• 締切済み

なぜ急激にしおれたのか??

私は去年の秋から柿を種から育てていて,今月のはじめから本葉が大きく育ち始めて愉しみにしておりました。 ところが数日前,夜に水をたっぷりあげて寝たら,翌日には茎から水分が抜けたようになってしおれていて,結局その後2,3日で枯れてしまいました。 水をあげる前の土の状態は少し湿っていて,夜の気温は長袖を着る程度のやや肌寒い程度でした。翌朝,受け皿に水が溜まっており,捨てました。 根腐れかなとも思いましたが,さすがに5時間程度で急激に茎がしなびてしまう理由がわかりません。 まるで浸透圧の関係で,茎から水分が急激に抜けてしまったような感じでした。 この柿の苗が一晩でしおれてしまった原因をご教示ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Bsukesan
回答No.2

お住まいの場所がわからないので、推量の域を脱しませんが、潅水によって根が冷凍障害をうけることがあります。夜には潅水せず、朝気温があがる時か地温を下げるために夕方に散水します。 鉢植えは環境の変化が大きいので、部屋の窓際なんかに置いてあると根が凍って枯れることがあります。 あと、植物の潅水に使っている如雨露などで、除草剤をやってませんか? 洗浄は結構手間がかかります。除草用とは分けて使います。成分が幾分残っていると枯らす可能性があるからです。枯れ方が除草剤のそれに似ています。

iihida
質問者

補足

早速のご回答,感謝いたします。 当方の居住地は西日本の温暖な地域で,当日の夜は半袖では肌寒いという程度でした。そのくらいの気温でも,「冷凍障害」というのは起こりますか?? もちろん明け方には,さらに気温が下がると思いますが… あと,除草剤等は使っておりません。

• lions-123
回答No.1

>なぜ急激にしおれたのか?? この柿の苗が一晩でしおれてしまった原因。               ↓ 推量で申し上げて、不適当や失礼があっては申し訳ございませんが、私の体験からは・・・ 柿は成長が遅く、地域や土壌、樹種によっては意外と根付が難しい物、留意点があります。 苗が枯れる原因として考えられるのは・・・ ◇植えつけた時に根が乾燥、傷めた。 (種からの育成苗なので地植えに移行時には、泥水状の柔らかい土で細かい根を保護しながら植え付ける→途中まで育っていたので大丈夫だったと思いますが?) ◇苗の根が、土壌の乾燥や植え付け土壌と馴染まず、水揚げが出来ずに弱り枯れる。 ◇支柱が無い状態の植えた苗が、風で揺られ、根切れや根が露出してしまい、直射日光で弱ってしまった。 ◇適時・適量・適質でない肥料や水を与えた為に、根腐れor根焼けを起こしてしまった。 ◇養分の吸収と苗の成長がアンバランス 稀に、枯れたように葉が萎れますが、幹は生きていて、スローですがやがて復活したケースもあります。 思いつくままに記載しましたので、分かり難い点や適切でない事柄があったら恐縮です。 iihida様の何なりかのご参考になればと思い投稿いたします。

iihida
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 挙げていただいた理由で可能性があるのが, ◇適時・適量・適質でない肥料や水を与えた為に、根腐れor根焼けを起こしてしまった。 だと思いますが,もう少し詳しい原因がわかると嬉しいです。