ウンベラータ観葉植物の育て方とデザインのポイント

このQ&Aのポイント
  • ウンベラータとは、直径20センチほどの葉っぱがわさわさと茂り、おしゃれなイメージの観葉植物です。
  • ウンベラータを大きく育てるためには、鉢のサイズを大きくし、茎のバランスを整える必要があります。
  • 茎を伸ばすためには、下の方の葉っぱを落とすこともできます。おしゃれな樹形に育てるためには、定期的な剪定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物(ウンベラータ)について

半年ほど前298円で小さなウンベラータの鉢を購入しました。大きく育てたいので大きな鉢に 植え替え順調に育っていますが高さもまだ50センチほど、茎もひょろひょろと1センチ程度 なのですが大きな葉っぱが次々と出てきて見た目のバランスがかなり悪いというか 直径20センチほどの葉っぱがわさわさと茂ってなんだかよくあるおしゃれなイメージの ウンベラータとはほど遠い感じになってきました。このままほおっておけば背が高くなり バランスはとれてくるものでしょうか?それとも下の方の葉っぱを落としてもいいでしょうか? 元気に育ってくれているので大切にしたいのですがインテリア雑誌などにあるおしゃれな 樹形に育てるにはどうすればよいでしょう?茎はこの3ヶ月ほどで12センチほど伸びました。 どなたかおわかりになる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139627
noname#139627
回答No.1

鉢植えの植物は根によって葉の大きさが変わります。根が鉢いっぱいにギュッっと詰まると小さい葉しか出なくなるし、根がのびのび成長しているうちは葉が大きいです。葉が大きいということは植物の健康状態は良いということですが、観葉以外でも根が締まらないと花が咲かなかったり、実がつかなかったりして、植物の健康が大事か見た目が大事かという悩みはずっと続くものです。

ojamama7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「根がのびのび成長しているうちは葉が大きい・・・」 なるほど!!と思いました。 植え替える前の小さな鉢の頃は出てくる葉っぱも小さかったんです。 ちょっと大きな鉢にしすぎたのかもしれませんね。 今さら小さな鉢にもどすのもなんなのでこのまま気長に育ててみます。 生き生きと育ってくれていますので見た目はちょっと我慢します。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

最初に勘違いを改めましょう。あなたは大きくしたいために鉢のサイズを 大きくされましたが、鉢は植物の大きさに合わせて選ぶ必要があります。 大きくすれば大きくなると思うのは間違いです。 例えば現在の鉢のサイズが8号鉢とします。現在のサイズでは小さいよう なら、一回り大きいサイズか二回り大きいサイズにします。 一気に大きなサイズにすると、生育が良くなる事はなく反対に生育が悪く まります。適切なサイズで栽培しないと、大きくなり難いわけです。 いくら生長期の間であっても、3ヶ月で12cmは伸び過ぎです。 これは生長したのではなく、もしかしたら徒長(間延び)したのかも知れ ません。状態だけ書かれて置き場所や管理方法が一切書かれていませんの で、あくまで推測ですが明るい日陰程度の場所に置かれているのではあり ませんか。もしそうであるなら、茎がヒョロヒョロになったりバランスが 崩れているのは、ウンベラータに必要な光線量が得られていないからでは ないかと思います。 余計かも知れませんが、ウンベラータをインテリアの一つとして置かれて いませんか。特に光線を良く好む観葉植物は、日が当たらない部屋の奥で 管理をすると、今回のように徒長(間延び)をしてバランスが崩れてしま います。出来るなら1週間の半分は光線に当てる事です。 インテリア雑誌は配置を考えるには好都合ですが、植物をインテリアとし て考えているので、あまり勧められる本ではありません。 植物の本でもインテリア向きにアレンジする方法が載せられています。 そのような本を参考にされたらどうでしょうか。 ちなみに春から秋は、室内ではガラス越しで十分に光線が当たる場所に置 き、夏場の光線が強過ぎる時だけレースのカーテンで光線を弱めます。 そうする事でガッチリした状態になり、ある程度気温が下がっても寒さで 状態を悪くさせる事がなくなります。また葉もヒョロヒョロになる事はあ りませんので、出来るだけ光線に充てようにします。

ojamama7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 置き場は南向きのリビングの日当たりのとてもいい窓辺でおっしゃる通り 日差しのきつい時はレースで遮光しています。 なので光線量は十分だと思います。 茎の太さ、背の高さに比べて葉っぱがとても大きく次々と出てきて 茂ってしまったのでどうしたものかと思っているところです。

関連するQ&A

  • ウンベラータ 大きすぎて困ってます

    15年前に新築祝いでいただいたウンベラータ、最初から180センチありましたが、いまでは幹の部分だけで2メートル、葉が上の方にあるだけです。幹自体も5センチ近くありしっかりしてますが、これを半分くらいに切ってしまってもいいものでしょうか?下はもしかしたらそのまま枝がでてくるのかなと思いましたが、上の部分をそのまま別の鉢に挿して植え替えしても育たないですよね?どなたか大きすぎるウンベラータを植え替える方法んご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ウンベラータはいつまで流行る?

    ウンベラータがほしいのですが、近年あまりに流行りすぎてそろそろ「もうダサい」とならないか少し心配です。 おしゃれなインテリアに敏感な方、 ウンベラータの今後と、 次にきそうな観葉植物があれば教えてください。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • 抜き苗ウンベラータはどうすれば良いですか?

    ウンベラータにお詳しい方々、よろしくお願い申し上げます。 ウンベラータをネットで購入しました。鉢植えされてた物で幹の太さ直径約13㎜、鉢の表面から幹だけの長さは300㎜です。 発送時に土を落とし、根の部分を水を含ませたコットン、キッチンペーパー、ラップで包み、発送するとの事です。この状態で届いてからどう処置すれば良いのでしょうか? 植え替え直後は水をたっぷり与えて一週間ぐらいは明るい日陰に置く、ぐらいしか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 観葉植物(ドラセナ・パラオ)の植え替えについて

    職場に置いてあるパラオなのですが、葉がしおれかけ?ています。 ヒョロヒョロと背が伸びた感じで、直径1センチ、高さ40センチぐらいで、葉がヨレたカンジで下の方が枯れてきています。 植木鉢は直径13センチ、高さ15センチぐらいで、水をやるときに削れたのか、土の中央が2センチぐらいくぼんできています。 鉢の底から細い根が若干?出ているので、鉢が小さいのかと思って、少し大きな鉢に植え替えたらどうかと考えています。 植物の扱いは全くの初心者で、直径15センチ、高さ20センチぐらいの鉢に、敷石を2センチほど敷いて花の培養土をいれ、パラオを植えたらどうかなと考えていますが、これでよいでしょうか? また、肥料はどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方に初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • ウンベラータの元気がなくなる

    4月の下旬にウンベラータを購入しました。 買った直後は青々とした葉が付いていたのですが、だんだん元気がなくなり、水をやってもすぐ乾いてしまうような状態だったので、 割りばしを挿して見たらあまりにもカチカチになっていて、結果根詰まりを起こしていました。 鉢の大きさは小さくもなかったので、一度根をほぐして観葉植物用の土で植え替えたのですが、まだ元気がありません。 届いた時に表面にウッドチップのような物が敷かれており、虫が湧きそうで取ってしまったのですが、 保湿の役割があると聞いて、もしかしてこれが原因か!?とも思ってしまったり… まだ5月なので成長が遅いのでしょうか? ウッドチップをはずしたせい? 植え替えをしたせい? どれも当てはまっていそうで悩んでます。 (ウンベラータは140cm位あります)

  • 観葉植物のセローム 根がどんどんのびて困っています

    質問させていただきます。  セロームの根が5、6本鉢の外に2メートルぐらい長くのびてどうしたものか困っています。  鉢は20センチ位で、全体の大きさは60センチ位です。  去年植え替えをしましたが、今年もしたほうがよいのでしょうか、その時根はどのようにしたらよいのでしょうか。  ちなみに大変元気に育っているように思っています。3年で3倍ぐらいに成長しています。  よろしくおねがいします。

  • 形を整えるために、観葉植物をくるくる回してもいいものでしょうか

    背丈1m程の観葉植物(ウンベラータ)を窓際に置いています。夏の日差しが強いせいか、葉が次々と出てくるのはいいのですが、全て窓の方向へ向かっていて、バランスが悪くなってしまいました。形を整えるために、鉢を回してしまってもいいものでしょうか。本来植物は動かないものなので(当たり前ですが)、成長の妨げになりはしないかと少し心配しています。 また、葉が水平方向へどんどん付いているので、幅が広がっているのですが、できれば、背を高くしたいと思っています。何か方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • ウンベラータ 葉ざしで成長する?

    昨年冬にウンベラータの葉が1枚ぶつかってとれてしまったので 花瓶に水を入れておいたところ、根が出てきました。 これは育つのでは?と思い4月頃、鉢に土植えしたのですが、 2か月たった今も成長する兆しはありません。 葉の大きさは長さ20cm×15cmくらいです。 いったいこのウンベラータ成長するのでしょうか? 葉さしといって葉っぱを土に付けているのではなく、茎を植えている感じです。 こちら↓のHPの殖やし方の写真の右側に見える茎を土に植えている感じです。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm (葉が堅くなり、写真のように丸めることはできませんでした) ご存知の方、経験者いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 観葉植物サンセベリアが

     こんにちは。数年前に100円ショップで購入したサンセベリアが元気でよいのですが、次々と新しい芽が出てきて増えすぎて少々困っています。鉢も窮屈になってきて、大きい鉢に植え替えした方が良いのでしょうか?植え替えなどしたことがないのでやり方が分かりません。誰か良いアドバイスをお願いします。