4端子の押しボタンスイッチの接続方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 4端子の押しボタンスイッチを使った接続方法について教えてください。
  • 具体的な回路図や接続手順についてお知りになりたいです。
  • 理想的な使い方についても教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4端子の押しボタンスイッチの接続方法を教えて下さい。

4端子の押しボタンスイッチの接続方法を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 http://homepage1.nifty.com/x6/elecmake/parts/cn/cn.htm#sw にあります、 「タクト・スイッチ/微小電流用 (Tactile Switch)」 と同じようなスイッチが手元にありますが、 これを、 「カチっと押したら、ON(押し続けている状態に対しては意味を持たせない。押した瞬間にONになるだけ)に。」 「指をボタンから離す動作では、(もちろん)OFFに。」 という使い方で接続したいと考えています。 で、接続される側は2端子しかありません。 (つまり、この2端子を銅線でつなげば、スイッチが入るという回路) さて、ここまで読まれて、 「漠然と4端子と言われても、4端子それぞれ違う働きをするものなんだから…、これでは答えようがない!(怒)」 と怒られそうなので、 考え方的に、4端子の押しボタンスイッチと、この回路においては、 どのような接続方法をとることになりそうか、をザックリ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

使わないピンはほっとけばいい つないでもいい ということ (1,2)-(3,4)なので 1-3 1-4 2-3 2-4 のどの組み合わせで使ってもいいし(残りは何も繋がない) 1と2を直結して、3と4を直結して1,2-3,4で使っても 構わないということ。 >データシートなんてものがあるのですね。 電気製品買っても取説読みますよね。 この部品の取説がデータシートです。 ただ、専門知識のある人が使うための物、 通常1個2個で買って使う物でない(製品作るときの部品なので) なので個別に取説(データシート)は添付されていません。 だけど使う時には読む必要のある物です。

esper_bokentai
質問者

お礼

>(1,2)-(3,4)なので >1-3 >1-4 >2-3 >2-4 具体的にお答え頂き、ありがとうございます。 意外と、こういう具体的な回答は助かるものなので、嬉しいです。 >この部品の取説がデータシートです。 そう、思い出しました、突然ですが、 私の手元にあるスイッチは、 アース端子アリの「タクト・スイッチ/微小電流用 (Tactile Switch)」だったのですが、 このアース端子、どう使えばよろしいでしょうか。 これも、使わなくても良い部類のものでしょうか。

その他の回答 (5)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.6

>アース端子 ノイズ避けのシールドカバーが付いているタイプですね。 ノイズが気になる回路だとFG(アース)かGND(まぁ通常電源の-側)などに 繋ぎます。どっちに繋ぐかは回路の設計による。 ノイズが気にならないのなら好きにしてください。 何かに繋いでも良いし、ほっといて何も繋がなくてもいいし 足を切ってしまっても構いません。

esper_bokentai
質問者

お礼

>ノイズが気にならないのなら好きにしてください。 >何かに繋いでも良いし、ほっといて何も繋がなくてもいいし >足を切ってしまっても構いません。 よく分かりました。 本当によくご存知ですね。 助かりました、ありがとうございます。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.5

>通常、使わない側の2つの端子については、どうしておけば良いのでしょうか。 何もせずに放置する感じで良いのでしょうか。 どちらでもかまいません 2本を遊ばせておいても、(1,2)(3,4)同士を接続して4本全て使用してもいいです プリント基板に実装した場合は、スイッチは人が力を加えるパーツですから4本とも使った方が力の分散や半田の割れなどのトラブルに対して信頼性があがります。

esper_bokentai
質問者

お礼

>プリント基板に実装した場合は、スイッチは人が力を加えるパーツですから4本とも使った方が力の分散や半田の割れなどのトラブルに対して信頼性があがります。 このようなワンポイントアドバイスは大好きです。 設置における物理的な強度を上げる意味でも、端子は使われるモノであるということですね。 了解しました。 もう一つ、質問なのですが、 アース端子のある「タクト・スイッチ/微小電流用 (Tactile Switch)」 の場合の、そのアース端子なるものの扱い方を教えて下さい。 これも、「使わなくても特には問題ないが、物理的強度を上げる意味では使う価値のあるもの」という感じで理解してもよろしいものでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

使わないんだったら、遊ばせておけばいいでしょう。片方しか使わない場合、どっちを先に使わないといけないという決まりもありません。ど~れ~に~し~よ~か~な~で決めても、さいころで決めても、身近な人に「1-2と3-4のどっちがいい?」って聞いてみても、全く問題ないです。

esper_bokentai
質問者

お礼

>使わないんだったら、遊ばせておけばいいでしょう。 このような考え方でも大丈夫だということが、ひとまず分かりました。 ありがとうございます。 個人的には、「ど~れ~に~し~よ~か~な~」派です。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

質問者さんが示したURLのタクト・スイッチ(タクタイルスイッチ)はオムロン社製のB3F-1000ですね 型番まで示されていますので調べれば解ることです このスイッチは4本足ですが1番ピンと2番ピン、3番ピンと4番ピンはスイッチ内部で繋がっています (1,2)-(3,4)間でスイッチ動作が行われます。 データシート(PDF) http://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/b3f.pdf

esper_bokentai
質問者

お礼

データシートなんてものがあるのですね。 また1つ勉強になりました。 さて、 >(1,2)-(3,4)間でスイッチ動作が行われます。 つまり、1と2を使っても意味はなく、 また、対角方向の2つを選んでもダメというお話が回答者#1の方からありましたから、 結局、1と3、または、2と4の組み合わせで使うと、上手く機能する、ということになりますでしょうか。 お返事頂けると嬉しいです。 回答して頂き、ありがとうございます。

esper_bokentai
質問者

補足

補足です。 通常、使わない側の2つの端子については、どうしておけば良いのでしょうか。 何もせずに放置する感じで良いのでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

タクトスイッチなら確実にモーメンタリ、つまり押している時だけ動作します。また、押すとオン(a接点)というのが普通です。タクトスイッチで押すとオフ(b接点)になるものって、少なくとも私は知りません。絶対にないかと言われたら、もしかしたらあるかも知れないけど…程度の答えになりますが。 ということで、おそらくモーメンタリのa接点が2組並んでいるだけの可能性が最も高いので、対角にさえつながなければ、適当につないでも二分の一の確率で正しい接続になりますよ。テスターで導通を測ってみれば、一発で正解が解るんですけどね。

esper_bokentai
質問者

お礼

>ということで、おそらくモーメンタリのa接点が2組並んでいるだけの可能性が最も高いので、対角にさえつながなければ、適当につないでも二分の一の確率で正しい接続になりますよ。 まさに、こういうことをお聞きしたかったので、嬉しいです。 4端子を、 A B C D と見た場合、 (1)AとBを使う方法、 (2)CとDを使う方法、 (3)AとCを使う方法、 (4)BとDを使う方法、 の4通りがありますよね。(全事象から、対角方向の方法を除外した、4通り) この4通りのうち、2通りが正解ということですよね。(確率2分の1ということですから。) 不正解クジを引いた場合に、壊れるというものでもなさそうですから、 試しに適当につないでみますね。 ちなみに、(1)が正解だった場合、もう1つの正解は、 一般的に、(2)~(4)のどれになるのでしょうか? もし、また宜しければ教えて下さい。 >テスターで導通を測ってみれば、一発で正解が解る テスター。 中学時代の技術で使って以来、もう何年も見ていないですね…。 これ、実はすごく便利なモノだったんですね。 近いうちに調達したいと思います。 情報提供ありがとうございます。

esper_bokentai
質問者

補足

補足です。 通常、使わない側の2つの端子については、どうしておけば良いのでしょうか。 何もせずに放置する感じで良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 照光式押しボタンスイッチ の配線

    はじめまして。ネットで【DS-801C-12V-R】小型照光式押しボタンスイッチ 赤を買って配線しましたが、押してもランプが点灯しません。買ったところで聞くと「スイッチ回路と照光LED回路が、別回路となっております。LEDを点灯させるには、LED回路にも接続を行う必要がございます。」と返答がありました。端子が4つでています。ネットでも調べてみましたが、解りません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 押しボタンスイッチ

    端子が4つある押しボタンスイッチの仕組みを教えて欲しいのですが。配線する時はどのように配線して良いのやら分かりません。例えば、電源とGNDの配線の時は?

  • 1個の押しボタンで、0N・OFFを繰り返す回路を教えて下さい

    1個の押しボタンスイッチで、ランプをON・OFFさせたいのですが、どのような回路を組めばよいか教えて下さい。 但し、スイッチはモメンタリ型を使用しなければなりません。

  • 大きな押しボタンを入手して電子工作したい

    現在Arduinoという機体を使って電子工作をしているのですが、タクトスイッチのもっと大きなもの(3cm~6,7cm)といったものを探してますが、こういったものはありますでしょうか?秋月のWebページを見たのですがなかなか発見できませんでした。 現在作ろうとしているものは、例えばアーケードゲームのコントローラーをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。あのボタンよりも少し大きい物を複数Arduinoでオン、オフを判別するようなものを作ろうと思っています。 1. このような大きなスイッチはどこで売ってますでしょうか?可能なら参考リンク等教えてください。 2. 大きなスイッチを使う場合、普通の小さなタクトスイッチ等と回路構造は異なってくるのでしょうか?小さな(普通の)タクトスイッチでは既に似たようなことができています。 よろしくお願いします。

  • 押しボタンスイッチの特性表示

    乾電池使用の簡単な工作に使う押しボタンスイッチを探しているのですが、オルタネイト式かロック式の物はどんな表示方法でカタログ等に載っているのでしょうか? ON-ONとかON-(ON)やOFF-ONなどわかる方いましたら教えてください。

  • 押しボタンスイッチについての御相談

    初めて質問致します。 昔の扇風機に使用していた様な押ボタン式(希望は丸型直径15?) のスイッチ(3連で1つが切)を探しています。 民生の関係にて20年前から使用していたのですが、最近は液晶化、パネル化でそういったSWを生産してしる業者が少なくなっているかと思います。 今まではある所で生産を行っておりましたが、今年になり品質保証ができないということで生産中止になりました。 現在でもそういったSWを生産している所はあるでしょうか? 中国製の物もあるのでしょうか? 又、ユーザー設計にて加工及び品質保証を対応して頂ける業者はありますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • NE555を使って遅れスイッチをつくりたい。

    メインSWを切ってから、数十秒遅れて切れるスイッチを作りたいと思ってます。 NE555を使って試作してますがワンショットマルチになってしまって目的が達せられません。 (狙いの動作)(注) ■:ON   _ : OFF メインSW____■■■■■■■________ 狙いの動作__■■■■■■■■■■_____ 実験結果___■■■____________ ◇NE555試作回路 端子4,8:VCC(5V) 端子1:GND 端子2:10Kでプルアップ メインSWがONの間Low 端子6,7:150kでプルアップ、100マイクロF電解コンデンサーでGND 端子3:出力 遅れSW駆動回路へ(現在はLEDを接続) 端子5:無配線(Cも無し) 端子6,7がLowの間は端子3はLowにならないと理解してたんですが、前記のとおりワンショットになってしまいます。 知恵をお授けください。

  • 非常停止用押しボタンスイッチの電気記号

    非常停止用押しボタンスイッチの電気記号について。 回路図の素人なのですが、電気記号の新旧の入れ替え作業をしていて、困っています。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn//safety/pdf/4_Emergency_Stop.pdf 上記URLのサイトを開くと、右上に非常停止用押しボタンスイッチの電気記号があります。この記号がJIS記号に含まれているか、調べ切れなかったのですが、新しいJIS記号でしょうか?(ISOやIECに準拠した) 新しい記号を知っている方教えててください。 また、この向きの時は、電気の流れは上からであっているでしょうか? 回路図を書く時に右又は左から電気が流れるよう書いた場合、スイッチの記号は下になってしまうということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スイッチについて

    押しボタンスイッチ(プッシュ)で通常はoffで押すと瞬間的にonになり、そしてoffになる、その繰り返しの動作をする、スイッチですが、名称は何と言うのでしょうか、(スイッチ内部は電子回路無しで、トリガー式ですが)  探してます。

  • ON→OFF固定モードになるタクトスイッチ

    当方我流で簡単な電子工作の初歩の初歩を現在かじり中です。 チャタリングなどして調子の悪いマウスを分解してタクトスイッチを交換して復活させたりしていたのですが、ボタン不良の水質計を入手し そのうち一つのタクトスイッチが押すと画面表示した数値が固定され もう一回押すと解除される構造になっているようです。 タクトスイッチと言えば押した瞬間だけONになるので普通のタクトスイッチでは上記機能は使えません、試しに普通のタクトスイッチに交換しスイッチを押しっぱなしにしても2~3秒でゼロにもどってしまいます こういった場合対応のタクトスイッチというのは存在するのでしょうか?あるとしたらなんという名称なのでしょうか? ※存在しないとしたら基盤とタクトスイッチの間に制御する回路を設計するかタクトスイッチじゃないON/OFFスイッチを増設しようかなと考えています。