• ベストアンサー

シュガーバイン

冬の初め頃、シュガーバインを購入しました。 しばらく部屋の中で育てておりましたが、水のあげすぎで根腐れを起こしてしまったようで、一ヶ月ほど前に植え替えをして、戸外の軒下に置いておりました。 しかし、未だに新芽も出ず、茎は赤く固くなっています。もうムリでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示下さいませ。

noname#15736
noname#15736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

植え替えをするといったん成長速度がおちることもあるから 心配せずすこし放置しておいたらいいかもしれません。 炎天下でなければ多少日の当たるところに出しておいたほうがいいかもしれません。 水はからからになってから与えるぐらいでも充分です。 常に湿っている状態はよくありません。

noname#15736
質問者

お礼

ご回答有難うございます!植え替えた際、ワイヤープランツと寄せ植えてしまったので、乾燥させられない状況なのですが、良くないでしょうか。また、枯れた部分は摘んでしまっても構わないでしょうか?再質問で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#15676
noname#15676
回答No.2

枯れた部分はとっても構いません。 乾燥させられないものと寄せ植えはおすすめしません。 寄せ植えするときは 耐陰性 水遣り 樹勢 土質 耐寒性などを考慮した上で寄せ植えしてください。 ワイヤープランツもそんなに弱いものではないと思うのですが、どっちを優先するかでしょうね・・・。

noname#15736
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • シュガーバインの植え替えについて

    シュガーバインの植え替えについて 先日、シュガーバインを購入したのですが、植え替えについて、質問させてください。 黒い小さなビニールポット(苗ポット?)に植えられており、ツルは20cmほど伸びている状態で、 土周辺は少し葉を落としてあり、丁寧に管理がされていたようです。 シュガーバインは以前に根腐れでダメにしてしまっているので 今度こそは丈夫に育ててあげたいです。 アドバイスをお願いします。 お聞きしたいのは以下の2点です。 (1)植え替えの時期について  今の時期に植え替えるのと、来年までこのままで育てるのと、どちらが良いでしょうか? (買ってきたばかりなので、環境になじませるのが優先?) (2)ツルについて  植え替えをする際には長く伸びたツルは切ってしまわなければならないでしょうか? 回答お待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シュガーバインが弱ってます

    今年の春からシュガーバインを育てている初心者です。 場所は大阪市内で、南東向きのベランダです。 ずっと水はやり過ぎないようにして、こないだまではすごく元気にツルを伸ばし(現在60センチほど)新芽も出ていたのですが、 一週間ほど前から株元の葉が激しく落ちるようになりました。 土を触ってみるといつまでも湿っています。吸い上げる元気がなくなってるのでしょうか。 大阪の蒸し暑い夏を嫌いそうだとは思い室内に非難させましたが、何かした方がいいことがありますか? 最初無知で、縦長のプラスティックの鉢(5号くらい)に植えてしまいました。(高さ18cmくらい) しかも土の表面が上から7センチくらいの所なので余計乾きづらそうです。 鉢をヒモで吊るして少しでも通気性を確保できるようにしたのですが 根を崩さず土も足さないようにして、浅くて通気性のある鉢に植え替えた方がいいのでしょうか。 それともこんな時は触っちゃだめでしょうか? なんだか元気のないシュガーバインが見ていて気の毒です。 ツルを切って水挿しをした方がいいでしょうか?

  • シュガーバインが枯れる

    シュガーバインが好きで鉢植えを買うのですが、すぐに枯れてしまいます。これまでに3鉢も駄目にしてしまいました。 あまり水をあげないほうが良いと聞いたので、土は乾き気味だと思います。置き場所は南向きの部屋ですが、直射日光が当たる場所ではありません。 また買いたいと思っているのですが、うちに来たばっかりに枯れてしまうのではかわいそうで…。 あまり手がかからないと聞いていたのですが、何か育て方のポイントがあれば教えてください。

  • シュガーバインの萎れ(しおれ)

    シュガーバインを、何度もダメにしています(; ;) 症状はみんな同じで、 購入後何ヶ月かすると、ポット中、1本の茎についている葉が全て色褪せ(色が悪くなり)、 ふにゃふにゃになって、しまいには萎れてしまいます。(その間、何日もかかります) またしばらくすると別の茎も同じ症状になり、何ヶ月後かには全ての茎が無くなってしまうのです。 ネットショップにて購入後、ビニルポットに入った状態のまま鉢に落とし込んで育てています。 育て方については、調べられる限りを調べ、まず間違いないのでは…と思います。 1つだけ気になることは、 その土はいつ触っても湿っている感じがする(ジメっと粉っぽい)ので、水やりのタイミングを計るのが難しいという点です。 「何日に1回と決めるのではなく、土の表面が乾いてから」という知識が頭を占領するため、土を触っては水やりを躊躇する毎日です。 上記の症状は「水枯れ」に当てはまりますでしょうか? ポリポットに入れたままでも、市販の培養土だと何日かすると表面がカラッと乾きますね? ということは、湿り気はその土の性質なのだと思うのですが、もしそれが原因だとすると土を替えたいと思います。 その場合、根鉢を崩すことになりますが大丈夫でしょうか? 同じ症状をご存じの方がおられましたら、どうぞご指導下さいませm(_ _)m

  • パーセノシッサス シュガーバイン ツタが赤く!?

    ご教授願います。 観葉植物の「パーセノシッサス シュガーバイン」を所有しています。 以前は緑色だったツタの色が、今日よく見てみると赤く変色していました 葉のほうもほんのり赤色になっているような気がします。 原因はわかりませんが、最近部屋の模様替えをして それまで室内で所有していたのをベランダに移動しました。 日当たりは基本的に変わっていないと思います。 ちなみにベランダやおいていた場所は東向きなので 午前中の10時ぐらいまでしか日は差しません。 赤くなってしまう原因について何かご存知の方いらっしゃいましたら お教えください。

  • シュガーバイン(観葉植物)の元気がありません。

    シュガーバインという観葉植物に一目ぼれし、購入しました。 “強健な性質で一年を通して非常に育てやすい”とあったので「立派に育てよう!」と決したのですが、最近、日に日に弱ってきており、非常に心配です。 症状は、つるの先から次第に乾燥し落葉するといった具合です。 生育環境はアクアポットシステムです。 アクアポットシステムとは、大小2つの植木鉢を重ねたもので、下段の植木鉢<大>の五分の一に水が入っています。土と植物の入った上段の植木鉢<小>から帯状のスポンジが水に垂れ下がっており、水を補うようになっています。 土の表面は常時湿っています。 よきアドバイスをご存知の方は、どうか教えてください。

  • クワズイモの反応がありません

    クワズイモについて教えてください。 3月くらいに水不足(?)で葉が枯れてしまいました。 でも暖かくなれば新芽が出ると思って定期的に水をあげてたんだけど、いまだに何も反応がありません。 部屋で管理しているので室温は20度以上あると思います。 茎がぐずぐずになってないところをみると根ぐされではないと思います。 むしろ茎が痩せていってる感じすらあります。 ちなみに葉が枯れた時に新芽らしき角が茎から出てて、それはいまだに緑色なんです。 ただし、この角も葉になるような動きが見られません。 完全に枯れてればあきらめもつきますが、これって何か原因かわかりますか

  • シュガーパインが枯れ始め・・・

    先週買ってきたばかりの、観葉植物のシュガーパインが昨日から元気がなくなり、だらっと茎も葉も垂れ下がってしまい、今にも枯れそうです。 水をあまり多くあげていなかったので、そのせいかと思い水を少し多めに与えましたが元気がもどりません。 ちなみに環境は部屋の中の棚の上に飾ってますので、直接は日光には当てていません。 水は小さな霧吹きのようなもので、少し土が湿るぐらいやっていました。 どうすれば元気に戻るのでしょうか・・・? 詳しい方おられましたら教えてください(TДT)

  • この子達は生きてますよね?

    ちょっと写真が見難くて申し訳ありません。 左上がこの夏葉を落とし茎の先端が黒くなって、これだけ残った シュガーバインです。 右下は4本あるうち3本が枯れてこのように地上5センチくらいまでになったヘデラです。 どちらも引っ張っても抜けません。 一月前に植え替えた時には根がありました。ヘデラは今は乾いてる時に引っ張ると鉢の土ごと抜けそうになります。 これらはまだ生きてると見て、水遣りの量やタイミングがわかりません。 ヘデラは元気な1本が生育してるのでそれに合わせています。 シュガーバインはこんなに葉がないのに通常のように乾いてから 鉢底から流れるくらいたっぷりと与えていいものわからなくて控えめになっています。 いつか新芽が出てくると信じているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。