• 締切済み

失業中で家賃が払えない

現在失業中で1ヶ月ちょっとですが仕事が未だに決まらず、金も底をつき家賃も払えません。失業保険は条件が満たされず断られました。 頼る人もなく無職では消費者金融も相手にしてくれないでしょう。 何か方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• tom900
回答No.4

心中お察しします。 生活保護などに関しては多数の回答がありますので割愛して・・・ まずは仕事を見つけることです。 アパートかマンションかは分かりませんが、定住場所が無くなると、今よりも更に定職に就くことが困難になります。 あれがダメ、これがダメと言わず、とにかく仕事を見つけることも大事です。 今流行のアミューズメント系では無い、パチンコ店などは、寮完備だったりしますので、昔言われた3K職種でもなんでも仕事を見つけることが大事だと思いますよ。

noname#86082
noname#86082
回答No.3

生活保護がまず一つ。 もう一つは、法定外援助 (検索しても出てきませんでしたが、県庁の福祉科の人から聞いた事なので、確かだとおもいますが、市役所の方に相談して、みてください。) 一日500円から千円ぐらい、貰っている人も実際いるようですが、どこの自治体でもやっているかは、不明。 それ以外は、警察からお金を借りる。(市役所がダメだったら) 余談ですが・・・・ 住民票がとれるネットカフェもあるようですし、炊き出しを貰って生活している人もいるようです。

• nemoax006
回答No.2

役所と相談の上、生活保護を検討ください

• pasocom
回答No.1

生活保護を申請して下さい。 下記サイト「生活保護申請」参照下さい。 http://seikatuhogo.net/3/15/ 「ここでは実際に生活保護を受けたい人がどうやって申請するかの手順をお伝えします。 窓口としては、福祉事務所ということになります。そこには、生活保護相談窓口があるので、そこにいって生活が苦しいということを訴えます。 すると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして、相談に乗ってくれます。いきなり生活保護の申請をするよりもむしろ、彼らにまず相談をするのが得策だといわれています 。」