• ベストアンサー

ランタナの挿し木について

ランタナの挿し木をしてみたのですが、葉が枯れてしまいました>< 葉を二枚くらい残して、大きめの葉は半分に切って、新芽はとりました。水揚げをして、ビニールポットに挿し木用の土を入れて挿して、ポリポットごと水に漬けて、土を湿らせてから、しばらく様子をみてたら、数日後葉が黒く枯れてしまいました。途中直射日光に当たってしまったのがいけなかったのでしょうか^^; 室内においておいても発根するものでしょうか? 注意する点や上手に行う方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.1

ランタナなどの枝が木質化している植物の指し芽は 草物系(枝が緑色)に比べて時間がかかります。 大きな葉を半分に切る → 蒸散を防ぎ水枯れを防止する 新芽をとる → 理由がよく変わりません…? 直射日光に当たる → 水枯れの原因にもなりますよね 室内に置いて… → むしろ、室内管理ができればそっちのほうがよいです。 注意点や上手に行う方法 とにかく水枯れは絶対にさせないこと、ルートンなどの発根剤を利用すること。 木質化した植物の発根は草物より時間がかかることが一般的。

その他の回答 (1)

• gor5
回答No.2

こんにちわ! ポリポットごと水につけて、そのまま数日置いていたわけではないですよね? おき場所は明るい日陰がいいですよ。 葉が黒くなるのは、水が原因のことが結構多いんです。 水揚げをしたまではよかったのですが、水をかけて濡らした土に、ブスッと挿したほうが簡単ですね。 その後、明るい日影がベストです。 5本さして、5本とも成功することもそんなにないですし、これにめげず、何本か挿してみてはいかがでしょう? ご検討祈ります