ミニバラの病気の原因がわからない!黄色くなる葉の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ミニバラの葉が黄色くなり、次々と落葉していく症状が起きています。黒星病や褐斑病のような病原菌や斑点は見つからないため、他の原因を疑っています。肥料の過剰や日当たり不足、風通しの悪さなどが原因の可能性があります。
  • もう一つの鉢にも似た症状が見られますが、そちらは葉が全くなくなるほどではありません。挿し木を行って育てなおす予定ですが、もし病気だった場合は効果がない可能性があります。病気の可能性があるため、早めに対策を取る必要があります。
  • ミニバラを育てる際には、肥料の適切な使用、十分な日当たり、良好な風通しを確保することが重要です。病気ではなく環境要因が原因である場合は、これらの点を見直しましょう。また、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバラの病気の原因がわかりません。

ミニバラの病気の原因がわかりません。 下の葉から順に、黄色くなり、次々と落葉していきます。 ちょっと写真写りが悪いかもしれませんが、黄色くなる途中の葉の画像を添え付けています。 黒星病に似てると思ったのですが、黒い斑紋は見つからず、 褐斑病のように、淡褐色の斑点もありません。 炭そ病でもないと思います。 同じように育てている、もうひとつの鉢の方にも似た症状はあるのですが 茎の下半分も葉がなくなるほど、酷くはありません。 病気でなければ、肥料のやりすぎとか、日当たりが悪い、 部屋で育てているので風通しが悪い・・・などが原因でしょうか。 このままでは全滅してしまいそうなので、挿し木をとって、育てなおそうと考えているのですが 病気だったら、あまり意味のないことになるのでしょうか。 困っています。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

部屋では日が少ないのでしょう、それとエヤコンの影響はないですか、 涼しくなれば落葉しますよ。

yuki1839
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あっもしかしたらその可能性もあるかもしれません。。。! 今年は例年になくクーラーをつけています。 あと、夏の陽射しはすぐしなびちゃうので、日の当たらないところに置いてました。 もう少し日に当ててみます><;