• 締切済み

結婚出産に悩んでます。かなり長文です

結婚、出産に悩んでます…こちらで質問して解決するようなことではないのかもしれませんが…毎日毎日考えても答えが出ません。友人などにも妊娠の事を話しておらず誰にも相談出来ません。 今妊娠9週目です。 付き合って1年4ヶ月。結納や婚約指輪の交換はありませんが、結婚の約束はしておりました。2月に妊娠が発覚し、彼と二人で産んで育てると決めました。 付き合った当初から喧嘩をしては仲直りをして、の繰り返しでしたが基本的には仲良くやっているとは思っていました… 結婚の約束をしたあと二回ほどもうやっていけないと言われ勝手に荷物をまとめでていかれた事もあります。私がヒステリックになってしまった時もあったので毎日のように話をし謝って、またやり直す事になりました… 先月、口げんかのあとに重たいものの買い物があったので一緒にいくと約束したのにいつまでも機嫌が治らないので私も諦め扉を強くしめほったらかしにしていました… 向こうもそれに腹を立て朝まで帰ってこずそれから数日口を聞いていませんでした…。 仕事中にメールが来て、やっぱりやっていけない結婚しても続くわけないと言われ家に帰ってから子供の事も含め考え直してと言っても、もう決めた事だからと話を聞いてもらえず出て行ってしまい 今回はもうダメだと悩んだ末、母親に結婚がダメになった事赤ちゃんの事も考えたけど1人で育てていけないと話しました。最初はできちゃったに反対だったけど最後にはすごく喜んで初孫に誕生を楽しみにしてくれていた母親にもすごく辛い思いをさせてしまいました。 今週の月曜手術当日の朝に彼にかしていたお金と中絶費用をもってきてもらい(彼のお母さんに出してもらったそうです) 前処置にいって来ました。手術のときはついてくると彼も昼過ぎに仕事を抜けて来ました。 いざ病院にいくとなった瞬間に、引きとめられ中止しようと一言言われ 毎日毎日泣いて決心もつかないまま今日までどんな気持ちでいたか、1人で育てれる方法はないかいろいろ調べてこんなに悩んだのになんでもっと早く言ってくれなかったのかと泣き崩れました… 私と彼の母親にも会社の上司にも別れて中絶するといったのに、また喧嘩したら出て行くくせに、お金の事も、結婚もすぐ投げ出せるくせにと責め立てました。 彼は泣きながらごめんと言っていました。ちゃんと考えたから、もうこんなことしないと… 彼に対する気持ちは正直よくわかりません…、だけどどうしても赤ちゃんをおろすという決心ができておらず手術をキャンセルしました。 これから家族三人になるのだから私もしっかりしてこの子を迎えてあげないと、と思っているのですが彼にこれからは子供の事を一番に、ちゃんと生活費もいれて当分の間は自分達はいろいろ我慢しないとねと言いました。すると、母親にもお金を返さないと(いくら借りてるのかはまだ聞いていません)と言い出したので親には頭下げてでも待ってもらうしかない、私達には子供がいるのに親にお金返して貯金していけるのかと… すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています… 昨日は実家に話をしに行ってたでメールで 彼からなんでみんな自分の意見ばっかり言うのと言われました… 自分の意見じゃない子供を守らないといけないから送り返すと 当然やけど自分の意見やろじゃぁ親は?そっちの親も反対してるのになんにもできない。と返事がきました… 何で手術辞めさせたの、最後の最後に信じたのにと言うと返信はきませんでした…。 長々とわかりにくい文ですいません。もうどうしたらいいかわかりません… 頑張るからと言ってくれたのに一体なにどう頑張るのか… 結局なにかあるとこんな風に投げ出すんじゃないかと不安でいっぱいです… 彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです。私の母親は子供がいるのにすべて投げ出すような優柔不断な男と結婚して幸せになれるとは思えないと彼にすごく不信感を抱いてます。 結婚経験者の方…こんな気持ちで結婚、出産して子供を幸せにしてあげられるんでしょうか… 彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか…

noname#175912
noname#175912

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

> すると次は奨学金の返済が来月から五万ずつあるからと言われ、それならなおさら親になんて返してる場合じゃないし、私は子供が成長してパートにでてからでもいいんじゃないかと思っています…  男はHするためならばどんなことでもします。   あなたは抱かれた事で彼があなたを愛していると勘違いしただけです。  好きなだけでも抱き合う事は出来ます。  でもそこに愛はないのです。    生活の設計が出来ない間は愛を語る資格は無いのです。  出産するのであれば婚姻届を出しておきましょう。   

回答No.10

こんばんわ 無理でしょう。 その彼では貴女様を支えてはいけません。 甘っちょろ過ぎて役に立ちません。貴女様にも迷いがある以上産むべきではないでしょう。 まだ若いのですから、ちゃんと彼と別れ、仕事をし、貴女様の事を大切にしてくれる男性と結婚し家庭を作られる事をお勧めします。 子供を産むなら、何があっても子供を守る覚悟が必要です。 これからの貴女様の幸せを考えると1から出直された方が良いと思います。 感情だけで産んでも子供が可哀想ですよ。 私はシングルマザーですが、子供を産む為には、ちゃんと自分で決断しないと難しいと思います。 産んでから、もっと遊びたいとか、子供を不幸にするくらいなら、今諦めて欲しいと思っています。

noname#175869
noname#175869
回答No.9

男の子2児の母です 貴女自身の断固たる決意は? 今までは親に守られ生きてこられたと思います 貴女がされていた事を今度は貴女が守っていく立場になります 1人の人生を背負える覚悟があるかどうかですよ 貴女が母親としてお子さんを幸せにするんですよ 私が子供を出産して分かった事が1つだけあります 子供を産んで親になるのではないですよ 子供に育てられてるんですよ 子供はすごいです 今まで気付かなかった自分の欠点を気付かせてくれる存在です

回答No.8

彼がとか、親がとかではなく、母親となるあなたがどうしたいかです。産むと決めるなら、彼が頼りなくても自分ひとりででも育てていく覚悟で頑張ってください。覚悟ができないなら、子供はあきらめた方がいいと思います。こんな気持ちで出産して子供を幸せにしてあげれるのでしょうか・・・ではないです。どんな状況でも母であるあなたがしっかりして、子供を守らないといけないんですよ。質問文を読む限り、彼は命の重みをわかっていないというより、自分の事しか考えていないように思います。

• nagaineko
回答No.7

あなたも、彼も、全然子供じゃないですか・・・・。 一番の被害者は、生まれてくる子供ですよ。 中絶するのが、現実的だと思いますね。 何だか、ママゴトの延長のようにしか思えません。 >彼は子供の命の重みをわかっていないんでしょうか… 彼はわかっていません。 でも、あなたもわかっていませんよ。 何でも、産めば、命の重さをわかってると思ったら 大間違いだと思いますよ。 そんないい加減な状況で妊娠して、こんな現状で、 どうやって、まともに子育てできるっていうんですか? まあ、人の子の話なので、どうでもいいって言ってしまえば 身も蓋もありませんが、それでも、あまりにも生まれてくる子が かわいそうでなりません。 生まれてくる子は親も状況も選べないのです。 きちんと育てられないなら、産まないという優しさもあると思います。 あなたは自分のことなので、どうなってもいいですけど、 生まれてくる子供には、なんの罪もないのです。 中途半端な覚悟で産むのはやめてあげてください。 本当に、生まれてくる子供がかわいそうです。

回答No.6

こういう男を頼りにしてもだめでしょう。責任感というものがまるでないのでは? いつでもその場しのぎの言葉を吐くだけで、少し突っ込めば全部ほったらかして逃げることばかり。 それでね、それを許してる親がいるからどうしようもない。 馬鹿息子の後ろに、馬鹿親がいるのよ。だから、彼はちっとも自分が悪いと思ってない。 いつでも逃げ帰ってきてヨチヨチする親がいるんじゃぁ、どうにもならないですよ。 まともな親なら、息子がそういう体たらくなら、あなたやあなたの親に頭を下げるわよ。こっぴどく息子をしかって、真人間になれと叱咤するわよ。 >彼のお母さんはできちゃったには絶対反対だったらしく、できた事に激怒しているそうです だったら、勘当だ!と追い出せばいいのよ。息子のしでかしたことなんだから。そうすれば彼だってもういい加減自分の足で立たないといけないと。一人じゃ心細いならあなたにくっつくしかないんだから(笑) それを、あなたに中絶しろコールだから、もうどうしようもない親子です。 だから、産むのも中絶するのもあなたが決心するしかないです。 産んだら産んだで、文句を言うだろうし、中絶すればしたで、こっちが頼んだんじゃないと、下手すりゃ、あなたを人殺し女扱いだってするんでしょう、そういう手合いは。 だから、どっち転んでもあなたが腹をくくらないと駄目ですよ。 その代わり、産んだら当然、認知・養育費はきっちり請求しないと。中絶するならきっちりと清算もさせないと。 9週ですか、中絶も段々大変になってきますよ。同じ無責任なら始めから終わりまでNOにしてくれたらもっと早く決断できるのにね。クズ男と付き合うと、付き合うほど大損よ。 あなたが育てたいと思えば、お母さんに支援してもらえるか頼みましょう。 もう、気力も出てこないんなら、中絶もやむなしかもしれません。 大きな犠牲を払うんだから、もう、こういうクズみたいな男は絶対に縁にならないように、よく男を見ましょう。

• yuv921
回答No.5

結婚はせず、産んで母子家庭、という選択肢はできないのでしょうか? 質問者様の年齢にもよるでしょうけど、 結婚して、子供が欲しくてもできない、という女性はたくさんいます。 晩婚化もあるのでしょうが、 最近は若い人でも不妊治療に通っている人が多いと聞いています。 産める時に産むのが一番ですよ。 お母様がお元気なうちに 助けてもらいながら、ある程度育ててしまえば、 後が楽ってこともありますし、 中絶によって、万一にでも産めないカラダになってしまっては 元も子もないでしょう。 結婚するかどうかは、相手の男性の様子からすると、 とても幸せにはなれなさそうなので、おススメできませんが、 毎日泣きながら暮らすことになっても、その人がいい、 絶対後悔しないと確信できるのなら、結婚するのも1つの手です。 そこまでの覚悟ができるでしょうか?? 母子家庭にしても、決して楽な道ではないと思います。 母子家庭では世間の目が気になる、というのであればムリでしょう。 周りのくだらない評価を気にせず、たくましく生きていけるなら、 ぜひがんばってほしいと思います。 子供を幸せにできるかどうかを考えるより、 質問者様がどうしたいか、しっかりやっていけるかどうかを考えましょう。 質問者様がしっかりしてれば、子供はちゃんと育ちます。 子供が質問者様の愛情をしっかり受け取ることができれば幸せになれるでしょう。

• ikuchan250
回答No.4

一人一人がばらばらに動いた所でどうなるものでもありません。 ここは、両方の両親も集まって貰って、話し合いをするしか無いと 思います。 結婚式・指輪は後でもできるので、今は赤ちゃんのことを一番に 考えるべきです。 それと彼の職業・月収が書かれていませんが、何か不具合がありますか? できた子供は産後しばらくは実家で見て貰う。 あなたの体調が整った段階で、働きに出るなど、両家族を巻き込んで 赤ちゃんを守っていく事を考えましょう。 あとは、彼を好きになった頃に立ち返り、再出発することです。 それは彼も同じ。 私は新しいカップルに次の言葉を提案しています ・楽しい事は2倍以上に、苦しい事は半分以下に 憎しみあっても何間進展もないどころか、疲弊するだけです。 出会いの頃の新鮮な気分に立ち返り屋の直しなさい。

• 409409409
回答No.3

>命の重みをわかっていないんでしょうか… その通りだと思います。 お二人はおいくつですか? あなたは無職の様だし、彼は? 奨学金を返すということは、大学は卒業したの? 今年卒業ってこと? 就職先は?公務員?安定してる企業? すでにあなた方は奨学金という借金を背負っている。 彼は+親にも。いくらかわからないけど。いくらなの? 不透明な関係だからこそ、あなたも迷うんでしょう。 彼の収入がいくらで、 奨学金返済に月々いくら必要で、 あまりの生活費がいくらなのか。 実家暮らしが出来るのか、出来ないなら住む場所にかけられるお金は?? そういう事を考えたうえで成し遂げることが可能でしょうか。 今の彼の決断力、不誠実さで実行できるとは残念ながら思えません。 ただ目の前の苦しみから逃げ出しているだけです。 あなたに「一人親になってでも育てていく」という気概がないのなら、 産まない決断の方が結果として苦しくないと思います。 あなたが幸せになれないのなら、子も幸せにはなれません。

回答No.2

子供が仕合せになるかどうかは分からないけど、貴方はきっと不幸になるでしょう。 貴方の質問に対する回答からいうと、いのちの重みを分かってないからこそ、産めって言ったのかも知れない。 子供を育てていく事に対して責任を持ち、真剣な覚悟ができていたら、こんな状態で生んでほしいとは言わないでしょう。 お金もないし、親がどうのって…。 親になる以前に、貴方たちが夫婦として成り立ちません。 家庭の基本は親子じゃなくて夫婦。そう私は思っています。それをすっとばして子供中心になるからおかしな事になるの。 まだ間に合うから、おろすのもありです。 あのね、子供が居なくて本当によかったって思う事もあるのよ。 きっと、「子供は大切な授かり物」云々という意見が沢山出るし、それは否定しないけれど、貴方がきちんと楽しく生活していく事の方が、大切。 貴方のお母さん、まだ見ぬ初孫も楽しみだろうけど、それ以上に娘には幸せに生きてほしいと思うのよ。あなたが幸せに結婚して(そもそも喧嘩して仲直りばかりという付き合いも銅貨と思う)生きていく事が一番大事じゃないかな。 それか、貴方一人で子供を抱えて生きていくか。 今の男はだらしないし情けない。なんの覚悟も責任もないでしょ。口先だけ。 とっとと見限った方が良い。 ここまで言われたら、色々考えたでしょ? 頑張ってね。自分の人生を生きてね。