• ベストアンサー

退社理由:会社に伝えなくてもOKですか?

体調不良があり、退社を考えています。ただ、あまり分かってもらえない疾患のため、会社の人には伝えたくありません。ですが、失業保険の待機期間をなくすために、退社理由は体調不良だと、ハローワークには伝えるつもりです。(医師の診断書もあります。) この場合は会社へも、体調不良で辞めると伝えないと、ハローワークに申請する際なにか矛盾が起きるでしょうか。 ちなみに派遣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 退社ではなく退職ですね? 一般的に、退社とは会社から帰ることを指す場合が多いので、会社を辞める際は事前に「退職願」を勤務先に提出して承認されて退職することが望ましいです。 また、退職理由は「一身上の都合で○月○日をもって退職させて頂きたくお願い申し上げます」という退職したい旨の意思をお願いするのが一般的で、一身上の都合=自己都合ですから体調不良とかの理由は退職願に必要ないです。 なお、ご承知とは思いますけど、派遣社員の場合は派遣元になる「派遣会社に退職願を事前に提出する」ことで、派遣会社は派遣先企業に新たな人材を派遣する準備を整えますので、退職願は人材登録してる派遣会社に提出してください。 そして、派遣先企業は派遣社員が辞めることには関われないので、派遣先企業に退職理由や退職予定日を伝える必要はなく派遣会社が派遣先企業に連絡して話し合うことになります。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

一身上の都合とした、退職願をだして、手続しましょう。

• hue2011
回答No.2

ハローワークが必要な情報は、自己理由退職か会社理由退職かの区別だけです。 また、会社を辞める場合には「一身上の都合」だけでかまいません。 気を付けてほしいのは、辞表でもハローワーク登録でもそれは文書だということです。 文書は記録として、ある期間保存されます。 細かい病気の情報を文書化しないようにしましょう。 もちろんハローワークで細かい相談をする場合は口頭で答えるのはかまいません。 退職理由に矛盾がないかとか疑ったりチェックしたりする暇が雇用側にもハローワーク側にもあるわけないでしょう。 個人のプライベートなんてどうでもいいのです。