• 締切済み

何科を受診すれ良いか…困ってます。

以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(下記の日本神経内科学会のHPによれば、主な病気の中に)"頭痛が含まれており、個人的に拡大解釈をすれば首(と肩)の痛みが場合によっては関って来る"と感じますが、後の選択は質問者さんの自己責任の範疇でしょうね。 http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

hiyo917
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭痛・指先のしびれ(感覚が違ったり、温度が違ったり…)もあったので色々検査をしたのですが、骨・脳ともに異常ありませんでした。 やはり“ストレス”が原因ならば【心療内科】でなんでしょうかね?

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

両方掲げてあるところが一番であると思いますが、無い場合は以前通院されていた病院でも良いと思います(経過を把握していると思います)。

hiyo917
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前通院していた病院は心療内科がありませんでした。なのでやっぱり回答して下さったように両方の科がある病院で受診した方が良いかと思ったんですが(以前の病院ではCTもMRIの検査もしたので)新しく病院を変えるとまた最初からの検査になるかと思うと…。

関連するQ&A

  • ドグマチールとレキソタンの併用は安全でしょうか

    家内が数年前から「軽いうつ病」の症状と、不安神経症の症状が出ており、脳神経内科に通院&投薬を続けております。一時的に回復したと思われましたが、腰がぐらぐらするとの症状を訴え、ジムに通ったり漢方医に相談したりしておりますが、一向に改善しない状況です。この腰の症状から精神的にも不安定な状況です。現在、ドグマチール50mgとレキソタン2mgを1日3回服用しています。その服用は5年程度継続しています。それぞれの薬の効能と副作用は理解できるのですが、実際の症状がどうなのかは、判然としません。一番に知りたいのは、「抗鬱剤」とされる2種類の併用は大丈夫なのか、併用による副作用が増幅されることはないのか心配です。ご意見をお願い致します。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • どの診療科を受診したら良いのでしょうか?

    現在、糖尿病の治療をしている女性です。 2、3日前から股間に膿瘍が出来てしまい、だんだんと腫れが大きく、また痛みも限界になってきたので病院に行こうと思っているのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医は内科しかない医院なので、外科?とも思っているのですが、場所が場所なだけに産婦人科かな~?とも思い、迷っています。 ちなみに一年程前にも脇の下に膿瘍が出来てしまい、その時は外科で切開し抗生物質の点滴と、内服薬の服用で治療し、2週間程で完治しました。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 内科の複数受診について

    小さい頃から、風邪を引いたり、具合が悪くなったりしたときに通院している町医者(内科)があります。 仮にA医院とします。 この度、会社の健康診断で大腸の精密検査が必要になったのですが、生憎A医院では大腸内視鏡検査を行っていないので、対応できる別の町医者(内科)を探してそこで対応してもらいました。 仮にB医院とします。 ここまではいいのですが、その大腸内視鏡検査を行うに当たり、色々な検査を行ったのですが、その際、血圧が高い事がわかり、投薬治療が必要となりました。 つまり、同じ内科でも、風邪等に罹った場合はA医院、血圧に関してはB医院、というような感じとなっています。 A医院の先生はかなり高齢ですが、小さい頃から診てもらっているので、その点の安心感はあります。 ですので、自分としてはB医院では大腸内視鏡だけ、と思っていたのですが、B医院の先生は同年代なので、自分の人生と同じように歩めそうかな?とも思っています。 そもそも、こういう受診、ってどうなんでしょうか? 一応、A先生にも、B先生にも、事情は説明していますが、自分だったらあまりいい気分はしないような気がして・・・・・。気にし過ぎでしょうか? こういう同じ内科で別々の受診は問題ありますでしょうか?? やはりどちらかにした方がいいのですかね?? ちなみにA医院もB医院も方向こそは違えど、自宅からは同じくらいの距離です。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう

    座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します しかも椅子に座っている時だけです おそらく脳貧血とおもうのですが・・・ 今まで30年間こんな事にはなった事がありません そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し 喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました 甲状腺の検査は後日行います 脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し 安静心電図も問題無し 不整脈は後日受診しようかと思います ・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません できれば専門の方,教えて下さい

  • 何科を受診すれば良いでしょうか

    49歳男性です。 2ヶ月程、嗄れ声が続いています。 こちらも2ヶ月程左胸(位置は肩甲骨)の痛み(痛みと言うか違和感)が続いています。 復視は以前よりありましたが、症状が酷くなりました。 復視は、以前より出る度に、眼科を受診し、右側の視野狭窄があり、 脳外科のある総合病院を紹介され、総合病院の脳外科では、 脳から視神経を調べましたが、何ともなく、他のが考えられるで、 総合病院の脳外科行く度に、「またー」と言う感じを受けます。 嗄れ声と左胸の痛みが出だしてから、復視の状態も酷くなり、何科を 受診すれば良いか迷っています。 何科を受診すれば良いでしょうか?

  • アルツハイマー型認知症は何科で受診?

    75歳の夫は アルツハイマー型認知症です、 2年前から アリセプトを耳鼻科で処方して貰っておりましたが 通院が遠いため 近くの脳神神経外科へ 変わりました。 最初 MRIはとりましたがその後は 脳の血流のよくなる薬等と一緒にアリセプトを処方されるだけで何の検査もありません。 最近 驚くほど症状が進み物忘れが酷くなりましたので 4月からレミニールという新薬に 変わりました。 しかし 毎日驚くほど えっ!これも分からないの?という事が起こります。 脳神経外科より 神経内科?など他の科に 受診してみた方がよろしいのでしょうか? 病院を替わるのも 今の病院に対してなかなか勇気が要りますが 認知症をお世話された方が居られましたら ご意見をお聞かせ願います。

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

専門家に質問してみよう