• ベストアンサー

シロツメグサを助けたい

ネットオークションでシロツメグサを買ったのですが、到着後、日々弱まっています。 10本程度クローバーが出ていたのですが、到着した時に細い1,2本がかなり弱まっていました。 長旅だったので、軽く水をやったのですが、それが母に言わせると悪かったらしく、根腐れをおこしているのでは?と推測して、とりあえず、土をかえて、昼間は日のあたる場所、夜は部屋にいれて大事にしているのですが、それでも、段々と茎の太いものも一本ずつ順番に弱まってきているようです。 なんとか、このシロツメグサを助けてあげる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

シロツメクサ(白詰草・クローバー)は移植を嫌うので植え替える場合は根鉢は崩さないで植え替えなければなりません。 水やりは土の表面が乾いてからやりますが表面が乾いていても中が充分水分がある場合に与えると根腐れ起こす可能性がありますので特に冬の水のやりすぎは禁物です。 冬には茎葉が枯れこみますがそういう性質なので気にしないで春まで待ちましょう。 耐寒性はかなり強い方なので極寒地以外では戸外で育てますので暖房の効いた部屋に置いているのは良くありません。 暫く乾き気味にして戸外で育てて様子を見ましょう。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/ichinen/trifoli.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。アドバイスをもとに、大事に育てて、春まで様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

シロツメクサは多年草です、冬は枯れると思いますよ。 生きていれば来年の春発芽してくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!冬は枯れちゃうんですか?う~ん、寂しいけど・・・。枯れちゃっても、来年の春まで待ってみますね。

• ykkw_2001
回答No.1

マメ科の植物なので、わりと強いほうだと思いますが・・・ 土をかえたということは、鉢植え? だとするとやはり、水分の加減が難しいと思います。 やりすぎ、乾燥がおきやすいので、大き目のプランタなどで、ほったらかし(乾いてしまったときに少し水をやる程度)がいいと思います。 また、あまり肥料をやってもだめです。 「土」はやや酸性気味の、pH6.5~5.0で、野菜用というのより「培養土」がいいです。ホームセンターなどで買ってくるなら、袋にpHが書いてあるのを選んでみては? http://homepage2.nifty.com/gakuyo/siba/dojo.html ただ、すでに弱っているということなので、植え替えが重なると死んじゃうかも・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋に飾ろうと思い、鉢植えにしてあります。 あまり、暖かいのも駄目みたいなので、暖房の効いた部屋に置いてるのが良くないのかな?とか思いつつ・・・。