- ベストアンサー
金のなる木(花月)の挿し木がうまくいかない理由と対策
- 半年以上前に金のなる木が根腐れを起こしてほとんど枯れそうだったため、元気な葉のついた若い枝を挿し木しましたが、育ちません。
- 挿し木をする際に土の状態や水やりが適切でなかったり、十分な日光や湿度の環境を提供していなかったりすることが原因です。
- 適切な土の選び方や水やりの方法、日光や湿度の調整、注意すべきポイントなどを確認して対策を行いましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何がいけなかったんでしょうね。 私も去年の秋くらいに(冬に入る前)母から、葉の2,3枚ついた枝を渡され「根を付けて頂戴」と… これから寒くなるので無理じゃ…と思いながら挿し木をしましたがいまではかなり成長しました。 切り口を切って少し乾かし、土にさし、根がつくまで割り箸などで添え木をしてやります。 渇きに強いといっても、多肉植物ではないので土が常に湿ってる状態にしました。 冬の間はビニールをかぶせておきました。 ちなみに当方北国に住んでます。 気密住宅ではない南向きの二重サッシの窓際に置いておきました。 これから挿し木をするにはいい季節なのでもう一度ためしてみたらいかだでしょうか?
その他の回答 (1)
- riri1609
- ベストアンサー率36% (199/540)
当方、専門家ではありません。 時期の問題じゃないかなと思います。 半年以上前というと、昨年の10月とか11月に行ったって事ですよね。適期は5月から9月となっていますので、室内に入れているとはいえ、気温が足らなかったんだと思います。 段々枯れていくものがあるようですが、今元気なものは今から生長していくかと思います。 挿し方は...あら、調べてみるとアロエと同じなんですねえ。 水は殆ど必要ないようです。 参考に http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kane_naruki.htm http://111e296.fc2web.com/diary/200807/d080702.html http://plaza.rakuten.co.jp/green1783/diary/201006250000/
お礼
色々サイトを教えていただきありがとうございます。読んでみるとうまくいかなかった第一理由が切り口を乾かさなかったことじゃないかと思います。今からやって間に合うかどうかわかりませんが試してみます。時期的にはちょうどいいようですので。
お礼
1の方へも書きましたが、やはり一度切り口を乾かして発根をうながさなかったのが良くなかったのではないかと思います。差す時の土は湿り加減でもいいのですね。とにかくもう一度試してみます。