• ベストアンサー

退社するようにしむけられています

主人は会社から退社するようにしむけられていると言っています。 住宅ローンや小さい子供がいるので、 本当は辞めずに仕事をしたいのですが精神的に無理そうです。 このままではうつになってしまうのではと心配です。 会社はイメージを壊したくないためリストラを強要しません。 そのため自ら辞めさせるようにしむけているようです。 自ら辞めてしまうと失業保険もすぐもらえないので、 生活ができなくなるのを心配しています。 このご時世でハローワークでは求人応募全体の4割分の求人しかないと言われました。 私が働くにも小さい子がいるので保育園に預けるしかないのですが、 市に聞きに言ったら求職中では難しいと・・ 待機児童もたくさんいますと。 なので主人の仕事を続けてもらうよう思っても、 やつれていつ倒れるかわからない主人を見てるとそんなことも言えません。 どうしたらいいのか、同じような体験の方とかいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

まず念頭に置いて戴きたいのは、2つのことです。 一つめは、労働者の権利と言うのは、過保護と言っても良いくらい、法律で守られています。 それなりに証拠を集め、労働審判などを行えば、ほぼ100%と言って良いくらい、労働者側が勝ちます。 逆に言えば、殆どのケースでは、解雇など出来ませんから、会社は何とか自己都合退職に追い込もうとするのですし、その行為自体が違法なのです。 一方、係争に勝って会社に居残っても、出世出来ないとか、昇給しないとか、賞与が出ないとか、不遇な扱いを受けますので、会社と係争することは、勤務先の確保は出来ても、そのまま勤務を続けても幸福になれる可能性は低く、概ねは会社を去る場合が多いのも事実です。 この2点を考え合わせると、会社にリストラ候補者として目を付けられた時点で、ほぼ会社を去るしか無く、考えるべきことは「最も有利に辞める方法を考える」ということになります。 現状、会社が行っている行為は、「退職強要」になると思われますが、安易にこれ(自己都合退職の強要)に応じると、金銭的には失業保険(求職者給付金)も含め、何百万円も損です。 どうせ会社を辞めるなら、戦えば勝てますし、勝てばかなり有利に辞めることが出来ますから、違法な退職強要に屈せず、法律を盾に正当な権利をご主張なさることをお勧めします。 ご主人様のケースの正しい労働契約解除の方法は、会社に「退職勧奨」させ、これに合意するという形で、円満に労働契約解除を行うのが良いと思います。 退職勧奨の場合、会社都合での労働契約解除ですから、失業保険もすぐに給付され、期間も長いので有利です。 また退職勧奨の場合、会社から早期退職への協力への代償として、退職金の上積み等、有利な条件提示が行われるのが一般的です。 ご主人の体調も悪い様ですから、診療内科にでも通い、診断書を書いて貰って休暇を取るのも良い方法です。 その間は疾病給付金を貰えますし、病気療養中は、会社は労働契約の解除が出来ません。解除するには、打切補償という、相当に高額な金銭を支払わねばなりません。 また、会社の退職強要との因果関係が明確に出来れば、労働災害申請を行うことで、所得が得られる場合もありますし、労基署から会社に調査が入ったりします。(労災認定は難しいですが。) 係争で有利になる以外にも、ご主人様に健康になって貰い、会社と闘う気力を回復するためにも、まずは有給休暇でも良いから、診療内科に通われることをお勧めします。 労働局,労基署も、基本的には労働者の味方です。これらの下部組織で、相談センター(無料)などもあり、親身に相談に乗ってくれる方もおられます。 弁護士,社会保険労務士に相談したり、支援団体もあります。(但し、必ずしもお勧め出来ない団体もあります。) 会社は、一人雇用すれば、少なくとも1千万円前後/年の経費削減になるのです。 それを無理矢理「自己都合」という形に捻じ曲げ、安く辞めさせようとしているのが「退職強要」です。 ご主人様の勤務年数とかが判りませんので、会社からいくらくらい取れるのかは判りませんが、正しい手続きを行った場合、退職強要に屈する場合と、100万円単位のお金で違いが出てくることに、間違いは有りません。 質問者様のご家族が、生きて行く上で、非常に大事なことですから、安易に屈せず、会社には法律的に正しく処置させて下さい。

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 体調が悪い状態が増えたので心配です。 主人とよく話し合ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは労働基準監督署へ相談にいきましょう。 救済申し立てが必要なら労働委員会を紹介してもらえます。 ご自分で労働委員会へ申し出てもいいでしょう。 こうなれば辞めざるをえないことは決まってしまっていますので、あとはどう有利な条件を引き出すかです。 その前にやっておかなくてはならないことは、会社の就業規則か各種規定集などを読んで早期退職の申請制度などがないかどうか探すことです。 この制度さえあらばこれを先に提出してしまい、会社から受理されなければ、今後の雇用関係は続くと解釈されますからそのことを「不当労働行為」もしくは「不利益取り扱い」と言うふうにうまく監督署に訴えましょう。監督署では一定の違反行為がない限り指導はしませんから、個人での対応になるとおもいますが、上記の手みやげ(話)をすれば監督署も動かざるを得ないはずです。 あなたからもご主人を勇気づけてあげて一緒に監督署へ赴き会社と戦うことです。 ご夫婦の協力が一番大事です。 もし弁護士さんに相談されるのでしたら、共産党系の弁護士さんに相談されるといいとおもいます。

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は疲れきってすぐにでも辞めたいようです。 どうなるかはわかりませんが、 頑張ってみます。

• babumama
回答No.3

大変ですね 退職する様な嫌がらせを証明して「解雇扱いを認めてもらい失業保険」が早く支給されるケースもあります 私がそうです 姑が入院、生後8ヶ月の子供を預けられなくなり、育児休暇を申請したいと直属の上司に相談したら断られました(私は上司の上司に褒められていて、上司にとっては目の上のたんこぶだったんです) ハローワークにその旨伝えたら「育児休暇を福利厚生でうたっているのに取得出来ないなんて」と解雇扱いになりました 1年後に生活が苦しく仕事を探した時は、公認の保育園に入れず、入所金、保育料の高い私立の保育園に頼りました 区役所に公認の保育園に入れたいと申請を出しながら、私立の保育園に入所させていました 公認は「働いている証明書」を提出しないと受付しないので、私立の保育園だと必要なく 就職活動も子供を保育してくれる場所がないのに出来ませんし…公認の保育園は矛盾している感じもしましたが… 私は今派遣で働いていますが、私以外の派遣が更新されず、派遣は私だけになってしまいます 私もいずれ?とヒヤヒヤしています 子供は来年から高校生ですし… 必要とされる人材でいようと頑張っても、派遣は時給で社員の1/3の給与なのに、社員より仕事をこなすのもモチベーションが下がりますが… ご主人には無理させられないですね 結婚の時「病める時も、健やかなる時も」と誓ったのを思いだし助け合って下さい 私の主人は自営業で取引先から入金がなく(経費かけて仕事はしたのに、大抵1ヶ月以上遅れて入金なので働き損)、水道とまりそう、缶詰めしかない…という経験があります その時「朝普通に起きて、お弁当作って、主人を見送り、洗濯して、仕事に出る」普通がどんなに幸せか…痛感しました 子供に経済状況を悟られない様に頑張っても 昼と夜母が働いて、父が家事もせず3ヶ月家にいたら勘づいたでしょう 主人は取引先に裏切られ無気力になり、しばらく新たな取引先も探せず、家事も出来ず家にいました 夜の仕事は22時に終わり、帰宅してから、洗濯、掃除、食器の片付け(ご飯だけは用意して食べるんです)…死にたい時期でした 良く乗り越えたと思います 忙しいから時間があったら疲れをとりたいのに、明日が不安で泣いてばかりいました 人生山あり谷ありですね 職場のターゲットになって嫌がらせが始まっているなら、奥様、お子様の為に毎日出社しているのだと思います いつ精神的に疲れてもおかしくありません 就職活動をして何か仕事が見つかってから退職がいいと思います 私の主人もプレッシャーから精神的に壊れて、記憶がないまま半日都内にいたことがありました もし精神的にダメージうけていそうなら、早めに心療内科に相談して下さい 心療内科は普通の方がたくさんいらしていて、特別なところではなかったです ポジティブに「今どん底なんだからこれからの人生は上昇する一方」と考えて乗りきって欲しいです

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か先にこんなことがあったね、と 笑って話せる日が来たら・・と思います。 現在就職活動を始めてみました。 応援したいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の日本の経済不況を考えますと、ご主人さまがもし退社を拒んでも会社が倒産してしまう恐れがあります。そうすると、退職金も出ません。 出る内に退社した方が得な場合もあります。 対応策として、小さいお子さんがいらっしゃるそうですが非常事態として夫婦共稼ぎも考える時期に来たと思われます。 夫婦協力して、これからの生活設計をして下さい。 2人いればどちらかが就職できると思われます。 あまり、ご主人さまを攻めないで下さい。最悪、うつ病になったら大変です。夫婦共倒れです。(もう開き直りましょう) わたしも会社の管理職でしたが、リストラで退社しました。立場上、会社の将来を考える方が優先でした。(部下の将来のために退社しました)退社を拒むと、平社員になってしまいます。(最悪、契約社員扱いプライドをすて、給料の減給を飲むのでしたら窓際族にいられるかどうか?しかし、いつかはリストラされると思われます)

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も働きたいのですが、 待機児童なので保育園の空き次第です。 世の中はどこまで冷たいのか・・と思う日々です。 夫婦共倒れにならによう頑張ります。

回答No.1

いけませんねぇ~、このような状況、数多く聞いております。 一番大切なことは、自暴自棄になってケツを巻くって退職しないことです。あまりに酷い場合は、労働基準監督署へ訴えることもできますが、退職勧告を強要するような、書面とか、録音が必要です。高性能な録音機が売られていますから、それを携帯し会社でその手の話が出たら録音しておきます。こういう防衛策をすることもストレスの解消になるかとも思います。もちろん、会社に内緒で転職活動をするのもお勧めします。

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自暴自棄・・確かにそうなんですよね。 割り切ってしまえればここに相談もせずにいられたのかと思います。 転職活動を進めてみます。