• 締切済み

失声症などに精通する病院を探しています

失声症に共通する症状で悩んでいます。 そういった類の病気に精通した病院など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば九州内を希望します。 また、有用な情報もお待ちしてます。 接客の際「いらっしゃいませ」が言いづらくなる ↓ 徐々にすべての言葉が言いづらくなる ↓ 全く声が出なくなる ↓ 内科・耳鼻咽喉科を受診し、異常なし ↓ カウンセリングを受け始める ↓ 3ヶ月経過 ↓ あるきっかけで急に小声が出る ↓ 半年経過 ↓ 実家で暮らし始める ↓ 徐々に声が出やすくなる ↓ 半年経過 ↓ 現在、声が出づらい時がある

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://a011job.blog32.fc2.com/blog-entry-13.html 一度、どこかに相談してみてください。

su_goo
質問者

お礼

情報ありがとうございます、助かります。

関連するQ&A

  • 失声症 バイト

    大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。 アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。 どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。 口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

  • 東北で失声症治療に詳しい精神科を探しています。

    ・特に母音から始まる言葉(「いらっしゃいませ」「お返しいたします」等)が言いづらい。 ・声を出そうとすると、喉が締め付けられ、非常に一時的ではあるが、酸欠のような状態になる。 ・身体的疲労が蓄積された状態にあると、症状が重くなる。 ・電話の会話に詰まる。 私は現在26歳で、18歳頃からこのような症状が発症し、今まで4~5軒ほどの精神科に掛かりましたが、完治しません。 現在は精神科と耳鼻咽喉科、両方に通っていて、通院して4か月ほどになります。 精神科の医師の見立てだと「失声症」とのことでした。緊張緩和などの薬を処方され、服用を続けていますが、上記にあげたような症状が一向に改善されません。 現在パートで働いておりますが、まともに接客もできないような状態では働きたくありません。非常に悩んでおります。 私は現在、秋田県内在住です。県内、もしくは近県で、失声症の治療に、特に詳しい医師がいらっしゃる精神科、心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、お願いします。

  • 声が出なくて困っています。治すにはどこへいくべき?

     もうかれこれ5年以上経つでしょうか?声が出ない、または出にくくて困っています。 最初は内科を訪れ、精神科を勧められ、精神科を転々と受診したあげく、耳鼻咽喉科を何軒か回りました。個人病院の先生は、大学病院を最終的に勧められるので、大学病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが、「逆流性食道炎」と受診されました。処方された薬を服用するも、なんら効果がなく、私としては「逆食」は見当違いだったと感じています。 接客業なので、声がほとんどでない状態が続くのはとてもつらく、お客様にも失礼に当たります。 どうしても、どうしても、どうしても治したいのですが、次はどこの科を受診すればいいと思いますか?なにかアドバイスをください。当方、かなり途方に暮れています。

  • やっぱりどうしても声が出にくいです。

    再三、こちらでも質問しているのですが、声が出ない、または出にくいです。 かれこれ6年くらいこの症状に悩まされています。耳鼻咽喉科に何度も受診していますが、鼻・のどには異常ありません。 地声が出ません。または出ても、かなり震えたりしわがれたりして、泣きそうになります。 みぞおちの辺りがかすかにいたくて苦しいです。何かを話したくても、しんどくて、話すこと自体がイヤになります。 精神科で抗うつ剤を1年間もらいましたが、眠さとの闘いで余計体調が悪かったです。緊張から来ている症状ではないと思います。神経内科も受診しましたが、脳梗塞系とは違うと言われました。 声帯を震わせる方法を忘れてしまったのでしょうか?一時、声の出し方が分からなかったときもあります。接客業のため、声が出ない状態が続いてつらいです。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 下咽頭癌について

    53歳男性、お酒は飲みますがタバコは30歳でやめました。 半年前よりのどが痛くなり、その時は痛みが2週間続いたため内科に受診しました。 内科医はのどは腫れていないし風邪の症状もないのでトローチを処方してもらい、 2週間で改善しなければ耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 痛みはだいぶ治まりましたが、のどに違和感があり時にしみるような感覚が残ったため 耳鼻咽喉科を受診しました。ファイバースコープで見てもらいましたが特に問題ないと最初は 診断されました。毎週の診察で薬を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 1カ月ほど経過した診察で下咽頭に腫瘍があることがわかりました。 先生は小さく見にくかったため、見逃したかな?と言われ大きな病院で診察するように言われました。 すぐに市立大学病院の耳鼻咽喉科腫瘍担当を受診しました。ファイバーで見て先生は、初見で特に悪いものでは無さそうだといわれました。しばらく様子をみて、月に1度受診するように言われました。その間のどの調子は気にならない時もありましたが、異物感としみるような感じ、長くしゃべると声が出しにくくなることが続きました。 受診から2か月後に調子が改善しないため、腫瘍部分を生検することになりました。 生検は2か所採取で1か所は楽に採取できましたが残りの1か所25分掛かり、かなり大変な思いをしました。1か月後の検査結果では悪いものではないといわれましたが、良いものでもない そうです。名前は忘れましたが癌の予備軍のようなものだそうです。 2か月ごとに受診するように言われました。 のどの調子は以前より悪く異物感としみるような痛み、声が出しにくくなる時がたまにあります。急に声がかすれてしゃべれなくなるのです短時間です。大声を出すのが怖いです。 先生にそのことはお話しましたが、首を傾げてそんなことはないような顔をされます。 今受診している先生はあまり病状の説明をはっきり言われない方で聞いてもあまり親身に受け答えされない方です。大きな病院はそんなものでしょうか? 私としては生検では悪性ではないが腫瘍は残っている。症状は少しながら悪くなってきている。 とても気になり心配です。今後、どうして行こうか悩んでおります。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 喉の悩みです

    扁桃腺の片方に膿が溜まって4日前くらいに耳鼻咽喉科で抜いてもらい、腫れは少し引いたのですが、声が出せなくて困っています。喋ると痛いのです。小声でやっとな感じです。咳や痰は出ないし、ご飯も少量ずつなら食べれます。上を向いてうがいをすると激痛です。 薬を飲んでいますが、3日間くらい変わらないです。 自然と治るものなんでしょうか?

  • のどが痛く声がかすれて出ない、何科で受診?

    2~3日前から、のどが痛くなりました。暑い日の夜に冷えて夏風邪のようです。熱は測かつてませんので分かりませんが現在はありません。現在ものどは痛いです。 今日になりましたら、声がかすれてヤッツト搾り出して出す感じです。 内科で受診、それとも耳鼻咽喉科で受診したのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 声が出ない

    初めまして。 26歳女性、みいと申します。 よろしくお願いします。 突然声が出なくなりました。 退職するか否か悩んでいます。 発症は数年前で、ある日仕事(接客業)中に 突然声が出にくいような、何か異変を感じました。 その日から声が徐々にかすれ、出しずらくなり 症状は悪化。 そして最初の一文字目が言えなかったり「はい」等 特定の言葉を発する事が出来なくなりました。 初めは仕事中だけでプライベートの時は普通に 声は出せていたのですが、徐々にプライベートでも 声が出しずらくなっていきました。 耳鼻咽喉科、大学病院にも行きましたが 異常は見付かりませんでした。 精神的に参ってしまい当時の職場を退職、 2ヶ月程休養し、再就職しました。(接客業) 再就職先では声が徐々に出るようになり ほぼ普通に声が出せるようになりました。 それから去年、転職をしたのですが半年ほど前から 再び声が出せない(出せる時もある)状態になりました。 事務職ですが電話が大変多く、相手に伝えるべきことを 言葉にすることが出来なくて、本当に辛いです。 かろうじて、しぼり出した声やしゃがれ声で 話すのですが、聞き返される事が多く 相手の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 精神的にとても辛いですが、 以前からやりたかった事務職にようやく就けたこと、 まだ入社して間もないこと、 仕事がかなり少ない地域に住んでいること、 など退職をするのにリスクが大きく退職することを とても悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければ ありがたく思います。 また、同じような状況で乗り越えた方の体験談等 ありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 長引く咳・何科を受診すればいいですか?

    80歳の父親ですが 半年前・いや1年ぐらい前から よく咳をしています。 日中はもちろんですが 寝ている時もせき込んでいます。 咳は耳鼻咽喉科だと言って 1ヶ月ぐらい前から通院をしておりますが 治りません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月、お腹がすいてるはずなのにあまり泣きません。

    いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の娘なのですが、以下の症状?があります。 ・明らかに母親の母乳が少ないはずなのに、お腹がすいて泣くことがあまり無い。 ・鼻づまりがひどい様子。 これって単なる風邪の類なのでしょうか? また、生後2ヶ月の場合、小児科受診より耳鼻咽喉科受診のほうが、この場合は適切でしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう