• 締切済み

前に好きだった人がどうしても気になってしまいます

付き合って一年になる彼がいます。 彼は勤めていた会社を去年辞めて今フリーランスで仕事をしていますが、 仕事は不安定でアルバイトをしながら生計を立てています。 彼はとても誠実で面白く優しい人ですが、20代後半ということもあり、 最近は将来が不安になってきてしまいました。 (もちろん好きで付き合いましたし、将来の不安な気持ちは彼に話しています。) その不安が要因かは分かりませんが、彼と付き合う前に好きだった人のことがまた気になりだしてしまい悩んでいます。 その人は飲み仲間の一人なので2~3ヶ月に一度くらいは会います。(二人では会いません。) 彼女はいないようですが、その人の恋愛話を聞きたくなく、彼女が出来たらきっとすごく悲しくなり落ち込むと思います。 その好きな人には告白出来なくて不完全燃焼だったから気になってしまうのか、 今の彼に不安や不満があるから気になってしまうのか、 本当はどちらが好きなのか。。。 こんな気持ちで彼氏に対して本当に失礼だと思います。 けれどどうしても前の好きな人への気持ちが綺麗に拭えきれません。 みなさんでしたらこういう場合はどうされますか? 何かアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

恋は求め心。愛は与え心です。  恋心は甘美なもの。結ばれればそれは天にも昇る心地です。  でもその‘恋心’の正体は‘心の空腹感’。求めても求めてもこれでいいと満足することはないのです。  恋愛話で嫉妬するくらいですから、結ばれたあとも、隣の奥さんと会話しているだけで、嫉妬するでしょう。  恋心には苦しみ、つらさ、せつなさが伴うのです。  それを覚悟で好きな人を求めるならそれも結構。  でも今の彼を愛せるのなら、彼を愛して欲しく思います。  他者に与える愛情は、貴方の心を満たしてくれます。