• 締切済み

バイトを辞める・・・

私は大1♀で今某家庭教師会社の事務のアルバイトをしています。 そのバイト先は本当に社会人として働いているようなところです。 始めてまだ一ヶ月になるのですが、最近辞めたいと強く思うようになりました。 家庭教師会社ということもあり、家庭・教師からのクレーム対応や教師面接など一つ一つの仕事に責任を持たなければいけません。 その仕事の責任の重さに耐えられなくなってしまったのが原因です。 最近はバイトのことばかり考えてしまって、何も手につかない状態になってしまいました。 もともとは自分から希望したのではなく、その会社で家庭教師をしていたので紹介されたという形でした。 希望したのではないといっても、最終的に決定したのは自分なので誰のせいでもないのですが・・・。 仕事内容が辛いからといって辞めるのはやはりわがままでしょうか。 辞めるときにはどういう理由で辞めたら良いのでしょうか。正直に言うべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私の知り合いも、英会話教室で先生として入ったのに事務のほうにまわされ責任だけ重くて辞めました。 あなたの責任というよりは、説明責任を怠った会社に責任があると癒えるでしょう。 こういう場合は、正直にいって波風を立てるよりも、できるだけ穏便に辞めた方がよいと思います。 (1)家族が病気になってしまったので、家のことを自分がしなければならなくなったのでやめます。 ・・・これは、アルバイト、会社員問わず一番、使われています。 一番オーソドックスかも。 (2)引っ越すので、通いにくくなるので辞めることになります。 実際に引っ越さなくてもこれで辞めるのも多いです。 (3)女性の方ですので、”父親が自分のつてで仕事を探してくれたので、 辞めるように言われたので辞めなければありません” これも効果的です。 (4)学校で研究が忙しいので辞めることにします。 これは理系の方がよく使うのですが特に文系でも大丈夫でしょう。 (5)親がバイトを辞めて学業に専念するように言っているのでやめます。 これは限りなく正直に近いと思います。 あなたが悩んでいたらご両親もそこまでなやむのなら、やめれば?というでしょうから、こういう風に言うのも良いと思います。 頑張って!

回答No.1

別にアルバイトなら仕事内容が辛いから辞めてもわがままでは無いですよ。理由は、つらいから辞めるというと引きとめられたり、わがままだとか言われたりするので、確実に辞めたいなら、「学校の授業が大変になってきたので」とか「他に割のいいアルバイトが見つかったので」とか「親の体調がかんばしくなく看病したいので」とかいろいろあります。

sweeet-pea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に行きたくない気持ちが強いので・・・ バイトの先輩に言ってみます。

関連するQ&A

  • 私にぴったりのバイトはありませんか?

    今年から大学生になります。 家庭教師や塾の先生などの教育系のバイトをしたいと考えています。某国立大学の教育学部なので雇ってくれるかどうかの問題はあまり気にしなくても大丈夫だと思っています。 ところが上記のようなバイトは毎週シフトが決まっているので、なかなか予定が立てにくいものです。 わがままではありますが (1)わりと給料のいいバイト(できれば自給1000円以上は欲しいです) (2)家庭教師や塾の先生、教育に関わる仕事もしくは人と触れ合うようなバイト (3)決まった曜日とかではなくて一ヶ月もしくは二週間前などにスケジュールを提出して好きな時間に入れるバイト といった条件の揃ったいいバイトはないでしょうか? できれば4月からさっそく始めたいです。よろしくお願いします。

  • 有名な某家庭教師会社のプロ家庭教師を雇うことにしたが…

    8月上旬に、有名な某家庭教師会社のプロの家庭教師を雇おうと思い、電話したところ、家に“教育プランナー”と言う方が面接に来ることになりました。 実際に面接に来て、いろいろ話しを聞いて結局プロの家庭教師を雇うことに決定し契約しました。 そして、その教育プランナーの方が私に合うプロの家庭教師の先生を選んでくれたりして、昨日の8月19日にまた連絡(電話)をくれることになりました。 でも、結局連絡が来ないんです。 これってよくあることなのですか? この家庭教師会社の悪い評判ばかりを耳にするってのもあるし、契約したときに先に5000円払っているのもあって、騙し取られたらどうしようか不安です。 まだこちらからは何の連絡もしてないので、連絡してみるべきでしょうか? それとももう少し待った方がいいでしょうか? また、同じようなことがあった方などいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 紹介してもらったバイト

    こんにちは。 とても非常識な内容ではないか…と思いますが、ご意見いただければと思います。 私は現在、失業中で夜のバイトに行っています。母子家庭で夜のバイトだけでは生活が苦しく、昼間の仕事を探しているのですが見つかりません。先日、夜のバイト先のお客様が上司の方といらして、仕事あれば雇ってあげてくださいと私のことを上司の方に紹介してくださいました。年末の1ヶ月だけのアルバイトならと言われたので、1ヶ月だけではなく、それ以降の更新はないですか?とお尋ねしたら1ヶ月の頑張り次第で延長もあるかも…と言われ、翌々日に面接して頂いたのですが、実際面接に行くと1ヶ月だけのアルバイトと何度も言われました。よほどのことがない限り、誰でも通るアルバイトなのか即、決定し契約書を書かされました。 そして、その翌日、以前にパートの面接に行っていたところから内定をいただきました。私は家庭もあるので、正直、1ヶ月だけのアルバイトで、また年明けから仕事を探さないといけない生活は不安がありますので長期勤務できるパートのほうが希望です。 しかしお客様から紹介いただいたので断りづらくもあります… やはり理由がなんであれ断るのは非常識ですよね… いろんな方のご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトを変更する場合

    こんにちは。 前回、バイト先がつらくてやめたい、という旨の相談をさせていただきました。 よく考えた結果、「社風になじむのは無理だと判断しました」と店長に伝え、日は決まっていませんがなるべく早い段階でやめることが決定しました。 今、次のバイト先に向けて面接を取り付けたりしているのですが、先日、私が高校時代から今も愛用しているブランドがバイトの募集を掛けていました。「ここで働きたい」と強く思い、16日に面接をさせていただくことになりました。その際に、必ず「いつ頃から入れますか?」と聞かれると思うのですが、その際に、一体なんと答えればいいのでしょうか? 「明日からでも全然入れます」と言っても、”じゃあ今のバイト先はどうするの?無責任な奴だ”と思われてしまいますし、かといって、”今のバイト先もあるので、まだちょっとわからないです”なんていったら100%不採用、”来月からです”と言っても採用される可能性はぐっと下がりますよね。 16日に面接していただくお店は、なんと今のバイト先と同じビル内に入っているんです。ですので、仮に頭を下げて採用決定の次の日にやめさせてもらうとしても、”家庭の事情で明日やめる予定です”なんて嘘は絶対につくことができません。個人的な事情で、収入源を絶えさせることはできないので、できればあまり間を空けずに新しいバイト先にうつれたら…と考えております。 24日にそのビル内で接客コンテストがあり、それに出場予定ですので、それ以前にやめ、今のバイト先に迷惑を掛けることができないので、今のところ、店長との間で”25日以降かな”なんて話が出ているのですが、この場合、16日に面接していただくお店には「25日以降であれば大丈夫です」と伝えてもいいのでしょうか? ”そこで働きたい”という思いがかなり強く、いらぬ心配までしてしまいます。いいアイディアや、模範解答などがあればぜひ教えてください。

  • バイトのやめ方について.

    今日、バイトの契約をしてきたものです。 控室のようなところに連れて行かれ、契約書を書きました。 まだ仕事はしたことがありません。 明後日が初めてのバイトということになっています。 でも、もう辞めたいんです…。 本当に無責任ですよね…。 でも、仕事うんぬんではなく、決定的にそこにいる方々と一緒に働くというのができる気がしませんでした。 すごく申し訳ない気持ちではあるのですが、あの控室にいられる自信がありません。 単にあまったれ、なだけなのですが。 また、一週間働いて結局やめることになるよりは、今まだ働いていない、戦力になりようもない段階で辞めた方がそのバイト先にとっても、次の新人を探すという意味で少しでもましかな、とも思うんです。 そこのバイト先は仕事の方もきついらしくて、以前一日で辞めた方や、一週間で辞めた方々もいらっしゃったようです。 でも、正直直接会ってお伝えするのが怖いです…。 勝手なのは、わかってます。 電話で、というわけにはやはりいかないでしょうか? また、どのような理由でお伝えするのが良いのでしょうか。 やはり、正直に「合いませんでした」と言えばいいのでしょうか。 バイトを一生懸命なさっている方には本当に腹の立つ質問かとは思いますが、よろしければご回答お願いいたします。

  • 教師のバイトについて

    4月から大学に入学するので、横浜周辺でバイト先を探しています。 受験で培った学力を活かして塾の教師、個別指導の教師、家庭教師 といったバイトを考えています。私の希望に合うおすすめの職場を教えてください。 1、時給がいい 教師のバイトは授業の予習や時間外労働が多いとよく聞きます。大学の授業もあるので、あまりに大変で割に合わないところは避けたいと考えています。これを考慮に入れると家庭教師が最もよいのでしょうか・・・ 2、週に1,2回の授業から可能 大学の方がおろそかになっては本末転倒ですので、週に数コマからでいいところを探しています。 3、交通の便 京急線沿線、東横線沿線で働ける所のみです。横浜駅周辺だとなおうれしいです 私の希望は以上です。よろしくお願いします

  • 面接のコミュ力 どのバイトでつくか?

    来年、公務員試験を受験しますが、 面接というものにまったく自信がありません。 現在大学生ですが留年などのこともあり普段話すような友達も1人しかおらず、 もとから自分からまとまった時間を話すのが苦手なため、 アルバイトを通してコミュニケーション能力をつけていきたいと考えています。 希望としては 公務員試験の勉強をしながらでも続けられる程度の忙しさ(週1,2)で、 できれば社会人の方に自分の話を伝えることができるものがいいかと考えています。 知り合いに話したところ頻度や人と話すって点で家庭教師がいいと言われましたが やったことがないため家庭教師はどうかなども教えてもらえるとさいわいです。

  • 私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。

    私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。 大学在学中にずっと家庭教師をしていました。4年生の頃、就職がきまって時間があったので、家庭教師派遣会社のテレフォンアポイントのアルバイトをしました。 まずはじめに、紙に書かれた名前の中から、好きな物を選びました。そしてその名前で、「家庭教師をしたい大学生」という設定で電話をかけまくりました。 アポがとれたお宅に営業マンが押しかけて教材を売りつけ、実際の教師はその後でなんとかさがしているようでした。 私以外のテレアポのバイトは、皆高卒のフリーターとかで、勝手に有名大学の学生と名乗って電話をしていました。(本当に大学生だったのは私だけ、家庭教師経験があるのも私だけでした) もう10年も前の話ですが、夫に話すと「オレオレ詐欺みたいなもん」と言われます。 普通にバイト情報誌に載っていたのですが、私のしたのは不法なアルバイトだったのでしょうか。 偽名を使っていたり、経歴詐称していたり・・・。(バイト先の上司には、偽名じゃなくてホーリーネームだ、と言われました。わけがわかりません。)

  • バイトを辞めるときの理由

    初めて一ヶ月経ちそうなところを辞めたいです。 仕事自体はいままでの経験もありそこまで辛くはなく、人間関係も良くも悪くもないという感じで、まわりから見たらやめるような人間にはみえていないと思います。 しかし、そこは時給は910円で東京にしては低いのに仕事量は多く、シフトの融通もきかず、家からも遠いです。 希望の職種だったので働き始めましたがあまりにもデメリットが多く、稼ぐには効率が悪いです。 一ヶ月しかたっていませんが、なるべく早く辞めたいです。 そこで、辞める理由として正直に効率が悪いというのは良くないですか? 建前として一身上の都合でとか、家庭の事情でとか言った方がいいのでしょうか。 家庭の事情というと、あーね。と思われてしまいそうですし、何の後ろめたさもなく辞めたいです。 近場で働きたいと言うと、じゃあなんで応募したんだ?と思われそうなので、 掛け持ちしているもう一つのバイト先から給料を上げると言われ、そちらのほうが効率よく稼げるのでそっちに専念したい。 と言おうかと思っているのですが、、、 どうでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイトの辞め方

    はじめまして。 某牛丼チェーン店でバイトをしている学生なのですが、バイトを辞めたいです。 シフトがMGRとかぶらないので、電話をかけたのですが繋がりません。 今月いっぱいで辞めたいので早めに伝えたいです。 この場合、メールでもいいと思いますか? あと実はまだ2ヶ月しかやっていなくて、今月いっぱいやっても3ヶ月です。 辞めたい理由はバイト先まで遠くて辛いからなのですが、正直に伝えたほうがいいですか? 自分でも焦って選んでしまったと後悔しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう