• ベストアンサー

失声症 バイト

大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。 アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。 どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。 口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

おはようございます。 私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。 私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。 10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。 私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。 声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。 当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強いられる時もありました。 その時に電話で指示できないことがネックだったのと、喋れないストレスからか、今までなら何てことない指示する英語が段々出てこなくなってしまったためです。 判断能力も低下してきていたので、1年の休職を経て、無事復帰しました。 あと私の場合ですが、療養中の期間だけ先生の勧めで一人暮らしをしました。 ご質問者さまも痛感されてると思いますが、筆談では全ての言いたい事が伝わる訳ではないですよね? そんな時のストレスも回復の邪魔になると言われたからです。 家族や友人たちは簡単な手話を覚えてくれたりしてくれましたが、やはり誰の干渉もなく、一人でボーっとしているのが一番の療養でした。 質問文を拝見していると、ご質問者さまは責任感の強い方のようにお見受けします。 私もそうなのでご質問者さまのお気持ちもわからないでもないんですが、 ただ、この病気は本当に無理をすると、何度でも繰り返す病気なので上手にお付き合いしていくことをお勧めします。 1日も早くお声が出ることを心より願っています。 そして、再発されませんように。。。。

aretetsu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、経験者の方にお話いただいて本当に助かります。 私も、筆談では時間もかかり言いたいことを伝えられない上電話もできず、とても不自由しています。家族にも心配かけるばかりで、なんだかやりきれません。 satotiiさんは、休職を申し出られたとき、会社の方になにか診断書など持参しましたか?診断書がないと休めないのでしょうか。 私は家庭教師の契約会社宛てにメールで事情を説明し、療養の間指導を交代してもらいたい旨、本社へ出向いて一度相談したい旨を送りましたが、一向に返事がないので、直接出向いて説明しなければと思うのですが…

aretetsu
質問者

補足

すみません、回答の中に質問を入れてしまいました、、

その他の回答 (2)

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

No2です。 ごめんなさい。私の書き方が悪かったようです。 私の場合は、会社から休職するように言われたんです。 診断書に関しては、見てればわかるからいらない!と言われたように記憶してます。 ですが、ご質問者さまの場合、直接出向く時に診断書が必要かもしれないですね。。。。 主治医の先生にその旨を説明すれば、すぐにでも書いて下さると思いますので、早めに申請した方がよろしいかと思います。 これから不安な日々もあるかと思いますが、 必ず喋れるようになりますので、前向きに過ごして下さいp(^^)q

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日会社へ出向き、診断書はありませんでしたが事情を手紙で説明して理解してもらいました。 治療に専念します。本当にありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのような状態であれば相手の理解も得られます。体を治すことに専念してください。

aretetsu
質問者

お礼

ありがとうございます、契約している会社まで行って了解を得ようと思います

関連するQ&A

  • 東北で失声症治療に詳しい精神科を探しています。

    ・特に母音から始まる言葉(「いらっしゃいませ」「お返しいたします」等)が言いづらい。 ・声を出そうとすると、喉が締め付けられ、非常に一時的ではあるが、酸欠のような状態になる。 ・身体的疲労が蓄積された状態にあると、症状が重くなる。 ・電話の会話に詰まる。 私は現在26歳で、18歳頃からこのような症状が発症し、今まで4~5軒ほどの精神科に掛かりましたが、完治しません。 現在は精神科と耳鼻咽喉科、両方に通っていて、通院して4か月ほどになります。 精神科の医師の見立てだと「失声症」とのことでした。緊張緩和などの薬を処方され、服用を続けていますが、上記にあげたような症状が一向に改善されません。 現在パートで働いておりますが、まともに接客もできないような状態では働きたくありません。非常に悩んでおります。 私は現在、秋田県内在住です。県内、もしくは近県で、失声症の治療に、特に詳しい医師がいらっしゃる精神科、心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答、お願いします。

  • 失声症などに精通する病院を探しています

    失声症に共通する症状で悩んでいます。 そういった類の病気に精通した病院など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば九州内を希望します。 また、有用な情報もお待ちしてます。 接客の際「いらっしゃいませ」が言いづらくなる ↓ 徐々にすべての言葉が言いづらくなる ↓ 全く声が出なくなる ↓ 内科・耳鼻咽喉科を受診し、異常なし ↓ カウンセリングを受け始める ↓ 3ヶ月経過 ↓ あるきっかけで急に小声が出る ↓ 半年経過 ↓ 実家で暮らし始める ↓ 徐々に声が出やすくなる ↓ 半年経過 ↓ 現在、声が出づらい時がある

  • 失声症?電話のときに

    普段学校や家庭では、何の問題もなく 普通に声が出ます。ほんとに普通です しかし 電話のときに 声が出なくなる時があります。 緊張しているのではありません 信頼して もう電話も何回もしたことがあり、慣れている人でも 突然 声がでない!! でたとしても かすれごえ?息のような声しかでない と、いうような時があります 普通の会話のときは声がでるんですが、 喧嘩やなにか怒られているとき、 でなくなる時があります。 この前 怒られていて、 謝ろうとおもい 自分から電話をかけ、 話そうとおもったら 声がでませんでした。 そして 相手がなんで ずっと黙ってるの? 切るよ といって電話を切りました、 切った瞬間 声は出ました。 甘えなのかもしれませんが、 何なのかな~と思います・・・。 なにかわかる方教えてください!   このようなことが ときどきおきるのです。 電話のときだけなので別に気にしてはいません。 失声症・・・?ではないと思いますが。。。 ほかの人に比べれば 自分のストレスなんて小さいものだと思います。

  • バイトを辞める・・・

    私は大1♀で今某家庭教師会社の事務のアルバイトをしています。 そのバイト先は本当に社会人として働いているようなところです。 始めてまだ一ヶ月になるのですが、最近辞めたいと強く思うようになりました。 家庭教師会社ということもあり、家庭・教師からのクレーム対応や教師面接など一つ一つの仕事に責任を持たなければいけません。 その仕事の責任の重さに耐えられなくなってしまったのが原因です。 最近はバイトのことばかり考えてしまって、何も手につかない状態になってしまいました。 もともとは自分から希望したのではなく、その会社で家庭教師をしていたので紹介されたという形でした。 希望したのではないといっても、最終的に決定したのは自分なので誰のせいでもないのですが・・・。 仕事内容が辛いからといって辞めるのはやはりわがままでしょうか。 辞めるときにはどういう理由で辞めたら良いのでしょうか。正直に言うべきでしょうか。

  • 筆談会話などについて(長いです;)

    筆談会話などについて(長いです;) こんにちは。高1女子です。 1週間ほど前から心因性失声症で筆談で会話してる者です; 原因は精神的ショックなのですが、母のとある一言で精神的にひどいショックを受けてしまい、悲しくてベットで泣きながら一晩過ごして、次の日に目が覚めると、もう声が全く出せないことになっていました。必死で発声できないか挑戦してみましたが、出てくるのは息だけで、諦めて耳鼻科に行きました; そんな訳で筆談会話で頑張って生活しているのですが、手話は覚える気になれず・・・ メモ帳とペンで会話する方法を取っているのですが・・・。 外出中は携帯電話でメール機能を使い、画面でやってます。 学校ではそんなわけにも行かず、筆談です; 友達も私を気遣って、長くなる話題は避けているようですが 通信販売で売られている「筆談器」。あのホワイトボードに砂鉄と磁石ペンの奴です。 あの筆談器は便利でしょうか? 筆談器を使用している方いらっしゃいますか? メリットとデメリットを教えてください。値段は気にしません。

  • コミュ障の学生で週二の夕だけ働けるバイトは?

    以下のスペックでもやっていけるバイト教えて下さい。 スペック 23歳男性 童貞で顔は良くない 公立医大生 体育会系部活所属 月曜と土曜の夕方から夜希望 家庭教師のバイトを主にやってて今も週1でやってます。もっと金欲しいけど新しいとこ見つからなくて別の仕事でもいいから早く何かに就きたいです。 コミュ障だけど重症ではないと思います。大学でも友達いないけど会話はできます。家庭教師ができるレベルにはあります。 ただ動揺しやすいのは部活入っても直りません。家庭教師先に電話するときも向こうの父親が低い声で出てきただけで吃ってしまいます。恐い人が非常に苦手でDQNの処理だけは出来ない自信があります。 個別の塾講の面接に5回落ちて諦めた経験があります。理由は不明だけど多分もう受からないですね。

  • 塾・家庭教師のアルバイト

    塾講か家庭教師のバイトをしたいと思っているのですが、周りで塾やセンターに対するよくない噂が飛び交っていてどこがよいのか決めかねています。東京近郊でお勧めの塾などあれば教えていただけませんか?すでにアルバイトをされている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 《あなたが救われた言葉は?》

    《あなたが救われた言葉は?》 こんにちは。たびたびお邪魔させて頂いている リナです。高1女子です。 最近、心因性失声症で筆談会話をしているんですが… 久しぶりに声が今朝から出る状態になっており、 嬉しくなって、バンドのライブ用の曲をずっと歌ってました; 声って大事ですね。この失声症は治るのがよく分からないモノ なので、もう一生出ないのかと思っていたのですが…。 ちなみに今日は学校はお休みです。自宅学習です。 失声症になる前に、彼氏の為に作った 私が作詞作曲したラブソングを、 3月にあるバンドのライブにやる予定なんです。 歌詞の中に「傍に居るから もう少し頑張ろう」 というトコロがあります。 どうしても考え込む癖がある私と、優しい彼を重ねた言葉です。 私の目標、彼が言った私を自殺願望から救ってくれた言葉です。 で。アンケートなんですが(前置きが長くてゴメンナサイ;) 皆さんが悩んでいる時に救われた言葉はありますか? その言葉を言ってくれた方は誰ですか?(例:友人・恋人・先輩後輩・家族など) 性別、年齢、できれば詳細も書いてくださると嬉しいです; それと・・・ このOKWaveの中で、失声症の人は居ますか? 私と同じように、筆談で頑張っている人は居るのでしょうか? 長文スイマセン; 回答お願いします。

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 家庭教師のアルバイトが急に終了になりました

    家庭教師のアルバイトをしているのですが、突然家庭からの申し出終了になりました。 教師の交代ということではなく、家庭教師そのものの終了ということでした。 なぜ突然このようなことになるのかは分かりませんが、通常の仕事のように、終了の1ヶ月前には終了を告知しなければならないなどという決まりのようなものはやはり家庭教師のアルバイトにはないのでしょうか? 生活がかかっていて、次の生徒をすぐに紹介して貰えないとかなり困ってしまいます。 そのようなことからこのような形で急に終了と言われることに納得がいかないのですが。

専門家に質問してみよう