• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドラセナの挿し木は10月でも大丈夫でしょうか?

ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。 過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか? 1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。 今では体調2メートルほどに成長しました。 日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。 (2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか? 「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。 (3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。 これは割合は1:1でいいのでしょうか? (4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか? また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか? 散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。 どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

 するなら今です!ただ、室内なら10月でもかまわないと思います。その場合、方法は水挿しがいいと思います。発根促進剤を水に入れてやると簡単で失敗が少ないと思います。  (1)が育て方のことでしたらマッサンを含めてドラセナ系はほぼ同じように考えて良いと思います。  下の方の葉が抜け落ちたのが根詰まりや根腐れによるものでなければ、わき芽が出てそこから葉が出ますから心配されることはないように思います。(冬の間はちょっと寂しい事になるかもしれませんが、来年に期待されると良いと思います。)  挿し木の方法は↓が参考になると良いのですが・・・    

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変申し訳ありません。 20ポイントの良回答として締め切ったつもりが、何故かポイントがつきませんでした。大変いいアドバイスをもらったので、本日、挿し木をする予定です。 申し訳ありません。重ねてお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • これはドラセナ?(画像)挿し木できますか?

    今日、花屋の切り花のコーナーの隅っこで見つけたのですが、これはドラセナですか? ドラセナという札が近くにあったのですが、こんなに赤くて、葉の幅が広いドラセナってあるのですか? 挿し木できそうな感じで、葉だけでなく茎がちゃんと付いています。 赤玉土ならあるので、挿し木したいのですが、できますか? あと、赤玉土は大粒と小粒を持っているのですが、どちらが向きますか? ちなみに、2本で100円だったのですが、これは安かったんでしょうか?

  • ドラセナの挿し木がうまくいきません

    先日アドバイスをいただき、10月はじめにドラセナ(ソングオブインディオ)の伸びた枝を切って挿し木した者です。  挿し木してから1月半位経つのですが、どうも挿し木に元気がなく、葉は下のほうに垂れてしまい、下の葉っぱから徐々に抜けていってしまっています。 茎は下のほうから茶色になってきています。腐ってきているように思えます。 挿し木はアドバイスを参考に枝は斜めに切って一時間くらい水に浸し、以後、園芸店で買ってきた挿し木用の土に刺してます。水は表面が乾いたらあげるようにしています。当初1週間くらいは水を頻度を多めにあげてたのですが、余りあげると茎が腐るとあったので今は出来るだけあげてません。 場所は窓際の日の当たる場所で(直射ではありません)、その窓は開けないようにしているので冷たい空気は当たらないはずです。 根が出ているかは恐る恐る茎を引っ張ってみましたがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 茎の腐っている部分は切り取って植えなおせばいいのでしょうか? 

  • 12月から挿し木できる? アロエ ドラセナ

    先日、アロエの株とドラセナ二種(サンデアリアーナとミリオンバンブーと呼ばれているもの)を入手しました。 いずれも挿し木などで増やすには5,6月がいいとあるのですが、これからでも何とか土に根をつかせることはできるでしょうか。 アロエは根っこが付いていたのですが、既にボロボロとれるようになっていたので、茎から切り落として乾燥中です。 ドラセナはいずれも根は出ていません。 実は華展用の花材のおすそわけでした。 それで、こんな変な時期なのですが、せっかくですので土で育ててあげたいと思っています。 ドラセナの一部はとりあえずハイドロカルチャーにしてあります。 お詳しい方、よい方法や気をつけるべきことなどありましたらよろしくお願いします。

  • ベンジャミンの挿し木

    宜しくお願いします。 ベンジャミンの枝を7センチ位に切って先端の葉を 2枚残し残りの葉は 落として水に刺して 日陰においたら芽が出てきました。 根が出るまで このままで良いでしょうか? バーミキュライト等で 鉢に挿し直した方が 良いでしょうか?

  • ラベンダーの挿し木から根が出ません

    昨年、苗から購入したラベンダーの苗があります。 今年になって、増やしたかったので、その苗から挿し木をしました。 (1)4月上旬に昨年からある茎の先端10センチほど切り取り、下5センチほどの葉を落として、園芸用の土に挿し木(4本) (2)4月中旬に今年になって生えてきた部分(全てが未だ新緑の色)を5~7センチ程度切り取り、下数センチの葉を落として挿し木(4本)  ⇒ 5月上旬に確認したが、未だ発根無く地上部の葉の一部が黒ずんできています。    (ほとんどが黒ずんでしまっているものもある)  ※地域は山陰地方です。  ※お椀のような広口の植木鉢に、5センチ間隔程度で挿しています。  ※毎日水遣りをするでもなく、数日おきに乾燥しきる前に水や利する程度です。  ※置き場所はずっと日陰の場所ではなく、午後数時間は直射日光が当たる場所です。 長さが短かったのか、時期が早いのか、園芸用の土(腐葉土多い)がまずいのか。。。 それとももっと時間がかかるものなのか。。 他のレモンバームやラムズイヤーなどは同時期に挿し木していますが、しっかり根が出ていたので、何かやり方がまずいのかと思っています。 正月の記録的な大雪のせいで、何株かあった苗のいくつかがつぶされてダメになったので、増やしたいのですが。。 どなたかご意見をいただけませんか? よろしくお願いしますm( _ _;)m

  • カポックの挿し木

    カポックが二股に分かれてきて苦しそうだったので、挿し木をしようと片方を切って水につけました。 しかし、元気がなくなってしまい、下を向いてしまいました。 水につけて根が出るのを待とうと思ったのですが、すぐに土に刺してあげたほうが良いのでしょうか? 長さは15センチくらいで、葉を三つつけたままにしてます。 葉がけっこう大きいので、葉を半分に切ってあげたりするべきなんでしょうか? 挿し木についていろいろアドバイスお願いします。 元気に育てたいので、よろしくお願いします。

  • ドラセナを植え替えましたが

    ドラセナの「幸福の木」を植え替えました。マッセンゲアナというんだったと思います。 10号ばちなのですが、植え替えようとしたところ、ほとんど土がなくなって根ばっかりになっていたので、 今回は思いっきりしっかり土を入れようと思って、菜ばしを使って「ぐりぐり」して、土を根の間にしっかり入れました。 それと、「観葉植物の土」が足りなかったので、そこにあった「ハーブの土」と「花の土」を少しずつまぜました。 どちらがいけなかったのか、植え替え後水を与えると、水はけが悪く、土の表面と鉢までの数センチの間に水がたまってしまいます。 シャッと流れていかないのです。全部吸い込んで出るまでに数分かかります。 どうも「花の土」の水はけが悪いように思います。 もう一度、観葉植物の土を買ってきて、植え替えした方がいいのでしょうか。体力を失いませんか。

  • ドラセナサンドラの増やし方

    ドラセナサンドラ(だと思います)の背丈が高くなり、幹の下の方には葉がなく上部のみになってきました。これはこれで見栄えがするのですが、少し不安定です。そこで質問です。このドラセナサンドラもドラセナコンシネのように幹の途中を切ることで分岐するのでしょうか?そして、切ろ離した葉の付いた幹は挿し木でまた発根するのでしょうか?できるとしたら、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?時期、用土、切断の位置などできるだけ判りやすくお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • レッドロビンの挿し木

    家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

  • 挿し木したトマトが元気ない

    トマトの脇芽を挿し木できると聞き、早速やってみました。ところが、今日で5日ほど経ちましたが、葉がしおれてきました。このままでは駄目になる気がします。どうすれば良いでしょうか?水はあまりやっていません。 私がした方法は、10cm程に伸ばした脇芽をポットにさしました。土は種まき用の土を用いました。順調に育てば畑ではなく、鉢かプランターで作ろうと考えてます。 また、これから以降も挿し木はできますか(いつぐらいまで)? お願いします。