• 締切済み

失業時の生活費指南願います

トラブルに巻き込まれ失業しました 会社とは係争中です 現在生活費がカツカツです 家賃、食費は必須として 出来る限りの出費は抑えたいです 消費者金融の返済と国民年金、健康保険、市民税 これらが生活を圧迫しています 失業中で滞納が許される順を教えてください また、消費者金融はどのくらい滞納を許して貰えるのでしょうか!? 健康保険は使えなくなるのでしょうか!? 市民税や国民年金は滞納すると財産を没収されるのでしょうか!? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• seble
回答No.2

解雇であれば国保税は減額措置があります。年金はどうかな? 市民税は分割がやっとでしょう。去年の税金を今払ってるだけの事だし。 消費者金融が滞納を許すわけありません。甘過ぎ。 係争中でも.失業給付を受ける事はできます。復職できた場合は返済が条件になりますが。

回答No.1

国民年金、国民健康保険、市民税、いずれも市役所に言って相談しましょう 減額、または免除の可能性はあります