• 締切済み

失声症の受診について

こんばんは。 さっき旦那さんと喧嘩してる途中で急に 声が出なくなりました。 おそらく失声症だと思います。(ストレスで) なので明日受診しようとおもうのですが まず精神科と心療内科どちらに行ったら いいのでしょうか?? また、診察料と薬代合わせていくらぐらい かかりますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

もう少し様子を見たらどう。 私は数ヶ月失声でしたが、それだけで受診はしなかった。 筆談で会話はできるし不便は無い。 気楽にしてたら失声は治まりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

精神科、心療内科だけでなく、耳鼻科でもOKです。 治療費は、治療内容にもよりますが、 耳鼻科で3000円~5000円ぐらいでしょう。 耳鼻科へ行くと、まずは、ストレスなどの精神的な問題以外に 問題がないかどうか、検査をして確かめます。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    ここ2ヶ月ほど、 寝れない・慢性的な頭痛胃痛・発疹・イライラ・泣き出す・記憶が途切れ途切れ・死にたくなる・無気力などの状態が続いています。 精神的なストレスが原因かと思います(思い当たりもあります) 心療内科を受診しようかとも考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)精神科・神経内科・心療内科の違いと  どこに受診するのが適切か (2)受診費用について (診察費及び薬代はどのくらいかかりますか) 私は大学生・女です。 きっと以前にも似た質問があったと思いますが、 探すことに力尽きてしまいました。すみません。 よろしくお願いします。

  • 失声症などに精通する病院を探しています

    失声症に共通する症状で悩んでいます。 そういった類の病気に精通した病院など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば九州内を希望します。 また、有用な情報もお待ちしてます。 接客の際「いらっしゃいませ」が言いづらくなる ↓ 徐々にすべての言葉が言いづらくなる ↓ 全く声が出なくなる ↓ 内科・耳鼻咽喉科を受診し、異常なし ↓ カウンセリングを受け始める ↓ 3ヶ月経過 ↓ あるきっかけで急に小声が出る ↓ 半年経過 ↓ 実家で暮らし始める ↓ 徐々に声が出やすくなる ↓ 半年経過 ↓ 現在、声が出づらい時がある

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • どちらを受診すべきですか?

    日々のストレスから心身に支障をきたし、体調を崩してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、心療内科と精神科のどちらへ受診すべきか迷っています。 また、私にはいくつかの既往症や持病があり、現在治療中です。服用している薬との兼ね合いもあるので、受診するのを躊躇していまい、なかなか病院へ行けません。 しかし、精神的な疲労は明らかで体調は優れず、自分でもどうしてよいのか分からなくなってきました。これまで家にある常備薬やサプリメントで体調を整えてきましたが、それも限界です。 持病があっても、精神科や心療内科を受診しても構わないのでしょうか。そして、どちらを受診すべきか悩んでいます。 どなたか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 失声症の病院をさがしています。

    大阪市内で1人暮らしをしている娘が先週の木曜日 突然声が出なくなりましてた。 原因はわかっています。失恋です。片思いなんですが前の夜別れを告げられて取乱し 睡眠不足もたたってストレスが一気に声を失うって形になったんだとおもいます。 仕事の夏休み5日間を利用して日曜の夜から実家に戻り ゆっくり休養したら自然に声も出る だろうと様子をみていましたが 今日で1週間たちますが 戻りません。 明日大阪に戻ります。大阪市内で どこかお勧めの精神科または心療内科がありましたら 教えて下さい。

  • 心療内科を受診したのですが、親の理解がないと治療の意味がないので診察は

    心療内科を受診したのですが、親の理解がないと治療の意味がないので診察はできないと言われました。 親に扶養されている以上は親に知れるし、トラブルの元になるので診療を受けたい場合は理解を得てから再度来院してほしいとのことです。 私のストレスは90%以上が親に起因するもので、心の病気を理解してくれるような親ならばそもそも 心療内科のドアを叩く必要もありません。本末転倒です。 以前も精神科に通院していましたが、「勝手に病気をつくるな。金の無駄」などと言われ途中で通院を断念せざるを得なくなり、今回独断で受診に至りました。 やりきれない気持ちで余計にストレスがたまってしまいました。 これからどうすればいいのか分かりません。

  • 今日心療内科を受診するのですが・・・

    夫が(多分)仕事のストレスから体調を崩してしまい、内科で見て頂いても検査の結果はどこも悪くなく 今日心療内科を受診しようと思っています。 そこで2つほどお教え頂きたいのですが・・・ 多分今回頂くであろう精神安定剤は『クセ』にはならないのでしょうか? (夫が辛いと思っている仕事はこれからも勤務する以上避けられないものなのですが、 その仕事が回ってくる度に多分これからも体に不調をきたすと思うのです。) それと私(妻)が一緒に診察に連れ添うのは変でしょうか?^^; 皆様はやっぱりお一人で受診されるのでしょうか? 以上2点です。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 心療内科を受診するか悩み中。

    一度、心療内科を受診してみては!と 内科で指摘をうけました。未だ、受診してませんが、、、 私が!?そんな!?と思ったので。 その頃、慣れない職場環境と、慣れない仕事で、ぐったりでした。。。 やる気力もなく、家ではイライラ・・・。 出勤途中の動悸。なぜか泣きたくなったり。 眠れない・・・。 そんな状態だったのですが、、、 慣れない環境だと皆、そうですよね!??? 少し、人より神経質なだけで性格の問題ですよね!!? どういう時に、心療内科を受診すべきなのでしょうか!? 薬に頼るのは怖いんですが。

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • 失声症?電話のときに

    普段学校や家庭では、何の問題もなく 普通に声が出ます。ほんとに普通です しかし 電話のときに 声が出なくなる時があります。 緊張しているのではありません 信頼して もう電話も何回もしたことがあり、慣れている人でも 突然 声がでない!! でたとしても かすれごえ?息のような声しかでない と、いうような時があります 普通の会話のときは声がでるんですが、 喧嘩やなにか怒られているとき、 でなくなる時があります。 この前 怒られていて、 謝ろうとおもい 自分から電話をかけ、 話そうとおもったら 声がでませんでした。 そして 相手がなんで ずっと黙ってるの? 切るよ といって電話を切りました、 切った瞬間 声は出ました。 甘えなのかもしれませんが、 何なのかな~と思います・・・。 なにかわかる方教えてください!   このようなことが ときどきおきるのです。 電話のときだけなので別に気にしてはいません。 失声症・・・?ではないと思いますが。。。 ほかの人に比べれば 自分のストレスなんて小さいものだと思います。