• ベストアンサー

月下美人

6年ほど前に知り合いから株を分けてもらった月下美人があるのですがその葉っぱが枯れてしまいました。‘枯れた’と言ってもバリバリになってしまったところとバリバリじゃないけど褐色になっているところがあるのですがどのように処理したらいいのでしょうか?また、月下美人の寿命はどのくらいなんでしょうか?? ちなみに、60×60×60cm位の鉢に植えていて、過去2回ほど植え替えをしました。現在は新しい茎が1本だけニョキっと生えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

月下美人は樹林性のサボテンの一種で 葉はありません  葉のようにみえるのは茎が変形した物です 古い茎は徐々に木化してきます  茶っぽく木のようなうろこ状の肌 葉のような部分は枯れて来る 枝先に新芽が出て来るようならそのまま育ててください 強い日光に当たると 葉焼けを起こします  ひどい場合は 茶色になり 徐々に乾燥してパリパリになって脱落してます 地際から新しい茎が生えているなら その生長を待って 古い方は切ってしまう というのもでです

daiya-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サボテンの一種なんですね!今置いてあるところは太陽の光がガンガン当たるところなので早速移動させる事にします。 今は新しい茎の成長を待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

挿し木をしてください。 http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm#<b><font%20color="#CC33CC"><font%20size=+1>月下美人のさし木</font></font></b> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%B8%8B%E7%BE%8E%E4%BA%BA

daiya-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 挿し木も過去にした事があるのですが今は挿し木にできるような健康そうな葉がないのです。‘新しい茎’というのは棒状の物なので、もう少し様子を見て新しい葉がついてきたら挿し木にしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。