• ベストアンサー

彼女が失業保険をもらうために現在無職なんですが、失

彼女が失業保険をもらうために現在無職なんですが、失業保険(20万)をもらうためだけに無職ってありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一見ずるいようですが、失業保険(雇用保険)入っていたことで 権利がありますから、いいと思います。 もちろん、これから雇用保険かけた会社に勤めて、また社保、雇用保険、所得税、地方税を払うわけですから。 失業保険を受け取るのは、そのための準備期間てすから。 でも働く気なしで失業保険のみをもらうだけ…はいただけませんね。 でもそのお金を日本国で使われて循環すれば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.4

昔結婚に伴って離職して失業保険を貰う人がいた気がします。結婚に伴う住所の変更を理由にしたりすると失業保険で優遇されるとか、ありませんでしたっけ。何を言いたいかというと、うまく理由をつけると貰えたりするとか、ありませんか。

回答No.3

就職活動をしてないと貰えないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

困ったことにこんな人がよく居るよね。 本来は職が見つからない期間だけ失業保険が出るのですが、役所仕事ですから条件を満たせば支払わない訳にいかないことを逆手にとって、もらえるだけ貰おうと言うせこい人が後を立たない。 私なら働きたくないと考えるこんな人は捨てる。

• tzd78886
回答No.1

「いつでも就職できる状態」にあることが必須です。ですから、就職活動はしていなければなりません。ただ、どの会社に応募するかは個人の自由で、ハローワークでは本人の心の中のことまで管理することはできません。