• ベストアンサー

女性同士の付き合い方に悩んでいます

自分で下記のような自己紹介はおかしいのですが、以下の悩みに対して本当に悩んでいますので、参考になるよう、自己紹介をしておきます。 年齢:アラフォー世代です(いつも5歳は若く見られます) 既婚者 子無し 容姿:よく綺麗だと言われます。(恐縮ですが) 性格:さばさばしていると思います。 最近、女性同士の付き合いに、嫌気がさしています。 特に仕事関連での付き合いにおいて、ストレスを感じることが多いです。 職場の同僚、というよりも取引先などです。 20代の頃はそんなに感じなかったような気がするのですが。 例えばこんな時に女性同士って嫌だなーと感じます。 相手の女性に、 「そのピアス、ダイヤ?」と聞かれた時。 私は雑貨屋が好きで、デザインを気に入って買ったので、ダイヤではなく、スワロフスキーでした。なので、普通に「雑貨屋で買ったので。ダイヤではないですよ。」と答えました。 その他、 「旦那さんは何の仕事してるの?」「家賃はいくら?」「結婚何年目?」「買ったのは一軒家?」(←これはかまをかけられました。私はマンションを買ったので、「いえ、マンションです」と答えました。それにより、この女性は、私が住んでいるのは賃貸か分譲かを知る事ができたのです。)などなど。 女性って、他人の生活水準的なものが、そんなに気になるのでしょうか? ちなみに、私は他人のアクセサリーが本物だろうが偽物だろうが気になりませんし、家賃や、賃貸か分譲かも気になりません。旦那さんの仕事については、親しい友達なら場合によっては聞きますが、仕事関連でしたら、まず聞きません。 歳をとってからの方がそういう事を聞く人が多い気がします。おばさんになると図々しくなるのでしょうか。 そう感じているのは私だけなのでしょうか? それから、勝手にライバル意識をもたれる事もあります。 本当にいい迷惑なんです。 男性と話している方がさばけていて本当に楽です。 このままでは、女性と話すのが嫌になりそうです。 みなさんはどのようにお考えですか? また、同じような経験をしている方はどのように対処していますか? 自分でこういう事を言うのはおかしいですが、単純に、綺麗だからひがまれているのでしょうか。 だとしたら、私はお化粧やおしゃれが好きですが、その辺りをやめてみると女性からの見方は変わるのでしょうか。(だらしない印象になりそうで本当は嫌ですが。) 自分が女性なのにおかしいですが、女性って本当に面倒です。(苦笑) このような、図々しい女性とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、既婚者、独身者、どちらにもこのような人はいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.3

私も質問者様と全く同じことを女性同士の関係に感じていたのでお気持ちすごくよく分かります^^; 女性達の支持が多いある有名な作家さんが、連載記事で「女同士の友情の不確かさ」について “女は同性に対して水面下で幸せ比べをしてしまう生き物だと思う”と語っておられました。それは意識的、※無意識的両方にあるようです。 また、年を重ねた女性であればあるほど自分の生活水準に近い人でなければ“友達”に昇格することはないとはっきり仰っていて、悲しいなあと思いつつ、当たってると言わざるを得ないと私も思いました。 それでもって相手が美人で目立つ人ならその意識が強くなるのはなおさらなのかもしれませんね。聞いてくる人にしてみれば世間話のつもりよ・・と言いたいところなのかもしれませんが、↑に書いたような事が無意識的に・・ってことがないともいえないですよね。 自分で言うのはおこがましいですが、私も容姿を褒められる30歳未婚女です;効果的なのは、当てつけにならない程度の不幸自慢はちょこちょこしておくことです。その作家さんも、お金持ちだと知られている方や容姿のいい方は不幸自慢をするのは一つのコツと仰っていました。 「あの人は綺麗だけど~ナンタラカンタラ」「名家の出らしいけど~ナンタラカンタラ」 ナンタラカンタラの部分にマイナス要素が入るわけですけど、それによって相手は安心を得たいのだそうです。 試してみる価値大ですよ♪ なんていったって、職場の自分より目立つ子が嫌いな、女磨きに気合の入った女性の先輩にはかなり効果的でしたもの^^

riu6vin
質問者

お礼

>私も質問者様と全く同じことを女性同士の関係に感じていたのでお気持ちすごくよく分かります^^; 気持ちを理解してくれる方の言葉、とても安心しました! >ナンタラカンタラの部分にマイナス要素が入るわけですけど、それによって相手は安心を得たいのだそうです。 わざわざ自分の不幸な部分を話すのって辛いですね。。。 “ちょこっと不幸”を織り交ぜて会話をするのがどうやら効果的なようですね。 皆さんそれぞれ工夫しているのですね。 お互いに幸せな話をして、楽しいのが一番良いのに何故そうなってしまうのでしょうね。。。 何だか悲しくなってきました。 私は、家族を早く亡くしていたり、両親が離婚していたり、騙されたり、、、 沢山の不幸話があります。それを思い出すのが嫌でした。 だから楽しい話を中心に会話していました。 それが良くなかった部分があるのかもしれないですね。 不幸など無縁の能天気な人に思われているのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

こんにちは。 私はそういうことを聞いてしまう側です。生活水準の比較をしたいわけではなくて、自分がほしいものだと、値段とか買った店とか品質とかを聞いて参考にしたいだけで、悪意はまったくないです。私のマンションの駐車場は立地の割に安いので、聞かれると親切心で正直に言ってあげました。そのあたりなのに高い駐車場代払ってる人いたので・・・ それと、女性って新しいアクセサリーとか服とか買うと、人に気づいてほしいっていう人、多くないですか?明らかに新しいものを身につけてると「きれいですね~ダイヤですか?」とか普通に言いますよ。あまりダイヤっぽくなくても。と言うのも、私はそんなに詳しくないわけじゃないので、「それってスワロですか?」って言ってダイヤだったらシャレにならないから。身につけてるものが、実際の値段より高く見えるのは、あんまり悪い気はしないと思いますので。 私自身、きれいだから妬むってことはないです。ただ、きれいな人って今まであまり否定されてないのか気の強い人が多いような気がします。私があなたにこういう質問をして「面倒だなぁ」って態度を見せられると私も嫌になります。あなたがそういう態度を見せてるというわけではないので誤解しないでください。 TPOをわきまえて、人にアドバイスとかしなくて、自分自身がきれいになるためだけのお化粧やおしゃれなら、やめることはないです。

riu6vin
質問者

お礼

>自分がほしいものだと、値段とか買った店とか品質とかを聞いて参考にしたいだけで、悪意はまったくないです。 質問される側としては、本当に参考にしたい方は、微妙に聞き方が違うので、わかります。ですので、その場合は嫌な気持ちにはなりませんよ!詳しく話して、盛り上がったりもします。 >女性って新しいアクセサリーとか服とか買うと、人に気づいてほしいっていう人、多くないですか? 私は、この気持ちが全くないかもしれません。100%自己満足といっていいかもしれません。ほめられて嫌な気分はしませんが、あまり言われるのは好きな方ではないです。 その点も女性らしくないので、女女している会話(褒め合うような)があまり好きではないのかもしれないですね。 >私があなたにこういう質問をして「面倒だなぁ」って態度を見せられると私も嫌になります。 既に苦手意識があるので、無意識のうちにそのような表情などになっている可能性があります。 円滑にするためにも気をつけようと思います。 いろいろと率直なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

わたしは、30代、既婚、子なしです。 結婚をしてパートで働いているのですが、 私の職場にもそのような女性はいます。 ま、私の容姿はたいしたもんではありませんが。。 そういう女性って自分の今の生活に満足してないのではないのでしょうか?なので他人の生活水準が気になり、自分があわれに思われたくないのです。たぶん。 わたしは、あえて自分の不幸話をちょこっとし、ちょこっと相手を羨ましがる。重い空気にならないように。ということをしています。 >「買ったのは一軒家?」 ときかれたら、 「マンションですよ。でもローンでひーひー言ってます。食費削る生活ですよ。」みたいな。本当は食費削っていなくてもです。 子供がいない私は、あえて 「かわいいお子さんたちですね。いいな。」 とか言ってます。そんなこと思ってないんですけど。 そういうのを積み重ねていくとだんだん大丈夫になると思いますよ。

riu6vin
質問者

お礼

やはり、思ってもいないことを口にすることが大切だったりするのですね。。。 私自身、人の幸せ話が好きですし、結婚式などは大好物なので、自分自身の中に不幸話をすることが人を幸せにする、安心させるという考えがないのかもしれません。 本音はとても嫌な作業ですが、、、それで円滑な人間関係が築けるのであれば試してみるのも良いかもしれないですね。 私は、人の不幸話は、聞くのは辛いです。どんよりした空気も苦手です。 だから自分の不幸話はあまりしたことありませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>女性って、他人の生活水準的なものが、そんなに気になるのでしょうか? 他人との比較で自分の幸せを計る人はそういう感じだと思います。 きれいだから粗を探すということもあるかもしれません。 ですが、単に相手は世間話として さして興味もないけどとりあえず聞く、ということもあると思います。 どういう意図で聞いているのかはその人とその場面によります。 でも、そういう人とあたるっていうのは 何かしら「聞き出してやりたい」と思わせるものが 質問者様にあるのかもしれないですね。 若く見られること、容姿がいいという自負 そういうのが質問者様おっしゃるところのおばさんを 刺激しているのでは。 何か「自分より劣っているところ」を探したいか 「たいしたことないと思える要素」を探したいというか。 それはつまり質問者様がそういう「女性」を どこか見下している気持ちが 相手に伝わっているということです。 面倒な女性は確かにいますが 短絡的に男性の方がいいとか女性は面倒とか それはまた違うと思います。 きれいならきれいに越したことないし そういう不躾な質問は笑顔で流せばいいことです。 男女問わず、良好な人間関係を築けは 雑音はどうでもよくなります。

riu6vin
質問者

お礼

>それはつまり質問者様がそういう「女性」を どこか見下している気持ちが 相手に伝わっているということです。 女性と話すのが嫌だなあ、またいろいろ聞かれるのかな、と構えてしまって、それが変な形で伝わっている可能性は大です。 決して見下していることはありません。ただ、そのように感じられてしまっているのかもしれないです・・・言葉の使い方など、気をつけていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 江東区女性殺害事件

     江東区で、同じマンションの男に殺害された女性が住んでいたところは、賃貸でしょうか・ 分譲でしょうか?

  • マンションに執着している住人

    マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

  • 社会人、一人暮らしの住宅(長文です)

    社会人1年生の女です。 社会人になるにあたって、目標の1つに「マンション購入」を掲げて、頭金をたくさん貯めるために節約を心がけています。現在は賃貸に一人暮らししています。 分譲マンションに住みたい1番の理由は、賃貸に比べて質が高いことです。仕事で、家にいることは少ないにしても、私は住環境にはこだわるほうだと思っています。広めの1LDKや、2LDKくらいのマンションに住みたいなぁと夢みています。 しかし、こちらのアドバイスなどを呼んでいると、マンション購入のリスク(引越しできない。老朽化した場合のこと、近所づきあいなど)も非常に心配になってきました。 マンション購入を目標にするならこのまま窮屈な生活に耐え、貯金をがんばりますが、 賃貸に住み続けるのであれば、今のワンルーム、ユニットバスの部屋に住み続けるのはさみしいです。もう少し高い家賃で、住み心地のいい物件に引っ越したいなぁと思います。 ちなみにあこがれているのは、シングル、DINKS向けのマンションです(子供がいる世帯が少ないかなと思うので。) 一人暮らしでマンションを購入された方、そんな知人がいる方、ご意見を伺いたいです。 ・家賃が高めの賃貸と分譲、どちらがいいか ・シングル、DINKS向けマンションでも、近所づ きあいは大変なのか 将来結婚はしないという前提でアドバイスをいただけるとありがたいです。 仕事をがんばる目標がほしいので・・・ お暇なときで結構ですのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう