心身症の人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 心身症の人との関わり方について考えてみましょう。
  • 心身症の人が周囲に与える影響と、適切な対応方法について解説します。
  • 心身症の人との関係を良好に保つためのポイントについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

心身症の人との関わり方

先週、息子Aと高校途中まで同じクラブに所属していたX君から電話があり、息子に電話を代わらなくても良いとのことでしたので、私が応対したところ、いきなり、「自分は心身症にかかっていて、Aが原因だ。」「この春から予備校にも通い始めたが、PTSDのせいで勉強がうまくいかず、自分の人生をめちゃくちゃにされたので、Aに謝ってほしい。」と言い出したのです。私は、突然のことに驚きながらも「いったいどんなことをしたの?」と尋ねましたが曖昧で要領を得ない回答でした。X君のお母さんの話では医者から帰ってきて電話したいところがあるって言って電話をかけたそうで、お母さんも今初めて電話相手を知りびっくりしているという事でした。電話を切った後、息子に尋ねると、「中3・高1とはクラスも別で、部室も別で、登下校ルートも違うので接点が全くなく、X君と話した記憶がない。」とのことでしたが、念のため、同じクラブの友人へ電話させ、思い当たることがないか確認させたところ、友達2人とも「そんな事実はなかった。」と言ってくれました。私はクラブ顧問のY先生へも電話したところ、「高2の秋にクラブを辞めてからX君と話したことはないけど、卒業式の時たまたま2人になることがあり、突然X君が話し始め、自分が学校に来れなくなったのはクラブのせいだとメンバーに伝えて欲しい。」と言い出したのでX君が急に攻撃的になっているのはなぜか心配しているとの事でした。  その後、X君の卒業時の担任のZ先生にもお伺いしたところ、「高2の頃から、3・4日休んだら1か月来るということが続き、本人やお母さんに精神的なものではないか何度も確認したが、お腹の調子が悪くなり電車に乗れなくなる。」と言う返事だったそうです。高3になってからは、「受験勉強を頑張る。」と張り切って顔つきも以前とは変わり生き生きとしていたそうです。ただ、周りが騒いでいても一人だけ黙々と勉強していて、「あまり根を詰めるとしんどくなるぞ。」と注意した事があったそうです。高校3年生の1学期終わりの三者懇談でも受験に対して前向きに話していたそうですが、突然、夏期補習の初日に学校を休み始めたとのことです。Z先生はX君の主治医から「受験のストレスなので、X君に勉強の事を一切言わないで欲しい。」と言われていたそうです。Z先生はX君と何度も面談したそうですが、その時はクラブ顧問のY先生に対する不満ばかり漏らしていたそうで、私の息子に対する悪口は1度も聞いたことがないとのことでした。  それ以降も、X君から、息子の友達のところへ「Aの携帯番号を教えろとか、Aが謝らないならば裁判で訴える。」というような電話がかかって来て困っています。心身症と言っておられるだけに、どのような対応を取ったらいいのか分からず、また、これから先もうまく行かないことがある度に、こんな事が起こるのかと思うと誤解があるのなら解いておきたいと思うのですが、どうしたら良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

軽い躁鬱病があり通院歴が長いので、心の病にはかなり詳しいほうです。 このケースの場合、たぶん心身症ではありません。心身症とは心の葛藤が体に出て苦しむものです。 実際にはなかったことをあったと訴える場合、三つくらい可能性があると思います。 一つは統合失調症の可能性。この場合、息子さんに安易に会わせると(居場所を教えると)、親御さんが息子さんの言うことを鵜呑みにして治療をちゃんとしていない場合は、相当危険です。 この場合は、実際にはなかったことだとちゃんと自覚するまでは連絡をとらせてはならないでしょう。 もう一つは八つ当たりのような虚言です。境界性人格障害の一つに当たるタイプならやるはずで、これはかなり危険です。 最後に被害妄想です。境界性人格障害と考えられます。 全部厄介ですが、危険なのは男性であるご子息より質問者様ご本人でしょう。 なんとか、「息子はやっていない」と説明した上で、安全なところで一度会わせるといいかと思います。 話がはっきりすれば、どんな思い込みをしているかもわかります。 たぶん、質問者様の息子さんは、彼が憧れていた存在だったのではないでしょうか?だから、逢いたいのです。同時に妬みなど複雑な感情もあり、憎んでもいるはずです。 だから、息子さんのせいで人生がダメになったという妄想を持つのでしょう。 ここまでの段階では私も、どのような親御さんなのかわかりませんから何とも言えません。 息子の言動がおかしいとちゃんと思える親かどうかで、状況は全く変わります。 脅かしてしまいますが、最悪の場合、その一家にわからないように転居が必要なケースだとてありえます。 似た状況でも、親がちゃんとしていれば、全然心配いらないかもしれないのです。 ともかく、女性一人では絶対動かず、ご主人かご親戚などとともにまずは、状況を相手の親御さんに説明されたほうがいいかと思います。 統合失調症よりも、むしろ、境界性人格障害や被害妄想のほうが危険だと私は思います。 統合失調症では話に矛盾がすぐ出てくるので、おかしいのは家族もすぐわかるはずなんです。傷害事件などを計画していても、実行できるような状態ではなくなるものらしいからです。 治りにくい境界性人格障害や被害妄想のほうが、大半は正常な分、かなり怖いです。 だから、油断して家族のどなたにも大事が起きないように、よくご相談なさってください。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

未成年者からの話では内容がわからないのでそのX君の親からの連絡は無いのでしょうか?無ければ放置、になるでしょう。流言蜚語の扱いですね。悪意のある噂話はどこの社会にもあります。直接的な被害が起きない限り放置です、直接的な被害が出れば警察へ被害届けを出してください、しかるべき処置がされるかもしれません

l25barigo
質問者

お礼

早速ご返事いただきありがとうございます。 ちなみに、X君のご両親からは、何の連絡もございません。 最近、物騒なことが多く、心配しているところです。