• ベストアンサー

何故韓国は良い評価を受けている物を実は韓国が起源だったとか言い始めるんですか?

誰が聞いても分かるような嘘を何故いったりするんですか? こういう傾向は韓国の国民自体にあるんですか? それとも韓国の政府が国民の士気を上げるため言ってるんですか? 自分的には劣等感の塊だからそういう事いうのかなぁとか思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ  おそらく国民性というか、韓国の文化性です。 例えば日本の場合は、天皇制で国民の象徴という文化がありますよね。同じように王室を持つイギリスとかオランダとかの文化や政治システムは共和国制度を持つ国からはなかなか理解されにくいと思います。 特に日本は、天皇=神という国家神道と呼ばれる思想が大東亜戦争時に定着していたため、国土拡張植民地化政策(軍策)で被害を受けた中国や朝鮮半島は、日本のことを今だに“狂気の国”と思っています。 おそらく天皇陛下が手を振り、日本国民が日の丸を振って応える様は、アジア諸国からしたらとんでもない愚行なのでしょう。 実際、日本国内でも終戦後の憲法公布で言論の自由が組み込まれ、周辺アジアや共産主義への傾倒で軍事デモをおこなう反国家運動などが盛んにあり、現在もそういったリベラル思想家は多数存在します。 また、天皇陛下の位置づけが周辺国から理解されにくいことや、戦後復興政策で在日朝鮮人の保護、及び中国政府へのODAなどで国内でも意見が分かれています。靖国神社の政治家参拝なんかそうですね。 しかし、我々日本人は戦時中の国家神道思想から脱却し、自己を律し、他人に寛容で、万物に愛情を持って接するという文化性を持つに至りました。つまり、敗戦国の自覚やアジア諸国への配慮などをもって国際関係の健全化と、日本人としての誇りという部分のバランスをとる民族という国民性を持つに至ったわけです。 これは悪く言えばYES NOがはっきりしない民族ということです。 要はそこにつけ込まれているわけですね。 被害者が強い!ということです。 例えば、知り合いに金を貸したら返してもらう方が立場が弱くなりますよね。そういう図式を終戦後上手く活用していると思います。 韓国人は意見が分かれる日本人など比ではない愛国心の固まりです。おそらくそれが、戦後復興や朝鮮戦争時に国威掲揚のために、 「右翼国家日本に受けた傷をみんなで力を合わせて立ち直ろう!我々は世界で一番優秀な民族だ!」 となったのではないでしょうか。 そして、韓国に苦汁を飲ませた事実がある日本は、この部分に迎合するような対応をとり、特に教育機関である日教組は日本の国家や国旗を掲揚、斉唱することに反発したわけですから、“韓国の方が正しい、勝っている”と印象づけるに充分な実績を提示してしまったわけです。 こうなると、韓国人は自分達が一番正しい、世界で一番優秀だ。となってしまいますから、韓国の文化として定着するに充分な状態です。 もしかすると正しい正しくないは関係ないのかも知れません。 悪い言い方をすると日本相手には言うた者勝ちですから。 日本政府は、このような歴史から大きな意味で、竹島問題など対韓国には融和路線で対応せざるを得ません。そして、白黒はっきりさせる強硬策を講じないために時間だけが過ぎ去り、もはや事実関係の確認も難しくなっています。同じことは北方領土にも言えますね。 もちろん親日派の韓国人の方はたくさんいらっしゃいます。 人間として付き合う部分にはそれを超えた感情の結びつきがあります。 しかし、国対国という立場になった場合はやはり難しいでしょうね。 いい大人が日本の国旗を燃やすという野蛮なことをしますから。

その他の回答 (5)

• burahuman
回答No.6

どう考えても何にも自慢できるモノが有りませんからねえ。 古代からの歴史を見ても近代を見てもノーベル賞の受賞などを見ても何にも有りませんもの。 せめてウソでも良いから自分たちの素晴らしさをアピールしたいのでしょう、その気持ち分かりますよ。 個人でも同じ、自信のある人、教養のある人、豊かな人、これらの人たちはそんなウソ話をしようとも思わないでしょうね。 哀れなものです。

• coldshot
回答No.5

ジンギスカンは源義経だなんて説を聞いたことがありませんか? どこの国でもおんなじです。

• ginga2
回答No.4

似たような話を聞いた事があります。 日本の芸能人やスポーツ選手が活躍すると 実は在日だった等とデマを流す 幼いのでしょうね

• disease
回答No.3

韓国は日本・中国に挟まれ何百年という間、ずっと日本か中国の植民地だった訳です。 当然、植民地に文化などある訳がなく、自称世界一優秀な民族にとって文化が無いこととずっと他国の植民地であったことは認められないのです。 だったら盗んでしまえというのが韓国の発想なわけです。 とくに韓国を支配してきた日本・中国は韓国としては絶対許せない存在なわけで、そこから文化を盗むのは彼らからすれば当然の権利なんでしょうね。

• rikukoro2
回答No.1

>こういう傾向は韓国の国民自体にあるんですか? それもあります  韓国は、悲惨なほど自国の文化のない国です。  精神的に未成熟な国民性のため、子供がないものねだりしてるようなものです。 >それとも韓国の政府が国民の士気を上げるため言ってるんですか?  それもあります。国家が国民の士気を上げる為  韓国の国定教科書は嘘だらけなんですよ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
creast
質問者

お礼

なんというか 凄いとしか言い様がありません。 在日のおばあちゃんおじいちゃんは日本に拉致されただの、あの人はコリアンだのなんか嘘ばっかり付いてるイメージがあります。 そんな事ないと思いたいですが