたお金は国へ送ります。どんどん送ります。そして、学費の支払い、生活に困ったときなどは、国から自分の稼いだお金をまた送金してもらっています。ビザ更新時に入管に、「家族から送金してもらえる」状態であることを証明するために、です。 彼が送ってもらったお金も、もとは彼の稼いだお金のはずです。 いろいろ書きましたが、こういったことも全て納得の上でなければ、彼と続けていくことは困難かと思います。質問者様が、彼とこのような深い部分の話し合いをなさることができればよいのですが・・・

marin_s
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね、毎日友達が家にいて一緒にご飯食べているようです。 最終的には妊娠発覚後からの彼の行動で決めようと思っていました。 子供を諦める話し合いはろくにできません。彼は私が悩んでる理由さえわからないのだと思います。 昨日ようやく父親に話したようです。私は黙って聞いておりました。 「すごく怒ってたんだよ~(舌打ち)もう私怖かったんだけど、でも子供の事話したんだよ?」 「お金ないこと言ったんだけどね、お父さん黙ってたから・・・多分ね、お金だいじょぶだと思うよ、怒っててもそうやって黙るときは前もくれただから」 彼のこの話を聞いていてなんだかがっかりしました。。 ビザの事は話したのか聞いたら、「それは言わないんだよ!それも言ったらもう大変な事になる!すごく怒るよ」と・・・。 彼は若いし余裕ないのかもしれないですが、現実的に私又は赤ちゃんの事は考えられてないように思えてなりません。 ずっと不安の中、いまだ私の親以前に、私に会いにきてくれないのもがっかりです。。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.6

 私は通訳をやっていますので、同じ通訳の友人から聞いた話しですが、marin_sさんの彼氏と同じ様なパターンでしたら、日本から本国にいる家族へ送金している場合が多いですよ。  ですから、合法でも不法でもいいから、日本にいてお金を稼ぎたいと言うのが本音みたいですよ。  彼氏と結婚してスリランカで生活をされてはいかがでしょうか。  他の方も書かれていますが、ビザがないと言う段階で日本での生活はアウトですよ(強制送還もんですよ)。  なぜ彼氏のビザが有効な時に今後どの様にするのか考えたり話し合ったりしなかったのですか?  その時に彼氏があまり乗る気でなければ、親密な交際をやめる(つまり恋人ではなく、友人としての付き合い)事を考慮に入れなかったのですか?  もし相手が日本人だったら、どの様につきあいますか?  相手が日本人の時と同じ様に交際されればよかったのですよ。  キツイ事を書きますが、何よりもmarin_sさんが後先のことを考えないで、突っ走った事には、閉口しますね。  何をされても結構ですが、責任と言うものはついて回りますよ。     結果論みたくなってすみません。     乱文で失礼します。

marin_s
質問者

お礼

やはり送金してる方が多いのですね。 スリランカで生活というのも視野にはあります。 ビザの件では話し合いました。。というかあまり話し合いにもならない状態でしたが。。 日本人だったら、彼とは違うといいますか・・ビザもいらず、言葉の壁もそこまででもなく、法律も日本だけですし、なんて答えたらいいのかわかりません。外国人の方とお付き合いしたのははじめてですが、日本人と交際してる時と同じ様にとはどういうことですか??すみません、頭がうまく回らないのか、??です。結婚するとしたら日本では役所に出して終わり。外国人だったらどうなるんだろう、で調べ、手間や時間はかかる、時にお金も。あとは特に日本人、外国人と意識してないです。 どんな事にも責任ってありますよね。 私も自分にたいして再度閉口しております。。 きつい事でもかまいません。覚悟の上です。 どうなっても後悔だけはしたくないので、しっかり考え刻むしかないと思っております。 アドバイスありがとうございました。

  • m2s2r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

No.3です。 もうひとつ書き忘れましたが、「親のお金で来ているし、生活費も送金してもらっていたようだ」 とありますが、おそらくは違います。(経験上では絶対、と言いたいくらいですが・・・) スリランカ人の留学生の多くは「借金をしてでも、日本へ来たい」のです。 実際、日本へ来てからアルバイトで稼いで、ローンを返している学生は多いです。聞くと、学費の倍近いお金を留学センターに支払って、なんとかビザをもらい入国しています。 もちろん生活費は送金してもらえません。反対に、みんなこちらから送金しています。そのために日本に来たのですから。彼のお給料で国の家族を養っていることでしょう。 ですから、アルバイトさえあれば、オーバーステイでもかまわないのです。稼げるうちにできるだけ稼ぎたいのです。 事実、最近の不況で職のなくなったオーバーステイのスリランカ人は、たくさん帰国しています。 いろいろ書きましたが、私はスリランカ人の人柄は好きですし、恋愛においても情熱的なアプローチをしてくれますので、質問者様が惹かれるお気持ちもよくわかります。ただ、今の状況ではいろいろと考える必要があるのでは・・・と思います。良い方向に向うことを願っております。

marin_s
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私も最初は、日本で仕事して国へ送金してる人は多いと思うので、そうだと思ったんですが、彼は去年の10月頃に派遣切りで(自動車工場)職を失って現在までほとんど働いてないです。貯蓄もしてようでしててよかったーと言ってましたが、それでも4回ほどは送金してもらってたみたいです。20万くらいと言ってました。 彼の父親は何か会社をやっていると聞きました。実際に家に行ったり、みたりしてないのでわからないのですが、私にお金をかしてとかはないです。 スリランカ人が好む事、嫌う事って何が思いつきますか?どんな事でもいいので答えて下さるとありがたいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。私といたいから日本にいる。あたしがいなかったらお姉さんのいるカナダへ、または韓国に行く、自分の国は嫌い、死んだほうがいい」 それは彼の都合であり優遇される種類のものではありません。 「ビザなしです」 これだけでアウトでしょ。 「自分の感情だけで突っ走る、話を聞かない」 そんな変なやつ捨てなさい。 「お互いの価値観など理解し」 理解したあとで結婚を決めるのであって 順が逆です。電車に乗ってから行き先を決めますか? 「ところが最近妊娠したことが」 避妊しないのが悪いのです。 相談に乗りようがありません。 「9週目はじめで、切迫流産です。」 それじゃ何も悩みはないですね。 彼とは永遠に別れるほかありません。 あなたの方もまったくの無計画無分別で 自業自得なので相手を恨むことはできません。 その話が本当だとしても。

marin_s
質問者

お礼

「お互いの価値観など理解し」 これは結婚後ではなく、同棲をしてから結婚という意味です。 どうであれ完璧な避妊を怠ったので自業自得です。。 痛い思いして学んだと思います。 相手の事を恨んでいる気持ちは少しもないです。 「9週目はじめで、切迫流産です。」 それじゃ何も悩みはないですね。 彼とは永遠に別れるほかありません すみません、これはどういう意味でしょうか?切迫流産だからでしょうか?よろしければもう一度ご回答お願い致します。 ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

切迫流産ということですが、流産になりかけている状態ですね?まずはお体を大事にしてください。安静にするために退職したということでしょうか、それとも最初から雇用形態が安定しないお仕事だったのでしょうか?現在は一人暮らしでしょうか? スリランカ人には知り合いはいませんが、インド人の夫がいます。南出身なので気質も近いかなと・・・(笑)。彼は仏教徒でしょうか、ヒンドゥーでしょうか?ひっかかかるのは「自国は嫌い、親戚とか父親も自分のこと嫌いだから嫌だ。」というところです。失礼ですが、自分の出自を恥ずかしげもなく否定するような奴に碌な奴はいません。 あちらの国では家族や親族や所属コミュニティは非常に大事で、強固な繋がりがあります。それが現代の急激な国際化により崩れてきています。それらを否定することは本人のアイデンティティの崩壊に繋がります。倫理観道徳観宗教心愛国心の基盤を失った人間は、何に影響を受けてどこに転がるかわかりません。 要するにそんな出自の自分も嫌い、自分を否定する奴も嫌い、何も誰も愛せない人間になっている可能性が高いと思います。あなたは彼にとって今【使える】人間なので好きなだけです。【使えなくなった】らどうなるかを考えたことがありますか?おそらく彼自身自覚はないでしょう。今はあなたのことが好きなのだと思っています。でも将来の結婚や子供や家庭を作ることを真剣には考えていないでしょう。 >ビザも最初大丈夫大丈夫といってました。引越しや約束事もです。そして何も準備せずぎりぎりで焦り、最悪なパターンになる事が多いです。 あちらの国ではそれでなんとかなってしまうからです。というか、きちんとしようと思っても社会の仕組み上できないことが多いのです。一生懸命やって無力感に陥るよりは日々楽しく何とかなるさで暮らした方がましだからです。 でもそれを日本にまで持ち込んでは困ります。日本は規則や届出手続きを重んじます。コネや賄賂を使わないと必要な手続きができない、それが当たり前の国とは違うのですから、粛々と必要な手続きを進めて法規に反しないように気をつけなければ取り返しのつかないことになります。そこが彼にはわかっていないと思われます。 >2人に生活力もついたらすぐに入籍と特別在留許可の手続き・・・と不安ながら色々調べてました。 簡単に考えてはいけません。ただの不法滞在とは違います。「在留資格変更許可申請(留学→就業のいずれかでしょうか?)」が不許可になった。まだ申請していなかった方が在留特別許可の可能性はありました。現在は出国準備期間としての「短期滞在」か「特定活動」30日を持っている状態ですか、それともそれもオーバーしていますか?出国準備期間と指定されたのにもかかわらず出国しない行為は、在留期限を単に超えて不法滞在を続けるよりも悪質と見做されます。特に最近は在留特別許可がおりたすぐ後で離婚するケースが多いので、年々厳しくなっています。一旦婚姻届を出したは、在留特別許可はおりないは、彼は退去強制で母国へ、責任感のない彼はその後音信不通、離婚手続きもできず再婚もできない母子家庭の援助も受けられないという羽目に陥っている女性もかなりいるといいます。 戸籍のない外国人には重婚なんて簡単です。日本で結婚して特別在留許可のために在日スリランカ大使館へ婚姻登録しようが、婚姻証明書をもらうだけで、スリランカ国内で今後重婚しても誰も在日スリランカ大使館の婚姻記録なんか調べませんから。日本のように戸籍を見れば婚姻しているかどうかは一発でわかるようにはなっていないのです。米在住インド男性と結婚して新婚生活のためアメリカに着いたインド花嫁が見たのはアメリカ現地妻・・・なんてインドでもよく聞く話です。 あなたが大事なら彼は期限内に出国し、正規の手続きでの来日を図るはずです。出国しないのならば彼にとって大事なのは日本に滞在することであってあなたと一緒にいることじゃないのでしょう。 誤解のないように申し添えれば、所謂ビザ目当ての結婚が悪いとは思いません。うちの夫がそうでしたから。たとえ日本人同士であろうと双方の家庭環境や経済状況を無視して結婚はできません。ましてやあちらの国は見合いが90%以上というお国柄。夫婦愛は結婚してから育むのが常識です。私には私の思惑があって結婚しました。 一旦結婚して夫婦となり家庭を作ったらそれを大事にする人です。愛国心は人一倍でも、インド政治や社会にはびこる腐敗には批判もします。国を愛するが故、良くなって欲しいからです。親ともよく電話で喧嘩してますし文句も散々言いますが、それもこれも心配だから。兄弟ともよく言い争いしてますが、誰よりも面倒見が良くて、兄弟の幸せを心から願っている夫です。 私事を長々とすみません。今は未婚の母もそう肩身の狭いことではありません。あなたの体も考えれば中絶は避けて欲しいと願います。お父様に甘えてしまっても今はいいと思います。その前に修羅場を越えなければならないでしょうがそれは甘んじて受けるしかありません。お父様のところに行けば、雨露くらい凌げるでしょう。私はインドにいて苦しかったとき、意地を張って親に頼らなかったことをとても後悔しています。 もうこれ以上あなたが後悔することがありませんように。

marin_s
質問者

お礼

妊娠してから無職になったのではなく、彼と知り合う少し前からです。その間少しアルバイトはしました。一緒に住んだらできれば社員で働きたく思ってました。現在実家で兄2人+私ですが、会話等なく、顔合わせることもほぼなく、家族で住んでるという感じではありません。 彼は仏教徒です。結婚となったら家族も関わってくると思いますし、彼が日本で困難な場合、自国だったら頑張れるのかとか(普通相手が私に言うと思うんですけど・・)彼は2人で子供見せに帰ったりするのはいいけど、住むのは嫌。親戚が自分の悪口を彼の父に言うそうです。 私が思うに、彼は金銭面ですぐに親に頼っていたようです。父親に言うと怒られるから、母親に言い、母親から父親へ伝えられ、怒りながらも送金。親戚との結びつきがスリランカはすごく濃いとサイトでみました。そういうことに親戚が口を挟み、父親もいい加減親にお金を頼るなと思っているのだと思います。普通と言うか、甘えさせてくれてただけでも感謝と私は思うのですが、彼は、お母さんは優しいから好き、お父さんは私のこと嫌い、親戚も私のこと嫌いと。。 短期滞在などはとっておらず、、友達もオーバーステイで結婚して日本にいれるようになってるから大丈夫としかいいません。 私は特別在留許可を申請するのも裁判のようなもので、不備がないように、それでも入管のさじ加減ひとつでどうにでもなる、と書いてあるほうが真実味があるのです。それを彼に言うと「私のこと信じられないのー?」と怒ります。彼が帰っても私が遊びに行ったらいれるだけいて、それで結婚に踏み切ってもと提案したのですが、「スリランカで結婚してない男女が一緒に住むのは犯罪だ。」と。。泊まらないでホテルに遊びに来るのなら大丈夫でしょと言ったら、「それは離れてるから嫌なのー」でした。。 後悔しないように生きていかなくてはと思います。ありがとうございます。

回答No.1

何年か前、全く同じパターンの子がバイト先にいました。ずっとその子 を見てきましたが。。。。 結局今は一人で子供を生み、市営住宅に入り仕事を探して自立して生きています。同じようにスリランカ人の彼でした。子供ができた時に喜んでくれたのも同じです。やらなければならないのに口ばかりで、何も進展しなかったのも同じです。挙句の果てに彼女の両親や友達からもお金を借りて、返す、返すといいながら結局国へ逃げていってしまいました。連絡があったりして、ちゃんと愛しているから又日本へ戻ってやり直すと何度も口では言うのですが。。。。。彼女は最終的に口ばかりで 行動が伴わない彼に見切りをつけました。すごく辛そうでしたが、生まれてくる子供の為にギリギリまでバイト先で働き、親をあてにせず、 役所等にも相談に行き、父親のいない子供が受けれるものとか、住宅とか、働く間に子供を預かってくれる所とか必死で探していた姿が昨日の ように思い出されます。あなたと同じ28才のときでしたよ。結局、恋愛をして結果が出て、それを自分で対処するしかないんです。彼女は泣きながらも物事を次々生活できるように段取りしていました。親の所からも離れて、援助もなく、でも今でも立派に働きながら生きています。 きついことを言うようですが、19、20才の人がしたことじゃないんだし、逃げずに現実をちゃんと見極めることからが肝心だと思いますよ。 自分のした事は誰も責任がとれませんが、やり直しをする事は誰でも 気持ちさえ強く持っていればできますよ。色々と大変でしょうが、貴女の人生はまだこれからです。一歩づつでいいので乗り越えて、又新しい 時間を始めてくださいね。頑張って! 明日は又いいことが待ってるよ

marin_s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じスリランカの方ですか。。日本でもどこでも口だけの人はいると思いますが、彼から友達の話を聞いてても適当?な感じを受けます。彼は「私はその人たち嫌!頭おかしくなる」と言ってますが、最近彼も同じなのではと感じます。。若ければいいってもんでもないですが、28で何やってるのかと情けないです。 ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 外国人の彼との結婚

    こんにちわ。オンライン上で知り合った、メル友に会いに行き、 色々話し合った結果、彼の国へ行き、一緒に住むことになりました。 しかし、私としては、本当にこれで良いのだろうか、と不安もあります。 まず、親に相談をしたところ、やはり心配をしていました。 一つには、彼が将来的には結婚をする、と言っていますが 今回は旅行ビザの3ヶ月間だけの滞在で、結婚ビザが欲しいというと 偽装結婚をされるのは嫌だから、旅行ビザか留学ビザで滞在して欲しい、と言われたこと。 また、出会いのきっかけの募集サイトで、 いまだに恋人募集をしていることがわかったこと。 航空チケットは既に買ってしまいましたし、空港には迎えにきてくれるようなので彼の国に行きますが、 同棲するべきかどうか、未だに迷っています。 日本人をカモにしている詐欺師なのでは、と親も考えているようです。 客観的に見て、どう思われますか? また、もし危険な目に遭いそうになった場合、海外在住の方は どのようなところに助けを求められますか?

  • 外国人との結婚

    はじめまして。私は二年間、付き合っている西ヨーロッパ出身の彼女がいます。出会った当初は、彼女は日本で外国語の教師をしていたのですが、その後帰国しました。その後は、お互いの休暇にヨーロッパと日本を行き来きする遠距離恋愛(といっても現在ではインターネットのビデオチャットでほぼ毎日コンタクトを取れる現在ですが)を続けています。 最近、二人で将来について真剣に話し合うようになり、結婚も考えていますが、その前に、やはりしばらくは一緒に暮らしてから、というのがお互いの気持ちです。 しかし、生活のための仕事を考えると、私は日本を離れることはできませんし、かといって彼女が全く働かなくても養っていけるだけの余裕は現在ありません。彼女は日本に来ることも、また語学教師として働くことも構わないと言っていますが、滞在のためのビザがネックになっています。 外国人が就労ビザを取るには、すでに日本に定職がないと難しいですが、定職を探すにはビザがすでにないと難しいという堂々巡りの状態です。実際、彼女には語学教師としての資格もキャリアもありますが、母語が英語でないため、需要がそれほどありません。。。 結婚せずに、まず半年か一年、外国人がビザを取得して日本に滞在できる方法はないのでしょうか?詳しい方、回答頂けたら幸いです。。。 (すでに同様の質問が出ていましたら、申し訳ありません)

  • 妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

    初めまして。自分自身の中では八方塞がりになってしまい、第三者様の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきます。 20歳女です。彼氏も同じく20歳の社会人です。 交際7ヶ月目にして、子宝を授かりました。 お互い望んでいた事でしたので、順番は違えど、結婚をし出産をすることを決めました。 しかし数日後、彼の方から「やっぱり今回は諦めて欲しい」と。彼がそう思う理由として、 ・避妊しなかったこと(当初は妊娠したら結婚しよう、と言っていたので)についても考えが甘かった ・経済力も精神的余裕もない ・まだ未熟な自分達が子供に教えられることが無い ・私との信頼関係が築けていないうちは結婚できない(以前男性関係で彼を裏切ってしまったことがあります。) ・自分の両親にも(結婚出産を)反対されている ・先が見えない幸せより今の幸せを選びたい、堕ろしても私とは一緒にいたい と言っています。 私からしてみれば、どんな御託を並べようと一つの命がお腹の中で始まっている以上、今更何を言っているの?と感じてしまいました。 彼の言いたいこともすごく理解出来ます。 20年育ててくれた親を裏切り、縁を切るのと、私とを考えれば私と子供を捨てると泣いて言う彼の気持ちも否めません。多少マザコンな気もしますが。 しかし教えられない、自信がない覚悟がないではなく、教えなければいけない、自信も覚悟もしなければいけないのではないのだろうか?という考えが出てきてしまいます。 そうなった時に、「結局は自分が可愛いだけ。結婚出産をして自分のお金時間と全て失うのが嫌なだけでしょ?」と思ってしまうのです。 もちろん、彼の気持ちを十分理解せず合意の上と思いこみそのような行為にあたったこと、私にも責任があります。なので全てが彼の責任ではありません。 最初は一人でも産んで育てていこうと思いました。しかし私の両親もシングルマザーは反対(結婚して出産をするならOK)ですので、何かと頼ることも出来なくなれば、彼も養育費を払うと言っていますが、それも何だか同情されているようで気が引けてしまいます。シングルマザーとして育てていった時、果たして子供は幸せと思ってくれるだろうか?生まれてきて良かったと思ってくるだろうか?そんなことも考え、葛藤してしまいます。 そして新たに出てきた課題が彼との今後です。 まだ妊娠が発覚し、2週間程度しか話し合っていませんが、彼は現時点で子供を望んでいません。 死んででも償うから堕ろしてくれ、とまで言われました。 もう、そんな彼と一緒に居れない。子供はいらない私は欲しい、そんなの我儘過ぎでは?そう思い別れも告げました。しかし、やはり好きなのです。1人の女として、彼を捨てきれることも出来ませんでした。 とても残酷な考えではありますが、私の中で「今回子供は諦めて結婚だけをしよう」という考えがが出てきています。そう思う理由としては ・一つの命を無碍にした彼を自由にしたくない、復讐の形として一生の人生をかけて私と子供に償って生きていってほしい ・お腹の子が戻ってきてくれるなんて保証はないが、またいつか彼との子供を授かりごめんねと結果になった子の分も愛情を注いで育てて行きたい ・私が彼を好きである、彼も、その選択が一番幸せだと言ってくれている が、あります。どれも自分勝手な考えであり、彼を攻め自分が被害者面しているのも分かっております。 しかし子供を授かり、早いですが悪阻も始まり、エコーで自分の子の姿を見てしまうと、どうしても産ませてくれない彼を責めたくなってしまうことも事実です。結婚という形を取るのであれば、どちらにしろ彼のご両親は反対しますし、それを 説得し結婚する、私を養っていける決心と覚悟があるなら産めるのでは?と思うからです。 子供を諦め彼と結婚しても、私が今まで通り彼を愛せる自信もありません。一生憎みます。責めます。それでも好きで一緒にいたいと言ってくれるのが嬉しく感じるし、彼を選びたいとも思ってしまいます。自分と血の繋がっている子を犠牲にして他人である彼との人生を選ぶこと、それが正しいかも分かりませんし自分がとても我儘に思え情けなさと悔しさと色んな感情が込み上げてきます。 子供を産めないなら、私も死に天国で子供と幸せになったほうがマシ、とも思いました。 子供を殺して、自分はのうのうと生きていいのか?そう促した人間とそれでも一緒にいるのか?そんな男にすがる私はどうなのか?色々考えました。 しかし、結論なんて出ません。 いくら泣いても泣かれても話し合いは平行線です。まだ正直、産むとも堕ろすとも、別れるとも結婚するとも迷っています。決められません。 こんな不甲斐ない自分を憎むばかりですが、誹謗中傷でも構いません。ふざけるなと言ってください。何でも構いませんので、客観的に見た意見を聞きたいのです。 長文失礼いたしました。是非、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠・出産について。【長文です】

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は26歳 ♀ 結婚6年目の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思う反面、妊娠・出産・子育てに不安を覚えてなかなか踏み切れない日々を過ごしています。 主人や、お互いの親を待たせてしまっているなーとだんだんプレッシャーにもなってきました。 でも主人は「お前が産もうと思うまで待つから」と言ってくれています。 私が不安だな、と思うのは ・自分は6才のときに親が離婚して父親方で育ったので母親がどういうものか(何をしてあげたらいいのか)実はよくわからない。 ・主人が長男なので男の子を産まないと家系が絶える(他に男の子がいない為)というプレッシャー。 ・私には結婚して二人の子供を持つ姉がいるのですが、父にも、旦那の両親にもおんぶに抱っこの生活をしているにもかかわらず育児ノイローゼになり現在うつ病を患っている。 ・私は主人の仕事の都合でどっちの親からも離れた土地で暮らしている。いざという時に近くに頼れる人はいない。 ・私自身自分の弱さからうつ病を患った経験がある。(現在は回復しています。)あの頃のようになるのが怖い。 子供を産むと女性は変わるなんていいますが、 そんなあいまいな気持ちで出産に踏み切れません。 私は子供に 「あなたを産みたくて産みたくて出産したのよ」って 偽り無く心から言ってあげたいのです。 私に子供を産む勇気をください。 アドバイスおまちしています。

  • 出産か中絶か。

    彼とは今年の11月で付き合って2年になりますが 彼は一人暮らしで収入もそれなりにあり安定しています。(20歳上です) 私は27歳実家暮らしコロナの影響で収入が激減し解雇されました。 現在は派遣で単発で入ったりウーバーイーツでなんとか携帯など払えている状態です。 面接には行くもののなかなか採用が頂けません。 私には98万の借金があり今は弁護士事務所の方とこういう状況でって言うのを話して なんとか裁判まではまだ発展していない状況です。 借金もあるのにまともに仕事せず安定性がない上、家にもお金を一銭も入れず親のスネをかじって生活している。 彼もその事をわかっているので「自分の事でも精一杯なのにそんな状況で子どもを育てられない、中絶はやむおえない。」と理解してくれていますが「確かに今こんなんだけど中絶は殺す事になるし結婚もしてないけど、それでもどんな状況でもせっかく身篭った自分らの子だから何があっても生むって正直言ってほしかった、中絶って言う言葉が最初に出てきてほんまに好きな相手の子なら絶対生むって言うんじゃないのか?親にはもちろんちゃんと話さなければ行けないしいわゆるデキ婚になるわけやけどそれでも生むって言って欲しかった。」って言われました。 確かに妊娠を知った時は嬉しかったです。 生む事も考えなかったわけではありません。 でもそんな状況の中親には話せませんし 親のスネをかじって生活してる以上 許してくれるはずもありません。 ですがもう27ですし親の許しが必要か? 反対されても何を言われても 貫き通せばいいのではないか? 自分には覚悟がないだけなのでは?と思ったりもします。いくら相手がそれなりに安定した収入があるとは言え借金も払いながら子育てしながら...。 長くなりましたがこういう経験された方いましたらお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚出産に悩んでます。かなり長文です

    結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

  • 出産?中絶?(泣

    こちらのカテゴリーでよいのか分からなかったのですが質問をさせてください。 7日前に妊娠をしている事が分かりました。 交際、4ヶ月の彼との赤ちゃんです。 彼とは付き合い当初から結婚を考えていましたが、最近些細な事で言い合いやケンカが絶えず、彼との将来は難しいと考えるようになっていた矢先に妊娠が発覚しました。 現在は彼(37歳)も私も実家住まいです。 彼が実家住まいには理由があり、彼のお兄さんは若いときに癌で亡くなっています。 彼は両親を思って実家に住んでいたそうです。 正直、私は彼が一人暮らしをしていたらと思ってしまいます。 私の彼に対しての気持ちも今は分からなくなっています。彼は感情的になりやすく大声をあげたり怒鳴って怒ったりするのでとても怖くなるときがあります。そんな彼の言動をみていると、彼と生活をしていけるのか、とても不安になります。 私の姉や友人は愛情がなくなって一緒に生活するのは厳しいといいます。 私も長い人生を思うと自信はありません。 そしてもっと問題なのは、私はカードローンがあり結婚、出産をするにしてもお金がありません。 予定外の妊娠で今月からお給料の上がるお仕事に就くはずでしたが、妊娠をした今はそれも無理そうです。 この歳で、両親に何もかも出してもらっての結婚・出産をするより、中絶をしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 中絶か出産か・・・(長文です)

    5月8日に、妊娠が発覚(6週目)した26歳派遣社員、独身です。彼は、34歳で転職したばかりで契約社員で来月正社員になります。 妊娠が分り嬉しい反面、すごく悩んでいます。 結婚はいずれする予定で、今同棲中でした。しかし、同棲してすぐ頃、彼が以前破産(慰謝料などが原因)していたこと、バツイチ子持ち(前妻がひきとっています)だったことが分りました。 それを知ってショックだったけど、どんなことがあってもついていくと決めてましたので、過去のことも含め彼を愛していました。 そして、妊娠していることを彼に報告したところ、今回は諦めてという答えでした。 そう言われることはなんとなく分っていましたが、辛くて、2日間ずっと泣きました。 彼の気持ちは、多分今、お金もないし、自分がちゃんと成長していないし、胸張って今すぐ結婚しようと言えなかったんだと思います。 彼の気持ちも分ります。だから、一旦は今回は諦めようと自分でも考えていました。 しかし、気分は落ち込む一方で、体調が悪くなり、仕事も休みがちです。何もする気が起こらず一日布団の中で過ごしています。 悩んでいることは、彼が反対しても今授かったこの子を産んだ方がいいのかということ。 シングルマザーで育てることは並大抵の事ではないから自分にできるのか不安。 親も今大変でお金がないので相談しようにも迷っています。 やはり、こんな状況では今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 中絶することも産む事も怖くてしかたありません。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • 中絶の経験があるのですが、また妊娠をしました。

    1年半前に妊娠したのですが、彼の嘘が発覚し、中絶をすることにしてしまいました。判断を誤った事を今でもとても悔やんでいるのですが、今回また、その彼の子供を妊娠しました。現在もその彼とは同棲中です。彼にはまだ言ってないのですが、産んでいいと言われる自信がなくて言えずにいます。言ったほうがいいのでしょうか?別れて1人で育てればいいのでしょうか? 結婚をするために仕事は辞めてしまい、今は無職です。