• ベストアンサー

嫌になります(泣)

神経内科と 内科に通院しています。こちらでも色々回答を頂き、参考にさせて頂いています。神経内科では 診断が心身症。内科では 糖尿病と診断されました。現在投薬治療中です。一部神経系統の パニック障害も 持っています。仕事が介護のヘルパーをしています。特に不得意な分野の仕事の時 極度の緊張に悩まされます。そのお宅に行くまでの道のり、心臓がバコバコしたり、、今日などは おむつ交換している最中に 手がしぴれて 冷や汗かきました。その他の気になる症状が バイクに乗っているのですが、走っている最中に 後ろに スーと倒れる様な感覚。恐いです(泣)緊張すると 手がしびれたり、気が遠くなる様な感覚に 襲われます。これらの症状が 神経からなのか 糖尿からなのか区別が つきません。また 隠れた何かの病気でも あるのかと自分の 体に嫌気が差します。頭が常に スッきりした事が無く 心電図等には異常は 認められませんでした。特に 緊張しやすく、本当に 仕事の時困ります。同じ様な症状を お持ちの方 アドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

おっしゃられる症状はあきらかに糖尿病ではなく神経症又は心身症として典型的です。糖尿病も血液検査結果からあると判断されたのかもしれません。心療内科ならば両方に対応できるのでお近くにあるのならば紹介状を書いてもらって転医したほうがいいでしょう。神経内科は神経症はあまり得意ではありません。症状のコントロールが不十分で近くに心療内科が無いのなら、精神科を紹介してもらった方がいいでしょう。 今は症状が強い時期でしょうが治療によって寛解(=治療が不要な状態)になる可能性は少なくないと思います。紹介状をくれぐれもお忘れなくもらってください。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までより 何故か不安定な気がします。こんなに たかが仕事で緊張するなんて、、神経科と 精神科との違いも よく解らないのですが、、一度行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科・・・日本では敷居がたかいですね。 それで、心療内科、神経科にかかってみようと思う。 症状が、素人でも判断できそうなあぶない様子ですね。  勧めはしませんが、僕は精神科に通院し、投薬をうけてます。長くは説明できませんが、診断されただけで、安心される方もおられるようです。余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神経内科と 精神科の区別も よく解らないのですが、病院変った方がいいんですかね(TOT)色々ありがとうございます。