• ベストアンサー

高い賃貸に住んでいる人にお聞きしたい。

 仕事先の目の前に高級マンションがあるんですが、なんと家賃が25万以上と聞きました。  個人的な意見としては「そんな高い賃貸料払うなら、分譲マンションか持ち家持てばいいのに・・・・」と思ってしまいます。  財産投資では無く月々ただ消費するだけの賃貸料を払う事に意味を感じられません。よっぽどその土地にステータスでもあるんでしょうか?。  高級賃貸マンションの利点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.6

25万円の家賃の物件は、買うとなれば6000万円くらいすることと思います。お答えを一言で申すならば、「仮に、この6000万円のお金を資本にして、月あたり50万円稼げるとしたら借家してたほうが得」だからです。例えば、加重平均的に東証の株を25年もち続けた場合、年率12%の利益を得ることができるといいます(木村剛の下記の本の中に記載)。6000万円の12%は、720万円であり月に直せば60万円の利益です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201704/249-8106472-6755513 このお金を株に投資して借家のままのがよいという人がいることも想像できます。ましてや、ご本人がこの6000万円の資本を自分の商売と結びつけることの出来る人なら、さらに大きな利益をあげることができる人は多いでしょう。したがって、6000万円を自分の家に注ぎ込むことなど愚かに思えるかもしれません。せっかくの資金を寝かしてしまう訳ですから。 建物に関しては買ったときから償却がはじまり、何十年後かに建て直しがきます。機能的に不満になってきますので30年後くらいと思ったほうが良いでしょう。360ヶ月です。6000万円のウチ半分が建物の費用として、3000万円÷360ヶ月=8.3万円/月です。持ち家の人は、これを毎月積み立ててゆく必要があります。多くの人はこれを計算に入れるのを忘れているのです。借りる場合は、家主が家賃の中からこれを積み立て、家主が30年後に建て直すことになります。その他に固定資産税や通常の修繕費なども同様です。つまり、家賃の中のかなりの部分は、持ち家になった場合であってもかかる経費なのです。 このような理由から、家賃25万/月はおろか、100万円/月を超える家賃を支払って借家している人も多いです。2億の家を建てられる現金をもっていても、そのお金のもっと有利な投資先を見いだせる人は、借家にする人も多いわけです。 そのような物件は、割合は少なくとも、数は沢山あります。下記を参照してください。 http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_list.php?rent_under=150&rent_over=0&bed_5=5&search_flag=1

その他の回答 (5)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

うちはそんな高級ではないですが賃貸派です。 日本はまだまだ不透明といわれている賃貸料ですが ただの消費とは違いますよ。 大雑把に言うと5000万で30年持つ物件があったら それを一月分にしたものが賃貸料です。本来は。 高級マンションの地の利、仕様、設備はちゃんと意味があるものですから そのマンションを買うとなったらもちろん高級物件なりの 値段がしますし。 毎日着る洋服が「どうせ消費だから」と 100円ショップでもいい人もいれば 肌につける物、人生を楽しむものだからと 5万も10万も出す人がいるのと一緒です。 もちろん地価も賃料も↑↓しますからどちらかに損になったり 得になったり変動します。 また、単純な人は住宅情報誌などのシュミレーションで 「やっぱり買ったほうが得」という結果をうのみにしますが あの計算自体がどうでもいじりようがあるので 計算の仕方、その人のライフスタイル、年齢により どっちが吉と出るかそんな簡単には言えないです。 何より、ああしたシュミレーションをするほとんどの会社は 不動産を売る側の会社なのですから。有利に出すわけです。 私達はちゃんと自分で資料を集め、エクセルで試算しました。 いくらの物件で耐久年数が何年とわかって それで賃料を割出してみると、むしろ賃貸のほうが得 ということもあるのです。 前住んでいたところは大変借り得でした。 住宅手当もかなりありますし。 また、月額15万払うなら、12万でマンションが買えるのに… という考え方をする方も、危ないと思います。 持ち家には持ち家の、購入費用だけでない諸費用がかかります。 もちろんボーナス時の返済金額もありますしね。 私達は流動性の資産(というほどのものは無い、が)を 多く持ちたいし かといって持ち家じゃなくても日々の生活は生活だから 充分楽しめる家がいいのでそれなりの賃貸マンションに入ってます。 また、海外で会社の借り上げた高級マンションにも住んでました。 世界的にみると、日本の不動産投資ってかなりリスキーと見られています。 何10年に一度ではありますが、大地震があるから、みたいです。 (日本じゃそれは仕方ないよ、と私でも思いますが…。) 不動産投資の危険度を色で示した世界地図がありまして 赤が最高にリスキーなんですが日本は真っ赤です。 東京の都心の一等地でテナントがバンバン入る場所なら そういうリスクを冒しても尚リターンが大きいですけど。 海外の人はそんな日本人の持ち家志向が博打うちみたいで かえって不思議らしいですよ。 日本は持ち家=金持ち、リッチ、豊かという固定観念があるので そういう価値観が分り難いんじゃないかなと思います。 流動的な人生なら、その場その場に一番フィットした 住居を持つのが一番リッチかな?なんて 私なら思うんですけどね・・・? 7000万クラスの地の利、利便性、仕様が欲しい人なら それを耐久年数で割って(引越し代なども入れて) 妥当な家賃なら、賃貸だって全く損ありませんし。 あと、私たちはまだ老後のリアルな設計までは出来てないので 一生暮らせるかどうか分らない家より 老後が近づいたら年寄りに見合った家を購入する予定です。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

例えば住宅手当として、家賃の50%を上限15万円まで補助してくれる会社であれば、どうせなら25万~30万のところに住むでしょう。 そういうオイシイ会社、まだ結構あるんですよね・・・。 または外資系金融会社などは全額補助のところもあります(勿論上限はありますが、月100万のところに住んでる人もいます)。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

購入した場合、おそらく最低でも10年程度は住まないとペイしないので、数年間しか住まない予定であれば買わないほうが得すると思われます。また、日本の現在の税制上は、会社が社宅として使用する(法人契約する)形態であれば、さらに有利になります。また、投資目的で買ったとしても、その価値が維持できる保証は全くありません。土地の価格が下げ止まって上昇に転じたとされる都心部でさえも、マンション建物も含めた価格は、ここ数年で数割は下がっています。また、人によっては、多額のローンを抱えるよりは、現在払える範囲で住める場所に住んだ方が良いと判断する場合もあるかもしれません。 それらが、分譲ではなく賃貸が選択される要因ではないかと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

短期間で仕事が変わったり、海外や各地に転勤が多い人にとっては便利です。特に監査や人事、会社経営に関する委託等が多いと、その調査や仕事の関係で数ヶ月から半年程度の日程で仕事をこなす必要があります。 近所にホテルを借りることを考えると、勤務地のそばで一日1万円程度なら、条件がいいのではないでしょうか。夜遅くまで仕事してもタクシー代もかかりません。

回答No.1

いろいろな設備費、修繕費がかからない。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸と高級賃貸の違い

    分譲賃貸と高級賃貸って違いはありますか? 今度結婚する事になったので、引っ越しをしようと思っているのですが キレイなマンションに住みたいと思っています。 高級賃貸と分譲賃貸二種類の賃貸物件があるのは分かったのですが、 友人から 「高級賃貸だけど、結構音漏れが激しいよ。分譲の方が売買のマンションだから内部の作りはしっかりしている。」 と聞いたのですが、どうなのでしょうか? こちらの違いってありますか?

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 賃貸に住みたい方の理由

    いつも思うのですが、賃貸に住む理由は なんでしょうか? 自分は持ち家派(といっても親の住まいに同居)なの で賃貸派の気持ちが知りたくて質問しました。 毎月10万前後の家賃を払うのならば、持ち家にして ローンを毎月払った方がよいような気がするのです。 いろいろ金利や共益費などがかかるとしても・・・ 賃貸に住む理由 考えられることとしては・・・ 1. 頭金 2. ローン 3. 倒壊の恐れ など、考えれば出てきますが、ローンも組めるのに 好き好んで賃貸に住んでいる方が多いですよね? 私の住む分譲団地は1000万強なのに月々7~9万の 家賃を払って暮らしているご家族が結構いるのです。 買える力はもっていると思うのですが。 持ち家→賃貸、賃貸→持ち家に変えた方の気持ちの 変化を特に知りたいです。 やはり賃貸の方が移り住めるし、ローンを抱えなくて いいし気持ちが楽なのでしょうか? でも、毎月払う10万円もあれば資産を築ける気がします。 私は自営業なのでローンを組めない。組めるなら 頭金くらいは貯まったので持ち家を早く手に入れたい 気持ちにかられています。 もうちょっと賃貸を見直したい、もしくはやっぱり 持ち家がよい、と考えられるように質問しました。

  • 分譲と賃貸・・・どちら?

    マンションに住む場合に考えるのが、 分譲マンションと賃貸マンションどちらにするかだと思うのですが、 たとえば、今後50年ずっと居住する場合、 皆さんは、分譲と賃貸のどちらをお選びになられますか? ※月々の費用は賃貸料と分譲の場合のローンがほぼ同じくらいの金額とした場合です。(ローン25年)

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 分譲か 賃貸か?

    分譲か 賃貸か? 今は 土地やローン金利も安いから 分譲がいいのか? もし 震災に合ったら2重ローンで苦しんだり マンションの建て替えなどで 問題があるから 賃貸がいいのか? 分譲と賃貸  どちらが良いと思いますか?