• 締切済み

前に好きだった人がどうしても気になってしまいます

付き合って一年になる彼がいます。 彼は勤めていた会社を去年辞めて今フリーランスで仕事をしていますが、 仕事は不安定でアルバイトをしながら生計を立てています。 彼はとても誠実で面白く優しい人ですが、20代後半ということもあり、 最近は将来が不安になってきてしまいました。 (もちろん好きで付き合いましたし、将来の不安な気持ちは彼に話しています。) その不安が要因かは分かりませんが、彼と付き合う前に好きだった人のことがまた気になりだしてしまい悩んでいます。 その人は飲み仲間の一人なので2~3ヶ月に一度くらいは会います。(二人では会いません。) 彼女はいないようですが、その人の恋愛話を聞きたくなく、彼女が出来たらきっとすごく悲しくなり落ち込むと思います。 その好きな人には告白出来なくて不完全燃焼だったから気になってしまうのか、 今の彼に不安や不満があるから気になってしまうのか、 本当はどちらが好きなのか。。。 こんな気持ちで彼氏に対して本当に失礼だと思います。 けれどどうしても前の好きな人への気持ちが綺麗に拭えきれません。 みなさんでしたらこういう場合はどうされますか? 何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

 恋は求め心。愛は与え心です。  恋心は甘美なもの。結ばれればそれは天にも昇る心地です。  でもその‘恋心’の正体は‘心の空腹感’。求めても求めてもこれでいいと満足することはないのです。  恋愛話で嫉妬するくらいですから、結ばれたあとも、隣の奥さんと会話しているだけで、嫉妬するでしょう。  恋心には苦しみ、つらさ、せつなさが伴うのです。  それを覚悟で好きな人を求めるならそれも結構。  でも今の彼を愛せるのなら、彼を愛して欲しく思います。  他者に与える愛情は、貴方の心を満たしてくれます。    

関連するQ&A

  • 彼と付き合ったのに気になる別の人が…振り切りたい

    最近、とても素敵な出会いがありました。 彼は、性格やこだわりが似ていて仕事熱心でとても誠実な方です。初めて会った瞬間に不思議な感覚があり、この人と発展しなければならない、と感じたのがきっかけとなり数回デートを重ねて告白されて付き合いました。地元も同じだったので家も近く、以前の恋愛の形もそっくりだったので親近感が湧いていました。恋愛に関しては私よりかなりドライですが、仕事も将来性があり、私にはもったいないくらいの方です。 恋愛的に好きというよりは一緒にいたらお互いを尊重しあえて過ごしやすいかもしれない、という感覚でした。 ただ、もう1人気になる人がいます。 彼と付き合う前に気になっていました。しかしタイミングや私の気分が合わず会えていませんでした。その人は恋愛観がとても合う気がして一緒に話をしていると楽しく過ごせそうです。ただ、よく捉えれば素直なのか、好きだからとか、冗談だよーとか言ってきます。結婚も早めにしたいと言っていましたが仕事の将来性は微妙なところで彼自身も仕事に対する熱は特にないようです… わたしの考えでは、やはり彼のほうがいい出会いだと感じています。 というのも、変な感覚があったからです。この人と付き合わないといけないと思うような、結婚するのかもしれないという感覚がしました。なりより日程を組むのにもタイミングも合います。今までは年上もあまりないですし、頭が良く仕事も出来、今まで付き合ったことのないタイプです。 しかし、彼と付き合う頃になって、もう1人の方から頻繁に連絡が来るようになり気になってしまいます。彼から、彼と付き合う前に会う約束をしていたその予定をキャンセルしてほしいと言われて会うきっかけを無くし、その人とは電話とかでしか話さないですが、その人と付き合ったほうが楽しいんじゃないか、幸せに感じられるんじゃないかという気持ちになってしまう時があります。 相手の嫌いなところを見つけるのではなく、なにか自分の感情を自覚することで、強く決断して、もう1人の方を振り切りたいです。 どうしたらよいのでしょうか…

  • 気になる人を知る怖さ。

    私は気になっている男性がいます。 あまり直接お話ししたことがないので、今度食事に行くことになっています。 ただ、どうしても気になっていることがあります。不安要素でもあり。 それは、元カノのことです。 といっても、別れたという決定的な情報がなく 本当に相手の男性がフリーなのか分からず。。 しかもその元カノが、すごい美人でお人形さんみたいな女の子だったんです。付き合いたてホヤホヤの時に「かわいいんですよ~」って男性が周りに惚気てた?みたいなんです。 なんでこんなに引っかかるかというと、すごい年の差が二人にはあったんです。 ただ私はその元カノと2歳しか違いません。 男性ともっと仲良くなれたらいいなと思いますし、色々相手のことを知って振り向いてほしいと思うかもしれません。 でも、その男性がただ若いから。とか、容姿重視だったら どうしよう。と不安なんです。 内面をちゃんと見てくれる人かどうか。。 誠実な男性がいいなと思ったら、それはまず自分が相手を信頼して誠実な態度を見せなきゃいけないんだと思います。わかってはいるんですけど、揺れるんです。 相手のことをこれから色々知りたいと思う反面、女性に対して不誠実な人だったらどうしよう。って。 恋愛経験がない20代前半です。 何かアドバイスください。

  • 気になる人が2人

    今気になる人が2人います。 今までは「気になる人が2人いる」っていう状況はありえないと思ってたし、そうなる人の気持ちが全然わかりませんでした。なのでどうしていいかわかりません(>_<;) 2人とも同じバイト仲間で、私より2コ年下です。 冬になった頃くらいからA君のことを気になってるんですが、A君には好きな人がいます。その子は同じバイト仲間で私と仲良しの子です。 A君の気持ちをバイト中が知っていて応援ムード。なので私は気持ちを隠したほうがいいと思い、バイト仲間と恋バナになっても「好きな人はいない。でも恋したいなぁ~」とずっと言い続けてます。そう言うと「B君は??B君なんかどう?」と言われます。この間A君にも言われてしまいました。A君に言われたときはやっぱりショックで泣けました。 前まではB君のことをそうゆう風に見たことなかったけど、B君といると癒される、もっと話したい、一緒にいたいって気持ちが湧いてきました。最近では付き合えたら楽しいんじゃないかなって思ったりも。。。 マインドコントロールされたかな?!っても思いました。 でもやっぱりA君のことが気になる。でもB君も気になる。 むしろ2人気になるってことはどっちのことも好きじゃないのかなぁ…って感じたりもします。 長くなってすみません。アドバイス、ご意見お願いします。

  • 結婚前に気になる人が出来ました。

    結婚前に気になる人が出来ました。 私と彼は28歳で同級生。付き合って2年半で、同棲して2年。 来月入籍し、半年後に結婚式を挙げます。 幸せでいっぱいでした。 しかし半年ほど前に社内の人(Aさん)に告られ、その都度断ってきましたが、 食事や映画を観に行ってしまいました。 その時は、Aさんと社内で気まずくなりたくないという思いのみでした。 結婚が決まり、両親にも報告したので、さすがに。。。と思い Aさんにも伝えました。 彼は私には幸せになって欲しいといい、でも好きでいさせてくださいと言われました。 この間・・・会社で飲み 終電がなくなり、Aさんは飲まずに車で送ってくれようとしましたが、 家のカギを忘れ・・・ビジネスホテルに泊まろうとタクシーに乗りましたが、 満室でラブホに泊まる事になりました。 彼は次の日仕事で、タクシー代・ホテル代も出し、指一本触れませんでした。 それ以降Aさんが気になります。 すごく誠実で、いい人で、真面目で。 仕事の事も理解してくれる大きな存在です。 私の彼はITで 仕事が遅く1時に帰ってきては土日休みもなく、 週に1・2回しか帰ってきません。 結婚式の事も一人で全て決めています。 結婚した後も、子供が出来てもこんな生活かと思うと 不安で迷いが生じてきてしまいました。 でも仕事で頑張っている彼にはそんな事言えません。 私が最低なのはわかっています。自己中です。 Aさんには本当にご飯など行くたび すみませんと言い続けています。 自分が弱いという原因も。反省もしています。 どうすればいいのかわかりません。 また寂しさが溢れだしてきたら、Aさんとご飯など行ってしまいそうです。 (もう泊まりなど、これ以上の事はしません。) 長々と申し訳ございません。 結婚って何だろうとか幸せって何だかわからなくなってきてしまいました。 寂しいです。 何か払拭するアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。

    一年半つきあっている彼氏がいる22歳です。相談にのってください:; よく状況をわかって頂くために細かく書かせていただきます。 まず、私の恋愛についてですが、 ・本当に好きな人ができたらかなり愛する。 ・遠恋が苦手。 ・束縛が苦手。 です。 現在の彼とは、本当に、本当にお互いに愛し合っていました。 しかし、4月から遠距離になってからというもの、初めは寂しかったのですが同時に束縛から解放されたために少し安心してしまっています。(男と会ってないか、などという心配するメールがしょちゅう来ますが。離れているので束縛されているとは感じませんが、かなり面倒だと感じています。) 彼は本当に人に愛される人間で、私の周りで彼を嫌う人は一人としておらず「大事にしなよ。こんな人なかなかいないよ。」と言われる位です。私も、愛されているなと本当に感じています。 しかし、やはり私にしかわからな不満があります。例えば、大きく二つにすると、一生の事(仕事など)などを考える際にしっかり考えないところ、束縛がひどいところ、です。(もちろん私にも至らない点が沢山あると思います。) このような不満達と遠恋が重なったためでしょうか?今、完全に私の気持ちが冷め切ってしまっています。 しかもこんな状態の時に気になる人ができました。その人は私より10歳年上で、やはり精神的にも大人ですごく魅力的です。すごく惹かれています。(束縛からの解放感で気になってるわけではないと自分でわかっています。)彼も私にかなり惹かれていて、彼氏がいることを告げると本当に残念そうにしていました。しかし、彼氏がいても気持ちは変わらないから^^とかなり前向きで、かつ積極的です。 つまり・・・「自分の気持ちの変化」について行けなくて本当に困っています。なんでこの間まであんなに愛していたのに、こんなにすぐに冷めてしまうのでしょう?彼に申し訳ないです。私も好きだよ、とメールを打つ時は罪悪感と申し訳なさで胸が本当に苦しいです。(彼は私が冷めた感じにちょっと気付いている気がします。)自分の気持ちに正直に、と思うのですが、すると今の彼に大変申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めまくってしまいます。すごく自分が今嫌いになっています。(自分のこと愛そうと決めたのに・・・) このような気持ちの変化は、確かに過去にも小さいタイプがありましたが、ここまで大きな罪悪感と嫌悪感は初めてです。それだけ彼を愛していたためでしょうか? 気になる人の事はおいておいて、とにかく自分が情けないというか何で?私の馬鹿!という気持ちで毎日過ごしています・・・。 ちなみに、私は6月から11ヶ月留学します。 彼は不安はあるようですが、その不安とは自分が浮気するんじゃないかというものではなく、私が!浮気したり、他に好きな人が出来るんじゃないか、という不安です。つまり、遠恋する気満々です。(私との結婚を考えているので) 毎回何で私の事だけ不安がってるの!?と言うのですが、それだけ自分の愛に自信があるのでしょうね。。。私から言わせれば、人の気持ちは変わるんだよ・・・という感じですが・・・。(今の私の様に・・・) 私、どうしたらいいのでしょうか?:; 私は、結構、悩んでないで決めたら行動!派なので行動に移したいのですが、この展開の早さに驚いて行動すら起こせません・・・。 申し訳なさと、彼と別れて後悔するのではないか、という気持ちもあります。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか。。。? お願いいたします。

  • 前に関係を持っていた人より愛されていない気がする

    僕には、付き合って半年の19歳で同い年の彼女がいます。 彼女は、バイト先の10個上の先輩と1、2ヶ月の間毎日のようにSEXしていたそうです。彼女曰く、「この人がいれば何もいらない、自分のすべてを捧げる本当に好きだった」と言っていました。自分はそんなこと言われたことがありません。ですが、その先輩は「あと半年待ったら付き合ってあげる」と言い、流石に彼女がしびれを切らし、肉体関係のまま終わりました。自分が付き合い始めて2週間程度でその人と浮気していました。僕はその時は「これからお互い成長していけばいい」と許しました。ですが、彼女は男の人と飲みに行ったり、男の人の車に乗ってドライブなどに行っています。聞くと元々浮気症だったらしいです。そういうことを聞くと、自分は自信がなくなったり、連絡が途絶えた時などは不安になって少し疑ってしまったりします。今でも、その先輩の話を楽しそうにしてきたり、「あの先輩は本気だったのかな?それとも遊びだったのかな?」と聞いてきたりします。 僕は、元カノの話をしたら嫌な気持ちになるかな?と思い過去の話はあまりしませんが、彼女は平気で色んなことを言います。僕もあまりいい気持ちがしません。 そこで自分に自信が持てる方法、あるいはこのような性格の女性と将来性のある恋愛ができるのか、不安にならない方法、別れた方がいいのかについて聞きたいです。

  • 気になる人にふられてしまいました・・

    気になる人にふられてしまいました・・ 4回ほど2人で遊んだことがあります。 4回以降は、メールのやりとりも少なくなり・・・ 私からばかり送ってました。 もう脈なしだと思って、あきらめようと思い、メールを送らなくなったこともあります。 でも向こうからメールきたりして・・・ まだ可能性はあるなと思い、頑張ってました。 素直に「会いたい」という気持ちをメールでですが伝えてみました。 彼からの返事は「申し訳ないけれど気持ちには答えられないと思う。だから今は会えない」 でした・・・ 気持ちを伝えたつもりはなかったのですが・・・ 言われてしまいました。 ヘコんでます。。 向こうからメールきたりして・・・可能性は少しでもあるかな思ってたので・・・ 気になる人はすごく真面目で、誠実そうな方です。だから惹かれました。 もう会わないつもりなら、私がもうあきらめよう思ってメール送らなかった時、向こうから送ってこないでほしかったです。 男ってわからないなって思いました。 もうこれはもう終わりの恋ですよね?

  • 彼がいるのに気になる人が・・・

     つき合って2年ほどになる彼がいます。最近結婚の話が本格化しつつあるのに、ちょっと気になる人(Aさんとします)がいます。  Aさんは彼とつき合う前、仕事で話す機会があって「いい人だな」と思っていましたがきっかけもなくて、しばらくして今の彼とつき合いはじめ今に至ります。  半年前職場の上司から「A君はどう?いいヤツだし結構合うと思うよ」と言われ、それ以来Aさんの気持ちが少し気になりはじめました。 年に数回会うだけですが、先日仕事先で見かけてから気になっています。  Aさんに彼女がいるなら諦めもつくのですが・・・。    私は恋愛経験が少ないので、今の彼でいいのか、結婚していいのか、すごく不安なのです。だから他の人の方がイイかも?と最近考えてしまいます。でも今の彼とつき合ってから楽しいし、彼も優しいし、ホッとできます。    こんな私ですが、どうしたらいいでしょうか。  できればAさんの存在を忘れてしまい、今の彼を大切にしたいと思っています。  こんな私に、アドバイスをお願いします。

  • 気になる人にふられてしまいました・・

    気になる人にふられてしまいました・・ 4回ほど2人で遊んだことがあります。 4回以降は、メールのやりとりも少なくなり・・・ 私からばかり送ってました。 もう脈なしだと思って、あきらめようと思い、メールを送らなくなったこともあります。 でも向こうからメールきたりして・・・ まだ可能性はあるなと思い、頑張ってました。 素直に「会いたい」という気持ちをメールでですが伝えてみました。 彼からの返事は「気持ちには答えられないと思う。こんな気持ちで会うのは申し訳ないから、今は会えない」 でした・・・ 気持ちを伝えたつもりはなかったのですが・・・ 言われてしまいました。 ヘコんでます。。 向こうからメールきたりして・・・可能性は少しでもあるかな思ってたので・・・ 気になる人はすごく真面目で、誠実そうな方です。だから惹かれました。 もう会わないつもりなら、私がもうあきらめよう思ってメール送らなかった時、向こうから送ってこないでほしかったです。 男ってわからないなって思いました。 もうこれはもう終わりの恋ですよね? 彼にはなにも返信していません。 もうしないほうがいいですかね。 返信するにもなんて返したらいいのか・・・

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??