• ベストアンサー

夢を追う彼

私と彼は付き合ってから3年経ちお互い20代後半です。 私と彼が出会った頃、彼は仕事を辞めたばかりでした。 それまではしたい事が見つからず、働いても1年くらいで辞めていたようです。 付き合い始めてから半年間無職でした。 そして何かのきっかけである職業に夢を持ち、半年間関連の学校へ通い始め、知り合いのコネでその職種に就く事が出来ました。 ・・・が、彼は「未経験で何の知識も無く仕事に付いていけない」と考え、約1年でその仕事を辞め、専門の学校へ1年通いました。学校卒業時期に、この不景気になり、元々数少ない求人は全く無くなってしまいました。唯一紹介された学校紹介で入った会社もその職業とは違い1週間で辞めてしまいました。 今はまた一から募集しているところを探している状態です。その職種以外の仕事は考えてないそうです。 私としては夢を叶えて貰いたいけれど、早く定職に就いてほしいのです。このご時勢これからその職業の仕事が見つかるのか分からないし、また働けたとしてもすぐ辞めてしまうのでは無いかと考えてしまいます。 彼は仕事に就いてから結婚しようと考えているようです。 若ければ、それで良かったのですが、もう年も年で私もそう待てる自信がありません。 彼の人間性は大好きです。 だから3年間待てました。 ただ30歳を目の前にして不安と焦りが出てきました。 心から彼を応援できないのです。 彼を追い詰めるだけになってしまう気がします。(今もそうでしょうが) これから彼とどうすれば良いか悩んでいます。 ※まとまりない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。

noname#101638
noname#101638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 彼は夢を追っているのでしょうか?  私には仕事から逃げているようにしか思えません。  そんな彼のどんな人間性に惚れるのかな?  好きだけで結婚できるなら苦労しません。  彼にあなたの気持ちを伝えているのでしょうか?  それに対して、彼はどう答えようとしてますか?  無理に嫌いになる必要はないと思いますが、あなた自身現実を考える必要があると思います。 彼を追い詰めるなんて、実は嫌われるのが怖いだけでないですか?  もっともっと話し合って、自ら方向性を見付ける努力をすべきでないでしょうか?  他人のせいにして、怠けてたら幸せになれませんよ。

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は夢を追っているのでしょうか?私には仕事から逃げているようにしか思えません。 私もこの様に感じ、何度も話し合ってきました。 今もそのように感じています。 >彼を追い詰めるなんて、実は嫌われるのが怖いだけでないですか? 仰る通りです。 私自身も夢と現実の区別がつかない甘えた人間ですね。 自分自身も考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.7

自分もNo.5の方と同じで応援してあげたらと思ってしまいます。 ただ夢を語るだけの口だけ番長なら別ですけど、 彼の場合はやりたい事に向けて学校にも通ったりと、行動力はありますし頑張っていると思えます。仕事が続かなくすぐに辞めてしまうことも、個人的にはあんまり気にしないでいいんじゃないでしょうか。 自分に合わない仕事を無理に続けるより、自分に合う仕事が見つかるまで何度でも挑戦でもいいのでは? どんな職場でも少なからず不平不満はありますし、時には我慢も必要かもしれませんけど・・・応援してあげましょうよ♪ けど、無職なのはさすがに・・・なので、 アルバイトでもしながら就職活動を彼に勧めてはどうでしょうか?

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に対する一途さだけは理解しています。 彼には好きな仕事をして欲しいと思っていますが、それが働きやすい職場とイコールでは無いという事も分かってほしいです。 何度でも変えれるほど職場はありませんよね。 やりたい事が仕事に出来るだけで幸せです。 アルバイトも接客は無理とかワガママばかり言わず、何かしら仕事をしてほしいです。 一生働く場所を探せとは言いませんが、働く気が無い訳では無いと示してほしいです。 どこまで本気か。 そこが分かれば応援出来る気がします。

noname#96233
noname#96233
回答No.6

人によって結婚適齢期と考える年齢は違うんでしょうけど、もう年も年でって、何をそんなに焦っているのか…。30歳になったら結婚できなくなるわけじゃないんだし、お互いにその気にならないと結婚はうまくいきません。 それより、年単位で同じ職場で仕事をすることができない彼は、ただわがままなだけなんじゃないですか?自分の思い通りにならないとすぐに投げ出し、職場に適応する努力もせず、我慢とか妥協ということを知らないから職場を転々としているようにも思えます。どうしても譲れないポリシーのようなものがあるゆえにすぐに辞めちゃうという人もいますが、彼の場合は「未経験で何の知識もなく、仕事についていけない」という理由で辞めてますからね。勉強して知識をつければいいのに、これではただドロップアウトしただけ。夢を追いかけるなんて、そんなかっこいいもんじゃない。

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と付き合うまで、本当にチャランポランな人間だったようで、人生適当に生きてきたようです。 そして今ツケが回ってきたようです。 私もそうなので強く言えませんが。 これからは頑張ると言っていたので、半分信じていましたが。 何とも情けないです。 どうしたら仕事を大切にしてくれるんでしょう。。

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.5

上の方々とは程遠い理解かもしれませんが、あなたの不安と不満は一応わかります。でも彼が30年近く生きて、ようやく自分の生きる道が決まったんだから応援してあげたほうがいいと思います。人生は一回しか無いですからね! ここから下は無視していただいても構いません あんまり本気になって読まないほうがいいかもしれません(笑) 「結婚」なんて、所詮国の法に縛るという目的で存在する「制度」です。2人の特別な愛の形にお役所のハンコを押して一般化してしまうようなしょうもないものです。 あんまり切羽詰まって考えるほどのものじゃないと思います。 という考え方はだめでしょうか? 要するに一緒に暮らすぶんには結婚してるかしてないかなんてあんまり関係ないということです。だからもうすでに結婚した気でいればいいと思います。 どうしても不安なら婚約でもしておくのが吉だと思います。

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私と付き合い始めて、将来を考え、今の仕事に就きたいと思うようになったそうです。 今まで何も考えず生きてきた彼が、ようやく見つけた道ですから応援したい気持ちはあります。 彼は彼で不安だと思います。 私も回答者様の様に楽観的な性格なら、彼を責める事無くお付き合い出来るのに・・と思います。 私自身に「これでいく!」という芯が無いからでしょう。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

貴女の気持ちはよくわかります。 彼は仕事に就いてもすぐ辞めてしまう。 現実と夢のギャップについていけてないみたいですね。 どんな仕事でも必ず不平・不満は絶対に出てきます。 たとえ頭では理解しているつもりになっていても仕事が続いていない時点で理解できていないと思いますよ? しかも、希望職種に一度は就いたのに、専門知識がとぼしいからといって辞めてしまう時点で認識が甘すぎると思います。(希望職種に就いて知識が足りないと思ったら、私でしたら働きながらでも勉強しますよ?現にそうしてきました。) ですので、貴女にはかなり酷な事を申し上げますが、彼に条件を提示してはいかがでしょう? 希望職種かそれ以外の職種かは問わず、今から半年以内に正社員になる。そして、今までのような甘ったれた理由では絶対に辞めない事。 そして、転職する場合は次を見つけてから辞めること。 これが守られない場合は即別れる。(実際に別れるかどうかは貴女次第ですが…) これくらい厳しく渇を入れてあげないとダメではないでしょうか?

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り彼は大体にして甘いと思います。 希望職種は「手に職」系でしたので、タイピングも出来ない人にいきなりホームページを作れと言っている様なものだろうと辞めた事は納得しました。(辞めた後でしたので、納得せざるを得ませんでしたが・・) 専門の学校も1年も稼ぎも無しにどうするんだ?すぐ辞めるだろうと、批判的に見守っていましたが、無事卒業してくれました。(可笑しな話ですが) バイトのようなもので稼いだお金も全部仕事の必要品に当てており、仕事への一途さだけは分かります。 夢と現実がいまいち分かっていないように感じます。 本気でその様な条件を提示したいと考えています。 やりたい事が仕事に出来るだけで幸せだと感じてほしいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

彼を信じる力。それは彼との未来を信じる力でもあるんです。 もし貴方の中に彼との将来をしっかり自分の未来として大切にしていきたい気持ちがあるなら彼を信じてみたらどうですか? 逆に考える。 彼が貴方がそういうなら夢は諦める。 貴方が望む関係を今すぐ築く。食べる為に違う仕事をしますと。 そういう妥協をボンヤリした目で貴方に提示してきたとして。 貴方はそれが嬉しい状況ですか? 彼は貴方に心から応援して欲しいなんて頼んでない。 彼は貴方が自分を信じて付いてきてくれると、ただそう思ってる。 不安は彼だって抱えてるんだよ。彼は自らの足で道を切り開いていかないといけないんだからね。貴方は3年待ったと言う。でもさ待つというスタンスに拘りすぎてない?待つだけじゃ駄目だよ。 貴方は貴方で人生をしっかり彼とは別の部分で積み上げていかないと。 成長していかないと。彼はそれをするなとは言ってない。 貴方は彼の進み具合や生き方ばかりを過剰に捉えてる。 彼が不安定要素があるなら、それをカバーするのがパートナーの貴方でしょ?待つだけしか出来ないはずはないんだよ。 しっかり互いの場所で頑張って、将来のビジョンを語り合いながら、来るべき日に備えて互いに頑張ると。お互い様なんだよ。彼が頑張れる力の源は貴方の頑張りを見せる事によって強くなっていくかもしれない。 ただ待つだけの関わり方は止める。 お互いの共通目標として一緒になるという部分は強く意識しあいながらも、そこまでもプロセスは互いに切磋琢磨しながら積み上げていけばさ。待ちじゃなく一緒に進みながら受け止められるじゃない? 30と言う年齢で色々と気持ちが乱れるのは分かるけどね。 年齢は単なる数字なんだよ。貴方と彼にとって必要なしかるべきタイミングで結ばれれば良い話なんだから。相手がいなくて悩んでるのと違う。もう少しゆとりを持って。彼だって無責任な態度は取らない。 良い意味で貴方の重さも感じてる。だからこそこの先悔いなく生きていくための生業として大工を選んだんだろうからね。その大工を選んだ彼を選んだのは貴方。しっかりコミュニケーションを取って、二人で高めあっていってください☆

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手に職」系ですが、大工ではありません。 >貴方は彼の進み具合や生き方ばかりを過剰に捉えてる。 と仰る通りです。 これまでの彼を見ていると、どうしても仕事が続かない人だという考えが頭から離れません。 付き合い当初からそれは感じていましたが、「結婚を意識し変わってくれる」と信じようと決めてました。 そんな緩い気持ちですから「信じよう」と決めても、心がぶれ、何かあるたびに彼を責めてしまいます。 「本当は働きたくないんでしょ?」「稼げるようになってから言え」と傷つけた事もいっぱいあります。 彼が一番不安なのは分かってます。 自分の不安を押し付けて「どうかしてよ!」って、責任転嫁してます。 彼には好きな仕事をしてほしい。 そのために私は安定した仕事を選びました。 ただどう信じたらいいか分からないのです。

  • remgoo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

その職種が彼の人生にとって一番の軸になっているのでしょう。 そう簡単には他の仕事にはいかないと思います。 でも、あなたが彼の犠牲になる必要もありません。 はっきり私とその職種のどちらを選ぶか切り出してよいと思います。 曖昧な形でお茶を濁すのなら別れる。 それ位言わないと目が覚めません。 どうしても彼が好きで彼以外は考えられないのなら、 自分が養ってやる位の覚悟で。 その位に思えるのでなければ、 あなたが彼の人生の犠牲になる必要はありません。

noname#101638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りこの職業以外考えていないようです。 「なれなかったらどうするか?」と聞いたら「なるんだから考えてない」という様な事を言っていました。 「私とその職業どちらを選ぶか?」と聞くと「どちらも同じくらい大事すぎて選べない」と言っていました。 その職業に対する一途さは伝わってきます。 本気でやる気があるなら見守りたいと思っています。 ただこれまでの経緯もあり、心から信じられません。 また辞めるんじゃないかと疑ってしまいます。 私ももちろん結婚後も働きます。 今も働いています。 自分が働いて養ってやるくらいの覚悟は出来ていません。 私も私で甘いです。 もう少し冷静に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢が見つかりません

    自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?

  • 夢について悩んでいます。

    夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

  • みんな、なりたい夢とか目標とかあると思うのですが、

    みんな、なりたい夢とか目標とかあると思うのですが、自分には特にありません 就職する時は、出来る限りというか、あらゆる職業の中で一番お金の貰える職種に就きたいです 違法薬物取引とか、転売、人身売買、臓器売買、暗殺等ウラの仕事ではない、オモテの仕事です あらゆる職業の中で、一番稼げる職種はなんでしょうか、サイトを調べてもイマイチわからないので、お願いします

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職して間もないのですが、夢をやはり諦めきれない事に気付きました。夢は歌手なのですがみんなにはやはり無理と反対されます・・・。歌手になれなくても音楽関係に就きたいと思います。専門学校にも通っていません。そんな私が何か音楽関係に就くとしたらどんな職種がありますか?

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 夢の診断

    社会に出て4年くらいになるのですが、同じような夢をかなり見ます。 週1~2に1回は見ます。 内容は、学生だったころの夢で後半年ぐらいで卒業というような夢で 早く卒業したい。 又は 仕事しながら学生している夢で学校辞めようかなという夢です。こういう夢はどういう意味があるのでしょうか。 わかる方いれば診断お願いします。

  • 夢を追いたい

    入社して半年ほど経つ、21歳です。 どうしても今仕事に対してやりがいを感じず、やる気と興味も湧きません。仕事中も常に「こんな仕事嫌だ、もう辞めたい」と思っている状態です。 私には夢があり、今の仕事とは業種が全く違うので続けても夢には少しも近づけません。 そこで会社を辞め、専門学校に通おうと思っているのですが、受験をする前に学校に行くために辞めることを上司に伝えるべきでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 殺す夢について

    今朝の夢ですが・・・人を殺す夢を見ました。 細かい所はあまり覚えていないのですが、  小・中と同じ学校だった同級生(仲良くはなく、今は連絡も会うこともないし   どこで暮らしているかも分からない人)を殺し、首を切断しました。  ここら辺はよく覚えていないのですが、多少のドキドキはあるものの「逃げなきゃ」とか  「捕まったらどうしよう」という焦りはなく普通に騒ぎの中を歩いていた様に思います。  ここで目が覚めたのですが、また寝てしまい次は警察の人と話をしている夢でした。  捕まったのだと思います。  でも警察署でもなく、手錠をされている訳でもなく・・・お茶を飲みながら  話をしていました。  警察の人の話は覚えていませんが、話をしながらだんだんと人を殺したんだと  実感が湧いてきて、「人を殺したんだから10年20年  入ったって当然か・・・」と思い後悔していました。  そしてまた目が覚めて、また寝てしまい・・・   家で旦那に「10年20年は出るのにかかるし離婚を考えた方がいい」と言っている夢でした。 その後は起きたので夢はここまでですが、夢の中の気持ちが妙にリアルで  「何だったんだ???」と思い質問させていただきました。  夢占いのサイトを何個か見たのですが書いてある事がまちまちで。  起きてからも夢と現実の区別がつかない感じで何だか気持ちが悪く  すっきりしません。  どんな意味があるのか、どんな精神状態なのか、   分かる方がおられましたら回答お願いいたします。