• ベストアンサー

女性同士の付き合い方に悩んでいます

自分で下記のような自己紹介はおかしいのですが、以下の悩みに対して本当に悩んでいますので、参考になるよう、自己紹介をしておきます。 年齢:アラフォー世代です(いつも5歳は若く見られます) 既婚者 子無し 容姿:よく綺麗だと言われます。(恐縮ですが) 性格:さばさばしていると思います。 最近、女性同士の付き合いに、嫌気がさしています。 特に仕事関連での付き合いにおいて、ストレスを感じることが多いです。 職場の同僚、というよりも取引先などです。 20代の頃はそんなに感じなかったような気がするのですが。 例えばこんな時に女性同士って嫌だなーと感じます。 相手の女性に、 「そのピアス、ダイヤ?」と聞かれた時。 私は雑貨屋が好きで、デザインを気に入って買ったので、ダイヤではなく、スワロフスキーでした。なので、普通に「雑貨屋で買ったので。ダイヤではないですよ。」と答えました。 その他、 「旦那さんは何の仕事してるの?」「家賃はいくら?」「結婚何年目?」「買ったのは一軒家?」(←これはかまをかけられました。私はマンションを買ったので、「いえ、マンションです」と答えました。それにより、この女性は、私が住んでいるのは賃貸か分譲かを知る事ができたのです。)などなど。 女性って、他人の生活水準的なものが、そんなに気になるのでしょうか? ちなみに、私は他人のアクセサリーが本物だろうが偽物だろうが気になりませんし、家賃や、賃貸か分譲かも気になりません。旦那さんの仕事については、親しい友達なら場合によっては聞きますが、仕事関連でしたら、まず聞きません。 歳をとってからの方がそういう事を聞く人が多い気がします。おばさんになると図々しくなるのでしょうか。 そう感じているのは私だけなのでしょうか? それから、勝手にライバル意識をもたれる事もあります。 本当にいい迷惑なんです。 男性と話している方がさばけていて本当に楽です。 このままでは、女性と話すのが嫌になりそうです。 みなさんはどのようにお考えですか? また、同じような経験をしている方はどのように対処していますか? 自分でこういう事を言うのはおかしいですが、単純に、綺麗だからひがまれているのでしょうか。 だとしたら、私はお化粧やおしゃれが好きですが、その辺りをやめてみると女性からの見方は変わるのでしょうか。(だらしない印象になりそうで本当は嫌ですが。) 自分が女性なのにおかしいですが、女性って本当に面倒です。(苦笑) このような、図々しい女性とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、既婚者、独身者、どちらにもこのような人はいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.3

私も質問者様と全く同じことを女性同士の関係に感じていたのでお気持ちすごくよく分かります^^; 女性達の支持が多いある有名な作家さんが、連載記事で「女同士の友情の不確かさ」について “女は同性に対して水面下で幸せ比べをしてしまう生き物だと思う”と語っておられました。それは意識的、※無意識的両方にあるようです。 また、年を重ねた女性であればあるほど自分の生活水準に近い人でなければ“友達”に昇格することはないとはっきり仰っていて、悲しいなあと思いつつ、当たってると言わざるを得ないと私も思いました。 それでもって相手が美人で目立つ人ならその意識が強くなるのはなおさらなのかもしれませんね。聞いてくる人にしてみれば世間話のつもりよ・・と言いたいところなのかもしれませんが、↑に書いたような事が無意識的に・・ってことがないともいえないですよね。 自分で言うのはおこがましいですが、私も容姿を褒められる30歳未婚女です;効果的なのは、当てつけにならない程度の不幸自慢はちょこちょこしておくことです。その作家さんも、お金持ちだと知られている方や容姿のいい方は不幸自慢をするのは一つのコツと仰っていました。 「あの人は綺麗だけど~ナンタラカンタラ」「名家の出らしいけど~ナンタラカンタラ」 ナンタラカンタラの部分にマイナス要素が入るわけですけど、それによって相手は安心を得たいのだそうです。 試してみる価値大ですよ♪ なんていったって、職場の自分より目立つ子が嫌いな、女磨きに気合の入った女性の先輩にはかなり効果的でしたもの^^

riu6vin
質問者

お礼

>私も質問者様と全く同じことを女性同士の関係に感じていたのでお気持ちすごくよく分かります^^; 気持ちを理解してくれる方の言葉、とても安心しました! >ナンタラカンタラの部分にマイナス要素が入るわけですけど、それによって相手は安心を得たいのだそうです。 わざわざ自分の不幸な部分を話すのって辛いですね。。。 “ちょこっと不幸”を織り交ぜて会話をするのがどうやら効果的なようですね。 皆さんそれぞれ工夫しているのですね。 お互いに幸せな話をして、楽しいのが一番良いのに何故そうなってしまうのでしょうね。。。 何だか悲しくなってきました。 私は、家族を早く亡くしていたり、両親が離婚していたり、騙されたり、、、 沢山の不幸話があります。それを思い出すのが嫌でした。 だから楽しい話を中心に会話していました。 それが良くなかった部分があるのかもしれないですね。 不幸など無縁の能天気な人に思われているのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• halca0806
回答No.4

こんにちは。 私はそういうことを聞いてしまう側です。生活水準の比較をしたいわけではなくて、自分がほしいものだと、値段とか買った店とか品質とかを聞いて参考にしたいだけで、悪意はまったくないです。私のマンションの駐車場は立地の割に安いので、聞かれると親切心で正直に言ってあげました。そのあたりなのに高い駐車場代払ってる人いたので・・・ それと、女性って新しいアクセサリーとか服とか買うと、人に気づいてほしいっていう人、多くないですか?明らかに新しいものを身につけてると「きれいですね~ダイヤですか?」とか普通に言いますよ。あまりダイヤっぽくなくても。と言うのも、私はそんなに詳しくないわけじゃないので、「それってスワロですか?」って言ってダイヤだったらシャレにならないから。身につけてるものが、実際の値段より高く見えるのは、あんまり悪い気はしないと思いますので。 私自身、きれいだから妬むってことはないです。ただ、きれいな人って今まであまり否定されてないのか気の強い人が多いような気がします。私があなたにこういう質問をして「面倒だなぁ」って態度を見せられると私も嫌になります。あなたがそういう態度を見せてるというわけではないので誤解しないでください。 TPOをわきまえて、人にアドバイスとかしなくて、自分自身がきれいになるためだけのお化粧やおしゃれなら、やめることはないです。

riu6vin
質問者

お礼

>自分がほしいものだと、値段とか買った店とか品質とかを聞いて参考にしたいだけで、悪意はまったくないです。 質問される側としては、本当に参考にしたい方は、微妙に聞き方が違うので、わかります。ですので、その場合は嫌な気持ちにはなりませんよ!詳しく話して、盛り上がったりもします。 >女性って新しいアクセサリーとか服とか買うと、人に気づいてほしいっていう人、多くないですか? 私は、この気持ちが全くないかもしれません。100%自己満足といっていいかもしれません。ほめられて嫌な気分はしませんが、あまり言われるのは好きな方ではないです。 その点も女性らしくないので、女女している会話(褒め合うような)があまり好きではないのかもしれないですね。 >私があなたにこういう質問をして「面倒だなぁ」って態度を見せられると私も嫌になります。 既に苦手意識があるので、無意識のうちにそのような表情などになっている可能性があります。 円滑にするためにも気をつけようと思います。 いろいろと率直なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

• vansancan
回答No.2

わたしは、30代、既婚、子なしです。 結婚をしてパートで働いているのですが、 私の職場にもそのような女性はいます。 ま、私の容姿はたいしたもんではありませんが。。 そういう女性って自分の今の生活に満足してないのではないのでしょうか?なので他人の生活水準が気になり、自分があわれに思われたくないのです。たぶん。 わたしは、あえて自分の不幸話をちょこっとし、ちょこっと相手を羨ましがる。重い空気にならないように。ということをしています。 >「買ったのは一軒家?」 ときかれたら、 「マンションですよ。でもローンでひーひー言ってます。食費削る生活ですよ。」みたいな。本当は食費削っていなくてもです。 子供がいない私は、あえて 「かわいいお子さんたちですね。いいな。」 とか言ってます。そんなこと思ってないんですけど。 そういうのを積み重ねていくとだんだん大丈夫になると思いますよ。

riu6vin
質問者

お礼

やはり、思ってもいないことを口にすることが大切だったりするのですね。。。 私自身、人の幸せ話が好きですし、結婚式などは大好物なので、自分自身の中に不幸話をすることが人を幸せにする、安心させるという考えがないのかもしれません。 本音はとても嫌な作業ですが、、、それで円滑な人間関係が築けるのであれば試してみるのも良いかもしれないですね。 私は、人の不幸話は、聞くのは辛いです。どんよりした空気も苦手です。 だから自分の不幸話はあまりしたことありませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

>女性って、他人の生活水準的なものが、そんなに気になるのでしょうか? 他人との比較で自分の幸せを計る人はそういう感じだと思います。 きれいだから粗を探すということもあるかもしれません。 ですが、単に相手は世間話として さして興味もないけどとりあえず聞く、ということもあると思います。 どういう意図で聞いているのかはその人とその場面によります。 でも、そういう人とあたるっていうのは 何かしら「聞き出してやりたい」と思わせるものが 質問者様にあるのかもしれないですね。 若く見られること、容姿がいいという自負 そういうのが質問者様おっしゃるところのおばさんを 刺激しているのでは。 何か「自分より劣っているところ」を探したいか 「たいしたことないと思える要素」を探したいというか。 それはつまり質問者様がそういう「女性」を どこか見下している気持ちが 相手に伝わっているということです。 面倒な女性は確かにいますが 短絡的に男性の方がいいとか女性は面倒とか それはまた違うと思います。 きれいならきれいに越したことないし そういう不躾な質問は笑顔で流せばいいことです。 男女問わず、良好な人間関係を築けは 雑音はどうでもよくなります。

riu6vin
質問者

お礼

>それはつまり質問者様がそういう「女性」を どこか見下している気持ちが 相手に伝わっているということです。 女性と話すのが嫌だなあ、またいろいろ聞かれるのかな、と構えてしまって、それが変な形で伝わっている可能性は大です。 決して見下していることはありません。ただ、そのように感じられてしまっているのかもしれないです・・・言葉の使い方など、気をつけていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。