• ベストアンサー

何科を受診すればよいでしょうか

教えてください。 18歳の息子が急に食欲がなくなりました。今まで食べていた量の1/3程度になってしまいました。高校を卒業して4月から簿記専門学校に通い始めましたが、まったく違う勉強に対してストレスがたまってきてそうなってきたのか分かりません。これといった痛みは無いようなのですが、病院へ連れて行こうと思うのですが心療内科へ行けばいいのか、内科に行けばいいのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.3

多分精神的な原因からの症状と思われますが、取り敢えずは内科へお出でになるのが宜しいでしょう。 医療の根本は内科にありますから、内科医は、自分が得意としない診療科目の症例も勉強しています。 自分の得意分野で無いと診断した場合は、適切な診療先を紹介してくれます。 案外一過性かも知れませんが、診察を受ける当の本人にとって、内科を訪れるのと、心療内科の診察を受けるのとでは、精神的なダメージを考慮しなくてはなりません。内科には何の抵抗も無く行けるでしょうが、心療内科となると、却って精神不安定を増幅させてしまう恐れがあります。内科医でしたら、上手に誘導してくれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、内科で診てもらって内臓などに異常がなければ、 精神的な原因かもしれないので、心療内科へ行かれては どうでしょうか。

• ssykpu
回答No.1

心療内科でいいのでは?いまどきの心療内科はとても雰囲気がよく、みな優しいしクラシック音楽がながれてたりしてます。気楽に行ってみましょう。