• 締切済み

何科を受診すれ良いか…困ってます。

以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• code1134
回答No.2

(下記の日本神経内科学会のHPによれば、主な病気の中に)"頭痛が含まれており、個人的に拡大解釈をすれば首(と肩)の痛みが場合によっては関って来る"と感じますが、後の選択は質問者さんの自己責任の範疇でしょうね。 http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

hiyo917
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛・指先のしびれ(感覚が違ったり、温度が違ったり…)もあったので色々検査をしたのですが、骨・脳ともに異常ありませんでした。 やはり“ストレス”が原因ならば【心療内科】でなんでしょうかね?

• sinkyou
回答No.1

両方掲げてあるところが一番であると思いますが、無い場合は以前通院されていた病院でも良いと思います(経過を把握していると思います)。

hiyo917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前通院していた病院は心療内科がありませんでした。なのでやっぱり回答して下さったように両方の科がある病院で受診した方が良いかと思ったんですが(以前の病院ではCTもMRIの検査もしたので)新しく病院を変えるとまた最初からの検査になるかと思うと…。