• ベストアンサー

何科を受診すればよいでしょうか

教えてください。 18歳の息子が急に食欲がなくなりました。今まで食べていた量の1/3程度になってしまいました。高校を卒業して4月から簿記専門学校に通い始めましたが、まったく違う勉強に対してストレスがたまってきてそうなってきたのか分かりません。これといった痛みは無いようなのですが、病院へ連れて行こうと思うのですが心療内科へ行けばいいのか、内科に行けばいいのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

多分精神的な原因からの症状と思われますが、取り敢えずは内科へお出でになるのが宜しいでしょう。 医療の根本は内科にありますから、内科医は、自分が得意としない診療科目の症例も勉強しています。 自分の得意分野で無いと診断した場合は、適切な診療先を紹介してくれます。 案外一過性かも知れませんが、診察を受ける当の本人にとって、内科を訪れるのと、心療内科の診察を受けるのとでは、精神的なダメージを考慮しなくてはなりません。内科には何の抵抗も無く行けるでしょうが、心療内科となると、却って精神不安定を増幅させてしまう恐れがあります。内科医でしたら、上手に誘導してくれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、内科で診てもらって内臓などに異常がなければ、 精神的な原因かもしれないので、心療内科へ行かれては どうでしょうか。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

心療内科でいいのでは?いまどきの心療内科はとても雰囲気がよく、みな優しいしクラシック音楽がながれてたりしてます。気楽に行ってみましょう。

関連するQ&A

  • どちらを受診すべきですか?

    日々のストレスから心身に支障をきたし、体調を崩してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、心療内科と精神科のどちらへ受診すべきか迷っています。 また、私にはいくつかの既往症や持病があり、現在治療中です。服用している薬との兼ね合いもあるので、受診するのを躊躇していまい、なかなか病院へ行けません。 しかし、精神的な疲労は明らかで体調は優れず、自分でもどうしてよいのか分からなくなってきました。これまで家にある常備薬やサプリメントで体調を整えてきましたが、それも限界です。 持病があっても、精神科や心療内科を受診しても構わないのでしょうか。そして、どちらを受診すべきか悩んでいます。 どなたか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 失声症の受診について

    こんばんは。 さっき旦那さんと喧嘩してる途中で急に 声が出なくなりました。 おそらく失声症だと思います。(ストレスで) なので明日受診しようとおもうのですが まず精神科と心療内科どちらに行ったら いいのでしょうか?? また、診察料と薬代合わせていくらぐらい かかりますか?? よろしくお願いします。

  • 心療内科 受診について

    19歳で専門学校に通っています。 高校生のときから二年半以上お付き合いしている人がいます。 その人には付き合ったときから依存してしまっていて、唯一、何も隠さず全部いろんなことを話せる人です。そしてすごく優しくて本当に心から愛せる彼です。 しかし、学校に通うため二人で上京してきました。もうすぐ一年が経ちます。 彼の方が私より学校がとても忙しくなってしまい、悩みや誰にも相談できないことなど話したくても相手のことを考えると話せません。どんどん彼が離れていきそうで怖いです。友達はいますが、高校を卒業し環境が違くなってしまったため話しにくいです。それから、ちょっとしたことで深く考えすぎてしまって、涙が止まらなくなったり、生理がこなくなったり、自分は誰にも必要とされない、存在価値、死にたい、そこまで考えてしまいます。 学校も好きだし行く気はあるのに、それに体がついていかなくて寝たきりみたいになってしまいます。自分が怠けているっていう罪悪感とこれから就活に向けてこんな精神でやっていけるのかというプレッシャーといろんなことが重なってどうしていいかわからないです。 私はただ話を聞いてもらって少しでも楽になりたいです。 こういう場合でも心療内科に行ってもいいんですか?

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簿記講師になるには?

    高校卒業後就職して仕事をしながら日商簿記の勉強して、簿記講師になるのは可能ですか?(専門学校・大学に行かないで) それと、簿記講師になるためにはどんな資格を取ればいいですか?

  • 経理系の専門学校

    いつもお世話になります★☆ 私は今高校3年生なのですが、進路についてとても迷っています。。 将来は経理系の仕事につきたくて簿記3級を取得しました。 今は簿記2級勉強中なのですが・・ やはり高卒ではダメだと思い、経理系の専門学校に進学したいと 考えているのですが・・・ 週に3日程度の大阪にある経理的専門学校はありますでしょうか? 専門学校卒業という学歴?がほしいと思っています。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致しますm(__)m☆

  • 簿記専門学校から税理士か税務署勤務へ

    タイトルどおりのコースを進まれた方いらっしゃいますか? 大学2年の私の息子が大学を辞めて簿記の専門学校へいきたいと言います。もともと簿記の授業がある大学を選択したのですが、(高校2年の時に日商簿記の2級は取っています)1級は大学院へ進んで勉強すると教授に言われたそうです。今すぐにでも簿記をやりたいのにできなくてむなしいし、時間の無駄だし今の授業は何一つ身にならないと言います。 簿記の専門学校へ進んだ友達はもうすでに1級に合格したと聞いて自分も専門学校へ入りたいと思うようになったのだと思います。 将来は税務署勤務か税理士になって事務所を開きたい、などと申します。 簿記の専門学校を卒業しての就職先や、同じようなコースを歩まれた方や皆様のご意見をお願いいたします。

  • 心療内科医になりたいのですが

    私は今、心の専門の医者になりたく、医大を目指しています。ちなみに26歳女性です。精神科医、心療内科医、それから医者ではないのですが臨床心理士、と迷った結果、今現在は心療内科医になりたいという思いが強くなっています。 大体、卒業後の研修はその大学の付属病院ですることが多く、他の病院で研修することはとても難しいと聞いています。関西に、心療内科がある大学付属病院はあるのですが、私立で、お金のない私にはとうてい行けそうもありません。国公立大学で、心療内科医になるための勉強をできるところはないでしょうか。また、精神科や内科で研修をし、心療内科医として勤務することは可能なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で未熟な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 18歳の息子の事で質問です

    前回の質問にて、息子の事を相談させていただきました。その息子が、専門学校に少し興味を持ち始めたようです。入学するとなれば、19歳で入学となりますが、19歳で専門学校に入学してもおかしくはないでしょうか?パソコンや簿記の勉強が出来る専門学校です。高校時代にも少しは勉強しましたが、本格的ではなかったかもしれません。就職するにあたり、もっと上の資格が取得出来ればとは思います。二年間の専門学校です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう