• ベストアンサー

月下美人の病気について教えて下さい

先月には初めて6個もの花を次々と咲かせ、家族を楽しませてくれた月下美人でしたが、今月に入って元気がなくなってきてしまいました。 古い葉が黄色くなってきて、茎部分などに白い粉状の斑点が出てきました。ひどい部分は孔もあいてきています。 この症状について対処法を教えて下さい! 室内に鉢植え置きで、植え替えは数年していません。 水やりが多かったようなので、少なくするよう注意はしておきました。 日当たりは悪くないですが、やはり風通しでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

カイガラムシ&老化 かな?

mifuji0920
質問者

お礼

やはりカイガラムシですかね? 取り敢えず、こそぎ落としと薬剤を使用してみます! 老化…は仕方ないので、挿し木ですかね?(;_;) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

植え替え数年してないのと水やりが多かったそうですが、根腐れしてませんか? 根鉢の確認と植え替え、それと万一の事考えて挿し木しておくといいと思います。 自分は二年に一度植え替え又は鉢増し、霜の心配の無い時期は屋外の落葉樹の下が毎年の定位置です。やはり先月一番花が合せて28輪、たぶん明日あたり二番花が約16輪ほど咲きそうです。今の時期は夕立がなければ夕方葉水してやると機嫌いいような気がしています。

mifuji0920
質問者

お礼

そうですよね。水やりは気を付けていたのですが、気が付いたら皿にいっぱい溜まっている状況で…。 先ずは庭に出して様子を見ようと思います。 秋には植え替えと念のため挿し木をしたいと思います。 28輪なんて壮観でしょうね! 私もその域を目指し、手をかけたいと思います!! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。