• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タチバナの挿し木

出かけた先で大量の実をつけたタチバナを見掛け、感動して実をいくつかいただきました。その際、枝も一枝切らせていただいたのですが、眉毛用の鋏しか持っておらず、枝といっても緑色で柔らかく細い部分しか切れませんでした。こんなもので挿し木が出来るとも思えませんでしたが、捨てるのもかわいそうになり、土に挿しておき世話もせずにいたところ、1ヶ月以上たった今も枯れずにいます。鉢に植えて一生懸命世話した種の方は全滅してしまったので、今はダメ元だったこの枝だけが生き残りです。植木屋さんから購入したタチバナの木もあるのですが、実の数はごく普通です。できればあのビックリしたタチバナの遺伝子を引き継ぎたく… つきましては、今後このタチバナが延命する可能性があるのか、あるならばこれから冬にむけて、この枝をどうしたものかアドバイスをお願いします。 現状 日当たりのあまり良くない駐車場の横に植わっている 見かけは植えたときと変わらず、葉も増えていない。 根が育っているかは不明 肥料などはやっておらず、毎日水をやっているのみ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは. >『タチバナの挿し木』 >出かけた先で大量の実をつけたタチバナを見掛け、 >その際、枝も一枝切らせていただいたのですが、 >枝といっても緑色で柔らかく細い部分しか切れませんでした。 >こんなもので挿し木が出来るとも思えませんでしたが、 >捨てるのもかわいそうになり、土に挿しておき世話もせずにいたところ、 >1ヶ月以上たった今も枯れずにいます。 >できればあのビックリしたタチバナの遺伝子を引き継ぎたく… >つきましては、今後このタチバナが延命する可能性があるのか、 >あるならばこれから冬にむけて、 >この枝をどうしたものかアドバイスをお願いします。 >現状 >日当たりのあまり良くない駐車場の横に植わっている >見かけは植えたときと変わらず、葉も増えていない。 >根が育っているかは不明,肥料などはやっておらず、毎日水をやっているのみ ご注意!重要な栽培地域の記述が抜けていますよ. 分類:ミカン科 フミカン属 学名:Citrus tachibana (Makino) Tanaka 和名:タチバナ 『タチバナ』は,観賞用だけの目的で栽培されている, 『かんきつ類の一種』です. これらの仲間の発祥地は,東南アジアと言われています. つまり,気温が高い方を好む植物です. 【回答】 『タチバナ』の挿し木増殖は,一般的には行われていません. その為に挿し木についての資料が無くお答えできません. 繁殖は,通常『実生』つまり種から発芽させて行います. ただし,発芽は非常に難しいと言われております. 市販されている『橘』の苗は,主に『カラタチ』を台木にしています. 『カラタチ』は耐寒性が強く,根は細根性で年に二回伸張する事から 植え替えは伸張時期の3月下旬から4月上旬移植に適しています. 常緑樹なので当然ですが,冬季の移植は非常に難しいです. 土は肥沃な土壌を好み,なるべく多量の有機物を加え, 排水のよい肥えた土壌にする. 日当たりが悪いと新鞘が伸びないし蕾もつきません. そのためには独立して植え込むか, 鉢植えにして四方から日当たりを良くする必要があります. 『剪定』については, 花目は1~2月に分化するので,この結実枝を剪定しないように注意. 常緑樹は剪定に拠る養分の損失が大きい事から, 剪定は成長期を避け,巌寒期を避け3月中旬に行う. 施肥については,常緑樹は春・夏・秋と枝が伸張するので, その為の肥料を常に吸収できる状態を保ちます. >今後このタチバナが延命する可能性があるのか、 >あるならばこれから冬にむけて、 >この枝をどうしたものかアドバイスをお願いします。 結論としては, 残酷ですが,温室内での育苗できる環境でなければ, 正常な生育の可能性はゼロと認識されます. ご要望の『タチバナ』の遺伝子が欲しければ, 接木で繁殖するしか方法はないと思います. ただし,かんきつ類は傷の癒合が悪いので, 高度な接木技術が必要ですので, 来春に新苗を購入され育苗される事をお勧めします. なお「おしえてGoo」で同様な関連質問があり, 私が回答していますのでぜひ参照してください. 『むくげの挿し木管理について』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5374955.html この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。アドレスに従い、温室に置いて冬を越したタチバナでしたが2010年の8月末、暑さのせいか枯れてしまいました。種から芽を出した方に期待します。ありがとうございました!