• ベストアンサー

中絶か出産か・・・(長文です)

5月8日に、妊娠が発覚(6週目)した26歳派遣社員、独身です。彼は、34歳で転職したばかりで契約社員で来月正社員になります。 妊娠が分り嬉しい反面、すごく悩んでいます。 結婚はいずれする予定で、今同棲中でした。しかし、同棲してすぐ頃、彼が以前破産(慰謝料などが原因)していたこと、バツイチ子持ち(前妻がひきとっています)だったことが分りました。 それを知ってショックだったけど、どんなことがあってもついていくと決めてましたので、過去のことも含め彼を愛していました。 そして、妊娠していることを彼に報告したところ、今回は諦めてという答えでした。 そう言われることはなんとなく分っていましたが、辛くて、2日間ずっと泣きました。 彼の気持ちは、多分今、お金もないし、自分がちゃんと成長していないし、胸張って今すぐ結婚しようと言えなかったんだと思います。 彼の気持ちも分ります。だから、一旦は今回は諦めようと自分でも考えていました。 しかし、気分は落ち込む一方で、体調が悪くなり、仕事も休みがちです。何もする気が起こらず一日布団の中で過ごしています。 悩んでいることは、彼が反対しても今授かったこの子を産んだ方がいいのかということ。 シングルマザーで育てることは並大抵の事ではないから自分にできるのか不安。 親も今大変でお金がないので相談しようにも迷っています。 やはり、こんな状況では今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 中絶することも産む事も怖くてしかたありません。

  • th56
  • お礼率84% (89/105)
  • 妊娠
  • 回答数19
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

やむおえない事情で中絶するのは仕方ないと思います。 彼も本当は産んで欲しいけど、今は自分のことで精一杯なのだと思います。 今回は、諦めて心の中で「産んであげられなくてゴメンね。」と思うだけで供養になります。 次回、赤ちゃんが出来たときは生んであげてください。 そのときはきっと幸せな家庭を築くことが出来るでしょう。 私は流産なので中絶の経験はないですが、 一度は母になったのです。 一度お腹に宿った命は一生あなたの子です。 私は水子が3人居てます。 現在、また4人目の子がお腹に居てます。 今回は無事に産めるので心待ちにしています。

その他の回答 (18)

回答No.19

どっちに転んでも悲惨そうですが。 私なら中絶しますかね。 中絶するといつも「命」だの「倫理的」だのいう人がいますが。 命と叫んでいる人も、倫理という物も何も貴方を助けてくれません。 ご飯を出してくれるわけではありません。 そして、一番大事なこと。 「他人が頑張れるからといって自分が頑張れるとは限らない」 他人ができるからといって自分ができるとはかぎらないのです。 これはあくまで私の疑問ですが・・・・ なんで悩むのですか? 生みたくなければ生まなければいいじゃないですか。 私に言わせれば胎児は「命」ではなくただの「細胞の塊」なので悩む理由がわかりません。母性というやつですか?母性でいやいや人生棒に振る(産みたくない場合)のですか? 物事は天秤にたとえられると思います。 悩むとき、天秤にかけて重い方を選択する。 貴方の中で産んだ場合と産まない場合どちらが重いのでしょうか? 貴方にとって胎児はどれぐらい価値あるものなのでしょうか。 シングルになってもいいほどの価値があるのでしょうか? いろいろ「予想」することをお勧めします。

th56
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「他人が頑張れるからといって自分が頑張れるとは限らない」 確かにそうだと思います。 私が苦しんでいても他人が幸せにしてくるとは限らない・・・。 確かに温かい言葉はいただけるかもしれませんが・・・ 今、中絶とゆう選択をしましたがもう一度いろいろ予想しようと思います。

回答No.18

お礼読みました。 中絶して別れる事にするんですね。 中絶は残念なことだけど 別れることはいい事だと思います。 そんな甲斐性のない男と暮らしたってろくな事ないだろうしもっともっといい人いると思います。 きっとこの彼は結婚するつもりなんてまったくなかったんじゃないかなって思いますよ。 別れて正解です。 またいい人見つけてください。

th56
質問者

お礼

お返事有難うございます。 はい、いい人を見つけて絶対幸せになりたいです。

回答No.17

とても辛く悲しい思いをしてる事と思います。 中絶してしまうと、一生辛く悲しい気持ちを背負い続けてしまう気がします。パートナーは、これからまた新しい人が見つかると思いますが、 この赤ちゃんは、ただ一人。誰にも変えれない子。 子供が、あなたを癒してくれたり、成長させてくれると思います。 でも、精神面・金銭面で不安などいろいろとても大変な思いもされると思いますが。本気で産みたいなら、辛い事もやり遂げれると思います。 ご親族や友達、もっと話して考え抜いて結論を出してください。 とてもとても大切な命、赤ちゃんですから。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.16

育てる気持ちがないのに避妊を成功させなかった彼を、あなたはまだ好きでいますか? 今はまだ、、、と言っていますが、お腹の子供よりも、そういう考え方をするその彼と一緒にいることを選ぶのでしょうか。 お腹の子はもう一人の人として命を授かっていますよ。 私も3ヶ月前に出産しました。 気分が悪く落ち込む時期だと思いますが、どうかがんばってください。

noname#108572
noname#108572
回答No.15

みなさんの意見に同意です。 失礼ですが無責任すぎます。 26歳と34歳立派な大人ですよね。 それにしてもなぜ質問者様は彼が反対する理由を以上の様に考え(お金、未熟など)ていらっしゃるのにシングルの選択肢をお考えなのでしょう? 彼がその様な理由で反対をしているのなら何度も話し合って説得した上で産めば良いのでは? 彼が中絶を勧める理由は質問者様がお考えのようなものではないのではないか??とすら思います。 彼にはお子さんがいらっしゃるのですよね?離れていても本当に我が子の可愛さを知っていれば中絶なんて勧められるのかと子を持つ親として思います。 今はダメ、次はいい。それは親のエゴでしかありません。お腹にいる赤ちゃんにはそんな理由通用しません。 誰だって不安ですよ。例え産むにしても妊娠した次点で自信のある人なんていないと思います。 経済的な理由だけでなく精神的にも。 それでも産みたいと思うなら産むべきだと思います。 我が子は本当に可愛いです。シングルでも我が子の為にがむしゃらに頑張るお母様の気持ちも分かります。

th56
質問者

お礼

沢山の方にお返事頂き有難うございます。 ここで、まとめてお礼をさせていただきます。 今回、皆さんの意見を拝見しやはり産みたいと想い、もう一度よく話し合おうと思い、話合いをしました。 そして、私は「どうしても産みたい」といいましたが、やはり諦めてくれとのことでした。「この子の命はどうなるの?殺すことができるの?」と聞いたところ「そんな言い方するな」と言われました。「なんで今産んじゃだめなの?」と言うと「今はだめだ。一生懸命働いても、結局お金のことで喧嘩になる、だから落ち着いてからじゃないと・・・」との事でした。 以前の、結婚でもお金のことでよく喧嘩になっていたそうです。 でも、私どうしても産みたいから認知してくれる? って聞いたらそれもだめとの事でした。今は子供いらないとの事でした。私は、もう頭の中真っ白になりこんな人だったとは・・・とかなりショックでした。そして、「俺がすべて悪い言い方をするなと言われました。」「避妊しなかったことはごめん」とのことでした。私は、赤ちゃんが欲しかったから避妊はしませんでした。それに、以前は赤ちゃんできたら結婚しようと言っていてそれを信じていたから・・・。信じた私が馬鹿だったのでしょうか・・・そこで、私は今回は諦めようと決心しました。この子にとっては本当に申し訳ないと思っています。一生をかけて償いたいと思います。 もし、次妊娠できない体になっても仕方ないと思います。自分がしたことだから・・・。 そして、彼とは別れます。 もし、諦めた後ちゃんと守ってくれる?体を理解してくる?と言ったらそんな風に毎日毎日言われるの? それっておどしかよって言われてもうそんな言葉がでるなんておもっていなかったから自分がどうにかなりそうだった。 だから、この人にはもうついていけないと思い、別れます。 文章がちゃんとなっていないかもしれませんが、今まで回答してくださった方有難うございました。

  • ikoman
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

 ごめんなさい。命の重みを考えると、私にはどちらがよいというアドバイスはとてもできません。重み、と書きましたが、だから産めばよいと簡単に言えるものでもない、子どもの一生のことですから。だからこそ、貴方も悩んでおられるのだと思います。  貴方のご相談で私がひとつだけ、気になったことを指摘させてください。  「彼の気持ちは、多分今、お金もないし、自分がちゃんと成長していないし、胸張って今すぐ結婚しようと言えなかったんだと思います。」  多分、ということは、貴方は彼の真意をそうだろうと、想像してらっしゃるのですね。詳しい経緯はわかりませんが、同棲するまで破産宣告のことも、バツイチ子持だったことも隠していらっしゃる彼は、私には誠実な人には思えません。破産の理由も、慰謝料だけではないのではないでしょうか。  今、あなたが「彼の気持ちも分かります。」というのは、そんな彼を甘やかしているように感じます。本当の彼の気持ちはどうなのか、きちんと話し合えないでしょうか。命がかかっているのだから、彼がどうして「今回は諦めて」なのか、貴方がどうしたいか伝えた上で、彼の口からもっと訳を聞いて、そこから貴方がどうするか、彼がこの先パートナーとして支え合える相手なのか、判断されることをお勧めします。  もし、彼を追いつめたくない、などと貴方が思われるとしたら、この先、彼と家庭を持っても、結局彼は貴方にかばわれ、貴方だけが負担をかぶることになるおそれが高いと思うのですが・・・  

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.13

>多分今、お金もないし、自分がちゃんと成長していないし、胸張って今すぐ結婚しようと言えなかった 成長って言いますが、どうなったら子供を持っていいなんて基準はあるんですか? お金がないといいますけど、34歳で働いていないんですか? なんだかすべて自分に都合のいいキレイな言い訳にしか聞こえないです。 「今回は」って次回があるかどうかわかりませんよ? お金がないといいますが、次回(?)があるとして、自分達が老いていけばいくほど子供の教育資金などには苦労するのでは? 彼は楽なほうに逃げているだけのように思います。 そんな彼を説得するか、見放すか2つに1つではないでしょうか? また、あなたも弱すぎますよ。 誰だって産むのは不安なんです。お金があっても、ご主人が賛成してくれても不安なんです。不安なのは当たり前。 でも、自分を選んで来てくれた赤ちゃんを精一杯愛して頑張ってるんです。 二人とも働いている、将来結婚するつもり なら、何の問題もないでしょう。 こんなことで産むか産まないか悩んでいること自体、甘い!!と声を大にして言いたいです。 厳しい回答でごめんなさいね。 でも、あなたを必要としてくれるそのあなたのお腹の赤ちゃんのたった一人のママなんです。 もっと強い意志を持たないと。 産むにせよ、産めないにせよ、もっと強くならないと...

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.12

以前テレビで中絶するときの赤ちゃんの様子を見ました。 その赤ちゃんはまだ小さいのにとても苦しそうにもがいて抵抗していたんです。 その映像を見ながら赤ちゃんは生きたかったんだなと涙が溢れて止まりませんでした。 質問者様も本当は産みたいんですよね。 それならもう一度彼と話し合って何とか産んで育てる方向で考えて欲しいです。。

noname#174511
noname#174511
回答No.11

んんん??? 彼、働いてるんですよね?質問者さまも働いてる・・・。結婚も前提としているし、彼は来月から正社員。。。 どこに不安要素があるのかまったくわかりませんねぇ。 話し合う必要がありますね。転職し立てとのことなので、漠然とした不安が彼にはあって「あきらめてくれ」の一言につながったのかもしれません。男性は単純ですからね。。。あなたも不安だろうけど、「何言ってるの!来年の今頃にはニコニコ笑うかわいい子を抱いてるかもしれないんだよ?!殺すの?顔を見てみたいと思わない?」と彼に言ってみませんか?「お金や育児だってなんとかなるよ!私は産みたい!」と言ってみませんか?彼を盛り立てて励まし、勇気付けることで、彼の中の不安を消すことができるかもしれませんよ!もうあなたはお母さんです!お腹の子を守るために「彼の説得」に最大限の努力をしましょうよ。 (男性の説得にはコツがありまして、「おだてて、自信を持たせ、希望を持たせ、悲観的なこともプラス思考に持っていく」のが鉄則です) それでもやっぱりダメなようであれば、そのときは中絶しかないのかもしれませんね。 妊娠がわかった女性はみんな不安です。怖いです。でも出産後の女性はみんな幸せそうです^^妊娠して「嬉しい!」と思えるあなたはもう立派なお母さんですよ。「嬉しい」と思ってもらえるあなたのお腹の中の子は幸せ者です。どうか諦めずに闘ってあげて!

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.10

私の元配偶者も、私が「妊娠したかな」と言ったら「堕ろして」と言いました。 その後、話し合いをし、「二度とそんなことは言わない」と謝ってくれました。 そのときは、結局、妊娠していませんでした。 それから1年後、同じことがありました。 >今回は諦めて たぶん何年経っても同じだと思います。 もう成人した大人がそんなに簡単に変わるとは思えません。 私は2度目の「堕ろして」の後に離婚しました。 私は子供が欲しかったので、すぐ再婚してすぐ子供、と思いましたが、結婚の失敗がトラウマになり、離婚して8年になりますが、シングルです。 でも子供がどうしても欲しくて2児のママをしています。 子供は親を選んで来ると言います。 子供が「この親はダメだ」と見切りを付けたら、子供の方から去っていくと思います。

関連するQ&A

  • 出産か中絶で悩んでいます…助けてください

    最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 出産か中絶か、悩んでます

    こんにちは。 私は25歳の会社員です。 先日、付き合ってる彼氏(28歳)との子を妊娠していることが分かりました。 避妊はしていたのですが、失敗したようで、予定外の妊娠です。 この事を彼氏に伝えたところ、彼は「結婚する気で付き合っていたから、とても嬉しい。産んでほしい」と、言ってくれました。 ですが、今、 私は出産すべきか中絶をするかで悩んでます。 悩む理由は以下の理由のためです。 ・交際期間4ヶ月での妊娠発覚。 彼とは仲良しですが、結婚となると不安です。 ・母は結婚も出産も早すぎると反対。 私の両親は父のDVによって離婚、そのため結婚は同棲してからに、という考え方です。 ・仕事を失うこと。 私は昨年の春に現在の会社に就職をし、まだ入社してから1年程度。サービス業で時間が不規則のため、出産する場合、復帰は難しいです。 ・再就職の厳しさ。 結婚や出産に関わらず、私は仕事をしたいと思っている。(できる事なら正社員)結婚出産後の再就職の厳しいと、経験者の母を横で見ていて実感しています。 ・国際結婚への不安。 彼は韓国人です。公務員で日本に駐在中。日本での採用で、韓国や他国への駐在はないとのことですが、彼のご両親は韓国にいるので、もしも何かがあったら、帰らなくてはならないと思います。 ・現在彼はお姉さんと同居中。 お姉さんがワーキングホリデイで日本に来ています。お姉さんは語学学校に通っており、お金も無いため、家を追い出すことは出来ないとのこと。 そのため、彼と同居する場合、お姉さんが就職か帰国をする迄(一年程度)、お姉さんと同居しなくてはなりません。 私は、一度は、 自分でしてしまったことに責任を取り、妊娠中に資格の勉強をして、出産後も働くために、今から努力しようと決意しました。 彼のご両親やお姉さんも、一二度会っただけですが、悪い人ではなかったですし、時間をかけて仲良くなれたらと思ってました。 しかし、私の母は納得していません。「考えが甘い。今結婚するのはデメリットしかない。 今回は子供を諦めて、同棲しても上手くいくと分かったら、結婚と出産をして欲しい。それからでも遅くはないのではないか。自分が結婚に失敗したから、娘には幸せになって欲しいのだ」と、言われました。 確かに、母の言っていることも正論だと思います。 苦労して四大まで行かせてもらって、やっと仕事にも慣れて来たところなのに、お母さんの悲しむことをしていいのかと思う自分もいます。 計画性が足りない自分がとても情けなく、何を優先して決断をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 現在7週目で中絶するならば、一日でも早く答えを出すべきなのは分かっています。 ぜひ何かアドバイスをいただけたら、幸いです。

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 妊娠 出産 中絶

    長文、乱文ですみません。 私はバツイチの2人の子持ちです。 今年に入ってから7ヶ月間お付き合いしていた方がいました。 相手は結婚経験なく子供も居ません。 私の状況を知った上でお付き合いが始まりました。 交際中には彼から結婚したい、子供が欲しいと意思表示され 私は、その覚悟がなければ妊娠してもおかしくない性行為の仕方はしませんと伝えてきました。 妊娠したら私は産みたい、結婚もしたいと言う事です。 そんな中、彼の転勤話が出てきちんと話し合い出来たとは言えませんが別れを告げられました。 その別れた2週間後、私は妊娠2ヶ月半と判明しました。 転勤済みの彼に電話で伝えると、一番最初に「それはおかしくない?」といわれました。それは中出ししていないと言うことです。 それは酷くない?と言い合いのようになっていましたが そのうちに「診断書をFAXで送って」とかエコー写真しかないと言うと「そんな訳ない」と言われました。 私は、浮気が出来るタイプではありません。したこともありません。 彼にもそれは分かってもらえてると思ってました。 その後話を続け彼から聞いたのは別れた理由でした。 付き合っていたとき彼は心臓を苦しそうに押さえる事が2回あったんですがその結果が良くないようなのです。 後5年…居なくなるのを分かってて一緒になれない、産んで欲しいと言えない、別れ話はだからしたんだと言われました。 産みたいと私は何度も言いましたが、こんな自分と関わらない方が良いと… 自分は何も出来ないの一点張り 私に対してイメージと違った、残念だよ、労いの言葉をかけてくれるかと思った そんな事しか言われません。 私も冷静になれていなかったでしょう。 何も出来なくても私は産みたいと言いました。 今私がわかるのは、こんなことを言われても彼が好きと言うこと 中絶をしたら必ず後悔すると言うことです 電話中、彼の色々な言葉が回ってました。 そのうちにこの人の本当の理由は違うんじゃないかと思っていたんです。 携帯で話していた為充電が切れると言い、そのまま切れました。 その後電話に出てくれないのできちんと会って話がしたい 連絡待ってますとメールで伝えました。 連絡が無いようなら私が転勤先へ行って話をしようと思っています。 その際病気の事が本当なのか、診断書見せてもらうなどしたほうが良いのかと考えています。 あくまで理由は体の事と言っていたので ですが、後5年と聞き信じられない信じたくないと私が言ったら こんな状態の自分によくそんな言い方出来るねと言われたんです。 もし本当なら彼を傷つける事になります。 どう言葉を選んだら良いか、どこまで突っ込むべきか 彼を好きと言う気持ちが邪魔をします。 そんな場合じゃないんですけどね… 中絶を選ぶとしても、彼の言動に違うものを期待してました。 誠実って何?誠意って何?と… 皆さんのアドバイス頂けるととてもありがたいです。

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 長文です。

    付き合って一年の彼がいます。14歳年上の37歳です。彼はバツイチで二人の子供がいて、7歳の男の子を引き取って実家で暮らしています。私から告白して、その時にバツイチ子持ちでも大丈夫かと聞かれ、好きだったので大丈夫と伝え、付き合い始めました。 深く考えずに付き合ってしまった私も悪いのですが、今になってすごく悩むようになってしまいました。 周りもどんどん結婚・出産し焦っています。しばらくは結婚したくないと、付き合う時に言われてました。しばらくってどれ位なのかな?とか、そもそも再婚する気ないのかな?と不安になります。 また今彼とは半同棲中で、私のアパートと実家を行き来してます。子供の面倒は彼の親がみてるようです。それも無責任な感じがしてなりません。 しかも彼は半年前から無職…お金の面で今の所は私に負担は掛かってませんが、いろいろ重なって先が見えません。 私の事を可愛がってくれているのは伝わりますが、最近は前妻が引き取った女の子の子供の代わりになってるんじゃないかと不安です。 嫌いになったらいつでも言ってねとか、二人の関係はいつまで続くんだろうねとか、私の気持ち次第で関係が続いてるような言い方もされて悲しいです。今の気持ちを彼に伝えても、私が可哀相だから別れるという答えになってしまう気がして言えません。 結婚したいとかも言わず、離婚理由も深く聞かない私は都合の良い女なんでしょうか?どこから解決していけばいいのか解りません。

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。

  • 出産か中絶

    私は今18歳の女性です。 付き合っていた彼氏との間に子供ができました。 籍を入れる予定でした。 けれど彼は精神的な病気で病院通いをし、 薬を飲んでいたため副作用がひどくて仕事が出来ずにいました。 私達は同棲していたのですが、彼から「金ないから健診費も払わない、実家へ帰れ」と言われ先日実家へ帰りました。彼と同棲中そのまま入籍と考えていたので予想外の展開です。 実家の両親に妊娠していることを伝えると、真っ先に中絶の言葉を出されました。 私はもちろん産む気だったのでショックでした。 彼は現在仕事を見つけ、がんばっているらしいのですがあまり連絡がとれなくなり何をしているかはっきりわからないのです。 籍のことを話しても「わからない」と言われます。 ひとりで育てろ、ということでしょうか。私にはそう聞こえました。 シングルマザーになったところで両親の協力も得られないので困っています。 役所に行きいろんなサービスがあるので相談しようと思ったのですが私自身まだ未成年だし出産費も養育費もありません。 こんな状況な人間が相談に来ても何も対処されないだろうと思いました。 産まれてきても経済的に幸せにしてあげられるか分からないこの状態で生まれてくることは、逆に悲しませてしまうと思いました。 私は今妊娠11週です。初期の中絶だと最後の週になります。なので、とても焦っています。 私は施設やサービスについて無知なので何かいいものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 あと、この状況で中絶するということに対しての意見もお聞かせください。

  • 中絶後

    私は去年5月に、妊娠6週目で中絶しました。相手は当時不倫していた既婚男性ですが、今現在は離婚し、私と同棲しています。 中絶した経緯としては、彼がいつ離婚できるか分からない状態だったため、産むころになっても離婚できていない状況になると、私や私の家族にも迷惑がかかるということでした。しかし実際離婚は、中絶の翌月には成立。慰謝料や調停などなく離婚となりました。 中絶から間もなくの離婚となって、私は正直、中絶する意味があったのかと今でも複雑な思いでいます。 私は今、とても子どもが欲しいです。 彼は今年籍を入れようと言ってくれています。しかし私は、彼との結婚より、とにかく子どもが早く欲しいという気持ちでいっぱいです。早く子どもが産みたい、妊娠したい気持ちばかりで、焦り、彼に苛立ってしまいます。 入籍の日にちの話では、「中絶のこと忘れたくないから、手術した日はどう?」と提案したら、彼は、「それはむしろ忘れるべき日なんじゃない?」「おめでたい日としては、使えないよね。」と言われました。私にとっては忘れたくても忘れられないことを、彼は忘れたいみたいです。とても傷つきました。 私は最近になり、妊娠に対する執着というか、妊娠に対してのこだわりが強くなってきました。 とてもマイナス思考で精神不安定な部分があるので、中絶した私は生きている価値がないんですが、少しでも前向きになりたいです。 妊娠へのこだわりをどうしたら無くすことができて、中絶した自分を少しでも受け入れることが出来ますか?

専門家に質問してみよう