• ベストアンサー

月下美人のシュート?から無数の毛みたいのがはえる

月下美人の調子がおかしいです。 シュートが葉のようにならず、茎のように細いものが何本も出てかなり高く伸び、そこから毛?というか短い根っこのようなものが無数に生えています。 花なんて全く咲きそうにありませんし、去年も咲きませんでした。 病気でしょうか?何が原因でしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

地際から勢い良く出た茎はそのままだとかなり伸びます それに根が出たのだと思われます 鉢土が乾燥しすぎたり 根詰まり 根ぐされしているのではないかと 管理方法を見直してください シュートは 長すぎたら 適当なところで切ります  大きくしたければ長く残し  大きくしたくなければ短く切り きったものは挿し木すれば増やせます 挿し木は 切り口を乾かしてから 清潔な用土に挿しておけばいい 花は 日焼けしない程度に日に良く当てないと咲きません 加減が難しいですね

ririko2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理が悪いのは、その通りです(汗 水遣りをきちんとしないとと思いました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1
ririko2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを拝見させて頂き、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。