• 締切済み

OSがインストールできないPCがだめかも!

OSのインストールがはじまりません。 バイオス画面でF5を押し初期化し、ブートタブの1番目をCDにしたのですが インストール画面に行きませんHDDもフォーマットしてあります。 パソコン自体がダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

メーカー製ではなく、XPのCDのOSインストールでのお話をします。 HDDをフォーマットすると、CDからのインストールはできない場合があります。FDブートになります。 まず、マクロソフトのHPから、XP用の起動ディスクをDLします。 (SPも細かくありますので、HOME SP2用とかね 確認) URL 入れておきます。 DLしたら、FDにコピーする、6枚になると、思います。 FDの1枚目とCDを入れて スタートでできませんか? もし、しているようであれば、バイオスでHDDの認識  CDブートで、一回でも動こうとしなければ、 もしくは、動くがとまってしまう場合はドライブ不良などが 考えられますね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

あなとのPCがメーカー製か自作なのか知りませんが、BIOSでCDドライブを認識していないか、もともと起動できないタイプのディスクなのではないですか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードが壊れていたらどうしようもないですけど。 メーカ製ならメーカへ修理を依頼すべきです。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

CD又はDVDドライブに入れたのはOSのインストールディスクですか? HDは認識しているのでしょうか

関連するQ&A

  • osのインストールについて

    こんばんは。 メインのPCの初期化に失敗してしまいました。 原因は、再セットアップディスクを用意していなかったことです。 症状としては、NECのロゴが出たあと、黒い画面で一箇所点滅するだけで、 それ以上いけないという具合です。 バイオスの設定画面はいけるので、バイオスは生きていると思います。 ここからが質問なのですが、この段階でosをインストールすることはできますでしょうか? とりあえずubuntuを試しにやってみようと考えています。 うちのパソコンはvista内蔵のものなので、vista自体は持ってないんです・・・ liveCDからのインストールになります。 うちのパソコンはNECのVL300LGです。 購入後増設したのはメモリのみです。 とても雑な文になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • osのインストールについて

    osのインストールについて 初めて自作にチャレンジしましたが,もう一息のところで困っております。 OSのインストールですが,途中ブルー画面になりテクニカルインフォメーション,STOP0x00000078…のメッセージが出ます。 バイオスの設定は,きちんとできました(?)。 ロム読み取り中の画面は,上に一行と下に一行インストールしているデータだと思いますが,表示しています。 ハードディスクは,今まで使っていたものでOSやデータが入っています。 インストールOSはXP,CPUはi3-530,HDは160Gと500Gです。 画面は出たし,バイオスの設定もできたので残りはハードディスクのフォーマットかと思っております。 質問内容をまとめかねていますが,新しくインストールするにはハードディスクのフォーマットが必要なのか,または,組み方に問題があるのか教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    SOTEC製のデスクトップパソコン(WINXPsp2(HOME EDITION))についての質問です。終了途中に停電で電源が落ちてしまい、自動更新のインストール中だったようでパソコンが立ち上がらなくなりました。やむなくリカバリーしようとしたのですが、内臓のCDドライブを換装していたため、リカバリーCDを(当社の製品ではありません)として読み込みません。なお、当初のCDドライブは手元にありません。 (1)OSを新規購入すれば、再インストールが可能なのでしょうか。CDドライブをブートドライブに指定することは可能だと思います。 (2)上記で可能な場合、まずはHDDのフォーマットが必要だと思うのですが、フォーマットは可能でしょうか。セーフモードでも立ち上がらず、DOSも使用できません。起動ディスクもありません。 (3)最悪HDDそのものを新規にすれば、新規OSで立ち上がると思うのですが、HDDの位置が奥の方であり、換装する自信がなく投資して「駄目だった」という結果が一番怖いのです。外付けハードをつけて、新規OSをインストールすることは可能ですか?→可能ならば、OSが立ち上がってから以前のCドライブをフォーマットできるかもなんて甘く考えているのは間違いでしょうか? 何かヒントをいただければ幸いです。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • OSのインストールが終わらない

    自作してから3年?近く経つPCがフリーズ連発するようになったのでOSの再インストールをする事にしました。 バイオスから起動順を変えてOSのインストールが始まるのですが3時間経過で60%展開、その後気づいた時にはブルースクリーンになっていました。 ブルスク時のエラーメッセージは確認してません。覚えてるのは0x000後は不明です バイオスは起動する、バイオス設定モードにもいける DVDは読み込む、OSインストール画面までは行く、ファイルのコピーは終わるその後の展開中60%越えた辺りでにブルースクリーン。 これだけの情報でどこが原因か分かる方お願いします。 OSはウィンドウズ7の32bitです。 読み込み順はDVD、HDDの順です。(DVDのみで試した事もありますが同じく途中で止まる) 再インストールする気でしたので前のOSはもう消えちゃってます。(新規インストールする時フォーマットしたので)

  • XPのOSインストールができません

    HDDが壊れOSが立ち上がらなくなったので、HDDを買ってきて取り付けました。 OSインストールを始めたのですが、いつも同じ所で止まってインストールが完了できません フォーマット、ファイルをコピーまでは難なくいけるのですが、 「XPの構成を初期化しています。しばらくお待ちください。」の画面から先に進みません;; 一体何が原因なのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします><

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう