• 締切済み

半年前に退社して・・家賃・生活費

2年半前の転勤からうつ症状が始まり・・・ お金がたまったら辞めようと考えていましたが 仕事はしてても、日常生活が出来なくなってきて 精神的にドロップアウト自己退社してしまいました。 辞めてからは、自宅で仕事探したけど見つからず 人が怖くてひきこもり、お金も無いから病院にも行けず 保険解約して・・貯金も底をつき、借金20万(以前作ったカード)、 それもあと少しで無くなる。 片付けたいのに片付けられなくて、本当に悲惨なゴミだらけ。 面接も落ち続けてる。 失業保険、やっと手続きしたけど、現在、1ヶ月目の待機期間中、 今月の家賃とか払ったら、もうお金ない。 体調悪くて早期就職相談の予約もキャンセルしました。 (両親年金生活・兄(賃貸保証人)と妹は県外で結婚してちゃんと生計立ててる)にも 42にもなって、この現状を話すのが怖くて誰にも言えない 毎日 どうしよう 情けない 自分に出来る仕事無いと消えたくなる この状態がずっと続いてる 今、病院行ったら、失業保険もらえない? どっちみち、家賃払えない。 家族に話したら見放されそうだし・・・ 消えたらもっと迷惑かけるのかな・・・

みんなの回答

• newday12
回答No.4

私も派遣を切られて探していましたが、やっぱり見つかりませんでした。 派遣会社も派遣先も、「長期のお仕事で、長く働いて貰いたい」なんていい事言ってたけど、 結局派遣会社の営業から会社裏に呼び出されて契約終了を言い渡されました。 貯金もあと10万位しかありません。 しかもオークションで手元にあるものをどんどん売って作ったお金です。 クレジットカードの返済もあと数ヶ月。 家族は生活保護なので例え私が戻っても「そんな働ける人が同居しているなら団地も退去して生活保護も打ち切りになるかも」と相談員に言われました。 居場所無し、お金無し、就職活動しても電車賃ばかりかかって不採用の回答ばかり。 だけど、友達はなんとか派遣ですんなり間もあかずに大手企業に採用となりました。 また、他の友達は生活に余裕があるのか、8ヶ月無職で探して、やはり大手企業に就職決定。 そうなると「私は無能なんだ」と自分を責めることばかり。 でも、最悪、タクシーの仕事につきました。 怖いです。ホントに・・・。 朝まで働いて、どんな人を乗せるのかも分からないし、道も分からない。 事故も怖いし、全てが怖いです。はっきり言って。 でも働くしかないんです。今の私には。 私のコメントを見て今までキャリアを積まなかったのが悪いとか思っている人もいるかもしれませんが、 でも、今はどんな形でも働かなかったら終わりなんですよ。 もう、止まってしまったら終わりです。 昔の様にいつでも仕事がある時代は終わりました。 なんとかお仕事を見つけ生活が安定するようがんばって下さい。

回答No.3

うん、消えようと思っても、 回りに迷惑が掛かると思うと、 消えられないんだよね。 親にすがるしかないよ、正直にね。 知恵をみんなで絞って、 あとは貴方の努力次第、こつこつね。 でも、消えるよりつらくないから。

回答No.2

消えたらとか変なことは、絶対に考えないで下さい。  私も人生の中で苦しいことがありました。それでも今は普通に  生活しています。ただ、今でも借金は多いでが、少しずつでも  返済しています。まずは、家族に話をすべきです。相談にのる  私たちは他人です。家族は血筋ですから絶対に見放したり  しません。絶対にです!!「42歳になって」歳なんて関係ないです。  とにかく家族に話をしましょう。確かに怒られかもしれませんが、  家族ですよ。後で笑ってくれますって!!  偉そうなことを言ってすみません。繰り返しますが、絶対に変なこと  はしないで下さい。変なことをしたときから元に戻れませんよ。  とにかく頑張ってみて下さい。 いいことあるって!!!

momiji1015
質問者

補足

hiroyuki373さん、アドバイス有難うございます。 >家族は血筋ですから絶対に見放したり  しません。絶対にです!!「42歳になって」歳なんて関係ないです。  とにかく家族に話をしましょう。確かに怒られかもしれませんが、  家族ですよ。 ペンネームが兄と同じだったらかな・・・ これ読みながら、号泣し、やっと勇気を出して まずは、妹の所に相談しました。有難うございます。 これからどうなるかまだ分からないけど、 少しずつ頑張ろうと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの現状はわかります。 しかし、落ち着いてください。 失業保険も待機期間後にもらえるのですから・・・ しかし、今後のことを考えますと借金20万の方は親に相談して お金を借りて、返済しておくと良いでしょう。 借金はどんどん、増えますので気をつけましょう。 ご両親さんにばれるのは時間の問題ですから、早めに相談しておくことが ベストだと思います。 病院にいっても、医師の診断書で働けると記載されれば就職活動はできます。 この病気の特徴ですが、色々考えても同時にできないので、優先順位を踏まえて ひとつひとつ解決しておくことです。 そのような、健康状態では就職も受からないと思います。 そんなに、面接官はあまくありません。 社会がこのような、状態ですからね。失業保険が切れたら、ハローワークに相談すれば それなりの支援の方法を教えてもらえますので、あせらず生きましょう。 ご参考まで。

momiji1015
質問者

補足

monta47さん はじめまして。 アドバイス有難うございます。 やっと勇気を出して妹の所に相談しました。 有難うございます。