• ベストアンサー

早く仕事したいです…

体調不良や環境、待遇面の不具合から今の会社で働くことが不安になり、退社しました。 10日程のんびり過ごし、体調も整って来たので次の仕事を見つけてすぐにでも働きたいのですが、ハローワークに失業保険の手続きも兼ねて行くと、後日保険の説明会に行くことになりました。また、待機期間としてこれから7日間は何も出来ない(?)様です。 知識不足で恥ずかしいのですが、私としてはすぐにでも働きたい気持ちですが、やはりハローワークや失業保険のからみがあると、説明会や待機期間を経てからでないと就職や就職活動は出来ないのでしょうか?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

すぐに働くのなら、失業保険の給付は、どのみち受けられません。 待機は給付を受ける為に必要なだけです。 よって、求職活動を開始しても何ら問題ありません。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速就活始めたいと思います!