-PR-
解決済み

しびれがとれない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70800
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

最近手がしびれます。症状としては、しゃべっていると、手の先から徐々にしびれていき段段と手の感覚がなくなります。後、手の肘を動かすと、手に電気はしった見たくビーンとします。一応、脳神経科や内科などは言ったのですか、なにも異常はないといわれました。やはり神経内科にいくべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

しびれるのは両手なんでしょうか。
肘を動かした時に電気が走るような感じがする場合、肘関節付近の問題を疑います。「肘部管症候群」という病気があるのですが、これは手のひらの小指と薬指にしびれが来るのが特徴です。ひどくなると手のひらの筋肉まで痩せてきます。「尺骨神経」という神経が、肘関節付近で硬い組織に締め付けられるために起こります。
また、比較的女性に多い病気で「胸郭出口症候群」というのがありますが、これは非常に「なで肩」が強い人に起こります。心臓から腕へ血管がつながっていますが、この途中が(ちょうど鎖骨の下あたり)狭くなりすぎて血管を締め付けているために、血流障害が起こってしびれてきます。しかし、この場合は血流の問題なので、手だけでなく腕全体がだるくなったり、しびれと同時に爪の色なども変わってくる(紫色など)ことが多いです。
これ以外に疑うとすれば、あとは「頚椎」の問題があります。腕から手にかけての神経は「頚椎」から出ているので、「頚椎」に問題があると腕や手にしびれが出てきます。一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
cbn24880

お礼率 19% (4/21)

ありがとう。整形にいってみます。しばらくは病院もやすみですが、
投稿日時 - 2001-05-02 22:04:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページを参考にしてください。
念のため、整形外科も受診されたらと思います。

手のしびれのつぼです、試してみてください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/tyotti.13.htm

手のしびれ
http://www.ne.jp/asahi/niigatashi/ishikai/arekore/arekore-2.htm

手がしびれるときは
http://nfsy.com/matumoto/matu/ma9802.html

手のしびれ、痛みについて
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/ja2/same-h62/hand1.html

http://www.keiju.co.jp/q-hand.htm

お大事に。
お礼コメント
cbn24880

お礼率 19% (4/21)

ありがとう。また質問したときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 22:07:12


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「しびれとうずき」
このページで特に「一般的原因」「医師に相談」「」「」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_75_0_0_0
(尺骨神経障害)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_247_0_0_0
(上腕神経叢症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_76_0_0_0
(橈骨神経障害)
これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参考にして下さい。

やはり「整形外科」を受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。
お礼コメント
cbn24880

お礼率 19% (4/21)

ありがとう。整形に行ってみます。
投稿日時 - 2001-05-02 22:02:00