• ベストアンサー

モメンタリ押釦1個でON、OFFをさせる方法

教えて頂きたい事があります モメンタリ式の押釦を一度押すとONし、もう一度押すとOFFするシーケンス回路を考えていたのですが出来ませんでした。 自分の自己保持を自分で切りたい訳ですが、うまくいきませんでした 分かる方いらっしゃいましたら回答頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

D型フリップフロップ(7474など)を使うとか、それをTrで作るとか、リレー2個で作るとかで実現できます。 リレーで説明すると、押しボタンを押すとリレー1に通電して自己保持すると共にSWからの配線をリレー2に切り替える。 押しボタンを押すとリレー2に通電して自己保持すると共にリレー1の保持を解除してSWからの配線をリレー1に戻す。

yosihiro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど停止も自己保持するていう発想が浮かびませんでした 一度試してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.2

標準ロジックICで作るのが一般的な答えになるのかな? ただし、D型フリップフロップはクロックが別途必要です。 標準ロジックICで作る場合、電源や回路構成その他の問題点もありますが、 今は電子工作もマイナーな存在。 電子回路については基本的な知識が必要です。 単純に、モメンタリの押し釦でオンオフを切り換える方法として、 ラチェットリレーを使う方法があります。 リレー自体の価格は少々高めですが、停電しても状態を保持しますし、 自己保持の電源も不要なため、場合によっては便利なものです。 ラチェットリレーは通常のリレーと違い、 接点がオンオフする動作を機械的に切り換えるものです。 動作させるためにはコイルに電源を供給しますが、 動作後は電源を切っても機械的に接点がつながった状態になります。 再度、電源を供給すると接点は解放されます。 動作させる時のみの電源で済む利点と前記の停電対策にはもってこいのものです。 難点は停電時に初期の状態にリセット出来ない事とサイズが大きい事です。 ウィキペディア(Wikipedia) フリップフロップ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97 ラチェットリレー オムロンサイト http://www.fa.omron.co.jp/product/family/965/index_d.html それから、モメンタリの押し釦とリレーで確実にオンオフ動作をさせるには最低3個のリレーが必要です。 また、停電時はリセットされます。

yosihiro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます この回路を使いたいところは復旧電後、起動してほしいので 参考になります ありがとうございます